見逃してない?!2月の人気プログラミング入門記事Top5

プログラミング入門者なら、必ず目を通しておきたい2月のおすすめ人気記事を、侍エンジニア塾インストラクターが厳選してランキング形式でまとめました。

入門者におすすめの学習サイト』や、『プログラミングが上達する人の共通点』、『エンジニア人生を決める言語選び』について等の人気記事をピックアップしています。

これを読めば、プログラミング学習がはかどること間違いなしの、入門者必見のまとめとなっています。

Top5【0からエンジニア】プログラミング入門書籍おすすめ9選

CvjNepWX

参考URL:https://www.sejuku.net/blog/1439

入門者が、プログラミングを学習する際にまず目を通しておきたい書籍まとめになっています。

そもそもの基本となっている、Webの仕組みや、プログラミングの構造などがまんべんなくわかる書籍をご紹介しています。

その他にも、エンジニアやプログラマにとって大切な心得なども学べる書籍も紹介していますので、プログラミング入門者の方はぜひ目を通しておきたいところです。

きっとあなたが探し求めている書籍に出会えるでしょう。

Top4 Ruby入門学習サイト厳選5選

CvjNepWX

参考URL:https://www.sejuku.net/blog/2132

『「楽しさ」を第一の目標にしたプログラミング言語』と言われているRuby。

Rubyは日本で生まれて、いろいろな企業やサービスにも取り入れられている今人気急上昇中のプログラミング言語です。侍エンジニア塾でもオススメ言語として採用しています

そんな人気の高い「Ruby」が学べる入門者向け学習サイトの厳選まとめになっています。

え、こんな無料サービスあったんだ」と新たな発見があったりと、プログラミング学習のスタートを切るにはもってこいの内容になっています。

これを通して学習すれば、しっかりと、そして楽しく Rubyを身につけることができるでしょう。
実際の使用感をもとに、おすすめポイントやレベル感などもまとまっています。

最後にはテンション上がること間違いなしの、「おまけ」もついていますので、読み終えた後、すぐにでもRubyを勉強したくなること間違いなしでしょう。

Top3 【保存版】WEBプログラミングをする上で初心者が頭に入れるべき用語まとめ

CvjNepWX

参考URL:https://www.sejuku.net/blog/1827

プログラミングを学習していると、むずかしい用語が出てきますよね?横文字や数字など今まで触れたことのない単語も多いでしょう。

しかしその単語や用語の意味がわかるとプログラミングの全体像がすっきりと把握できたり、学習自体もはかどります。

そんな難しい用語を侍エンジニア塾のインストラクターがとてもわかりやすく、例えを用いて説明してくれています。

読みながら「そういうことか!すっきりしたー!」とどんどん知識がついていくことでしょう。

プログラミング入門者が、手元に置いておきたいバイブルとしておすすめします。

Top2 あなたは大丈夫?プログラミングが上達しない人の共通点

CvjNepWX

参考URL:https://www.sejuku.net/blog/1845

「頑張って勉強しているのになかなか上達しない…」と不安になることはありませんか?

実は、プログラミングが早く上達する人と、なかなか上達しない人にはある決定的な違いがあるのです

そんな読んでいて思わず「はっ」するような、目から鱗の情報がわかりやすくまとまっています。

プログラミング学習をする全員の方に知っておいて欲しい内容です。あなたは大丈夫ですか?

Top1 PHPかRuby、勉強するならどっち?目的別に徹底比較してみた

CvjNepWX

参考URL:https://www.sejuku.net/blog/1502

この記事が2月の記事全体でダントツの人気でした。

普段からよくご相談を受ける、PHPと Rubyどっちがいいの問題に決着をつけた記事です。

エンジニア人生を決めると言っても過言ではない「言語選びですが、重要なのは、目的に合わせて決めることです。

自分のやりたいことから言語を選ぶことによって、無駄がなくなり、学習へのモチベーションも高まります。

言語選びで迷っている人はもちろん、プログラミング学習の先のイメージがまだぼんやりしている方には是非おすすめです

プログラミングの活かし方がすっきりとわかり、迷いなく学習を進められるようになるでしょう。

まとめ

プログラミング入門者必見の、2月おすすめ人気記事をご紹介しました。

プログラミング入門者にとって、学習サービス選びや、上達の共通点を知ること等はとても大切になってきます。
言語選択や、知っておきたい用語の理解なども、今後の学習のモチベーションを大きく左右するものです。

なので今回紹介した記事を是非参考にして、プログラミング学習を楽しく効果的に進めていただきたいです。

関連記事

【完全保存版】プログラミング学習のやり方を超効率化させる9つの方法
更新日 : 2019年5月28日
Ruby入門者にオススメ!Ruby勉強会・講座総まとめランキング
更新日 : 2018年11月26日
アプリ開発を100倍効率化!独学初心者が最初に知るべき仕組み3選
更新日 : 2019年6月28日

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説