スライドショースライドショースライドショー

【超芸術的】HTML5動的サイトまとめ15選

W3CからHTML5が正式に勧告され、早1年が経ちました。

来年にはHTML5.1が勧告される予定となっており、約15年間使用されてきたHTML4はゆっくりと幕を降ろすことになるでしょう。動的なページをより簡単に実装できるHTML5は、もはや「芸術」と呼べるサイト制作を可能にしました。

今回はHTML5を使用して制作されたWEBサイトをまとめてみました。

WEBの世界に疎い方でも、十二分に楽しんでいただけると思います。※100%楽しみたい方はPCでの閲覧を推奨します

1. NIPPON COLORS

スクリーンショット 2015-11-21 15.19.46

URL:http://nipponcolors.com/

今から5年ほど前、HTML5が登場した初期の段階から制作されていたWEBサイトです。

日本の伝統色250色をインタラクティブな表現を使い、わかりやすく表現されています。見ているだけで、心が落ち着く様な気持ちにさせてくれます。

2. FONTA

スクリーンショット 2015-11-21 15.56.27

URL:http://fonta.kayac.com/

「FONTA」は、1人1文字、手書きをして、みんなでフォントをつくるサービスです。みんなでつくったフォントは、自分のパソコンにインストールしたり、Webフォントとして使うことができます。

文字の数は、漢字やアルファベット全部合わせて約7000文字。あなたの1文字が、世界中に旅立つチャンスです!

一人一文字、限定となっています。「自分だけの字」をみんなで作っていく、面白法人カヤックらしい、非常に面白いサイトです。

もう既に書かれてしまった文字は書けません。早い者勝ちとなっています。つまり、7000人しかこの企画に参加できないということですね。お早めに!

ちなみに私はランダムで文字を選びました。出てきた漢字はなんと・・・「妻」。これにはさすがに笑ってしまいました。そんな私の書いた「妻」はこちら!

スクリーンショット 2015-11-21 16.18.18

3. Beat the Chrome

スクリーンショット 2015-11-21 16.33.45

URL:http://beattheboot.appspot.com/

Google Chromeの提供するJavaScriptとHTML5で遊べるブラウザゲームです。暇つぶしにはもってこいです。

この続きの内容は、会員限定になります。

会員登録後、続きを読むことができます。


会員登録する3つのメリット

  • ①ステップで学習方法がわかるから継続して学習できる
  • ②基礎知識を学べてWebアプリ完成までのイメージができる
  • ③未経験から転職するまでのノウハウを知ることができる

※会員登録をすることで利用規約プライバシーポリシーに同意したものとします。

いかがでしたか?

楽しんでいただけましたでしょうか?

これからWEBデザイナーやエンジニアを目指す方は、プロダクト制作の糧にしてみて下さい。

[cta_manto type=1]
LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ハナキ ノボル

ハナキ ノボル

侍エンジニア塾ブログ編集長。オウンドメディア運営、コンテンツマーケティング、SEO対策が得意分野です。プログラミングはすべての人が学ぶべきスキルだと思っています。0→1を作り上げるエンジニアはとてもかっこいい職業で世の中のイメージ(3K)を変えたい!と密かに思ってます。現在Swiftを勉強中。音楽鑑賞が趣味で、ライブやフェスによく行きます。
インスタやってます。
ツイッターやってます。
ブログやってます。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説