プログラミングは誰でもできる!理系じゃなくても習得可能な理由3つ

プログラミングに対するイメージは人それぞれ違いがあると思います。そのイメージの中で、あなたは

プログラミングってなんだか難しそう…
理系じゃないとできなそう
できるようになりたいけどパソコン音痴だし…

といったイメージを持たれてはいませんか?

多くの日本人は学習したことがある・ないに関わらず、『プログラミング』に対する心理的ハードルが高い傾向にあります。しかし、実際は誰にだって習得できるものなのです。

堀江さんの言葉を借りると

「プログラミングなんて実際誰でもできる。でもほとんどの人はそう思ってない。自分には無理だと思ってる。だからこそチャンスなんだよ」/ 堀江貴文

まさにこの通りです。

ただ、どうしても難しいイメージだったり、心理的ハードルが高いままの方も多いはず。誰にでも習得可能な根拠が欲しいところですよね。ということで今回は、「なぜプログラミングは誰にでも習得可能なのか」について、詳しく紐解いていきます。

この記事を読めば「自分でもプログラミングできそう!」と感じていただけると思います。

この記事の要約
  • 現代はプログラミングを学べる環境が充実している
  • 無料でプログラミング学習できるサービスやツールが普及している
  • 学習中に出てきた疑問もネットで調べれば解決できる

なお、どのプログラミング言語を学べばいいのか、どう学習を進めればいいのかなどがあいまいな人は「プログラミング学習プラン診断」をお試しください。

かかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、あなたにあう言語や学習プランを診断してもらえます。

これからプログラミングを学ぼうとしている人は、ぜひ一度お試しください。

\ 4つの質問に答えるだけ /

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

環境と時代の変化

shutterstock_200690777

優遇されるプログラミング学習者

今、日本は深刻なエンジニア不足に悩まされています。プログラミングを習得する直接的な理由にはなりませんが、需要があるということはそれだけ優遇されるということです。

img_4f19c0fc8a25df26dcfaccf37f7bb5f17651

引用元:成熟期のパラダイムシフト https://www.sejuku.net/blog/wp-content/uploads/2022/07/r_000272.pdf

リクルートワークス研究所によると、4年後の2020年には全就労人口の半数である「3098万人」がIT業界で働いている状態になると報じられています。

世界的なITへの移行が続く一方、業界の根幹を支えるエンジニアが完全に不足しています。そういった状況をみて、国や政策単位でもプログラミング教育の必要性が叫ばれています。

つまり、プログラミングを習得するための学習環境は整備され、学習コスト低下します。昔に比べれば圧倒的に「学習者」に有利に働いています。

充実した人材育成環境

そうしたエンジニアの供給不足や、プログラミング教育の必要性の高まりによって、企業内でもエンジニアの育成環境が変わってきています。全くの未経験者でも一からプログラミング教育を行う仕組みを作り、一人前まで育成してくれる企業も数多くあります。

スクリーンショット_2016-03-02_12_50_48

引用元:Wantedly

というのも、プログラミングやエンジニアリングといったものは、特別な才能が必要なものではありません。その方の適正や学習量、現場での「慣れ」といったものが大きく影響してくるものだからです。

つまり、「技能がなくても、やる気があればプログラミングはできる」ということですね。

ツールの充実

スクリーンショット 2016-03-01 16.31.23

引用元:Progate https://prog-8.com/

無料学習サービスの普及

10年前にプログラミングを習得しようとすれば、それなりのお金と時間を確保する必要がありました。期間でいえば、最低でも1年・・・。学習教材も今と比べては、不親切なものばかりでした。

それが今では、ぐっとハードルも下がり、プロのエンジニアが親切に動画・音声つきでプログラミング解説をしている、「無料サービス」が数多く存在する時代になりました。

無料で学べるプログラミング学習サイトおすすめ13選【2024年版】
更新日:2024年3月29日

パソコン1台、ブラウザ一つあれば簡単に学習することができるサービスなどもたくさんあります。学習に対する金銭的、時間的コストも一段と下がってきており、昔に比べるとスキルや知識を得ることが遥かに容易になってきています。

良著の増加と見つけやすさの向上

shutterstock_307383305

以前からプログラミングの学習書籍というものはたくさんありました。ただ、ひとつにプログラミング学習書籍といってもたくさんあります。入門者にとっては自分のレベルに合ったものを見つけるのも一苦労です。

せっかく購入したのに内容が難しいものだったりと、書籍選びも入門者がつまづきやすいポイントの一つでした。

しかし昔に比べて今は、本当の入門者、初心者でもわかりやすいようにまとめられた良書がかなり増えました。書籍学習をする上で意識すべきことや、読む順番などをわかりやすくまとめて説明してくれているものもあります。

【初心者向け】プログラミング入門書としておすすめの本9冊
更新日:2024年3月9日

こういった内容を参考に書籍を選んでいけば、つまづくことなく、しっかりとプログラミングを習得することができるでしょう。

便利なツールの出現

プログラミングを学習するときに入門者がつまづきやすいポイントの一つとして、「プログラミングを学習するための準備が大変」というのがあげられます。プログラミングを学習する場合、学習する言語を自分のパソコンで使えるようにしなくてはなりません。

WEBサービス開発に使用するプログラミング言語(RubyやPHPなど)を使用する場合はそのプログラミング言語自体のインストールをしなければなりません。

こういった、「プログラミングを学習する為の準備」のことを「開発環境の構築」といいます。

しかしこの準備がかなりの曲者で、中級者でも数日間つまづいてしまうことも多々あります。初心者にとってはハードルが高く、ここで挫折してしまう人もいるほどです。

しかし今では、それらが簡単にまとまったパッケージになっていて、ものの30分足らずで準備が完了してしまうサービスがあったりと、昔では考えられないような発展を遂げています。

Cloud9の使い方と便利機能!最強プログラミング開発環境(IDE)
更新日:2024年3月25日

情報の増加

スクリーンショット 2016-01-13 19.54.39

引用元:Qiita https://qiita.com/

疑問解決が簡単に

上で説明したようなツールを使いながらプログラミング学習をやっていたとしても、わからないところがあったり、つまづくこともあるでしょう。入門者の方は、エラーで進めなくてモチベーションが保てず、結局挫折してしまう。というパターンが多いです。

そういった時に、昔であれば情報が少なかったので、プログラミングができる人を見つけて直接聞いたり、海外のサイトに行って自分で調べなければなりませんでした。

しかし今はそういった疑問が簡単に解決できるように、日本語でもわかりやすい情報がかなり増加しました。例えば、「teratail(テラテイル)」というサービスは、エンジニア同士で技術問題を解決できるQ&Aサイトです。

スクリーンショット 2016-03-01 16.05.42

引用元:teratail https://teratail.com/

「3分でわかる」というキャッチコピーからもわかるように、とにかく返信スピードがものすごく早いです。これで、エラーで何時間も止まるという問題はサラリと回避できます。

プログラミングに関する知識を記録したり、共有したりすることに最適なサービスである「Qiita」もとても便利なサービスです。

「Qiita」は、現役エンジニアの方などがつまづきやすいポイントなどをまとめてくれているブログサービスのようなもので、「ストック機能」というお気に入り機能のようなものを使って自分の役に立つ記事をいつでもみれるようにできたりします。

あとは最近日本語版が充実してきた、世界で最も活発なQ&Aサイトとも言える「stackoverflow」などもあります。

スクリーンショット 2016-03-01 16.06.54

引用元:stackoverflow https://ja.stackoverflow.com/

「stackoverflow」は、「Yahoo知恵袋」のエンジニア版のようなものです。

質問すると、プログラミングに熱心な方々がわかりやすく答えてくれるので、こちらも重宝したいサービスです。

悩める初心者の味方!プログラミング質問サイトおすすめ10選
更新日:2024年3月20日

こういったサービスを上手く使っていけば、入門者がつまづきやすいポイントのひとつである、「エラー」もなんなく解決できます。

結論:誰にでもプログラミングは習得できる

昔と比べて今は本当に恵まれた時代です。

これだけ環境やツールが揃っているのであれば、あとは習得したいというあなたの意思だけです。イメージを変えて、本当は簡単ということに気づいて、まずは一歩を踏み出してみませんか?

もしあなたが一歩目を踏み出すことにためらいがあるなら、まずは弊社の無料カウンセリングをご活用してみてはいかがでしょうか。弊社の無料レッスンでは、専属コンサルタントがあなたのプログラミング学習に対する悩みや不安を取り除くお手伝いをさせていただきます。

プログラミングを学ぶ手段がいまいち分からない。
学習の手順はどうすればいいのかな?

このようなお悩みを抱えている方は、ぜひ無料カウンセリングを受講ください。

また無料カウンセリング受講者全員に「豪華3大特典」をプレゼントしています!

  • 「最短1ヶ月で開発ができる学習方法」電子書籍(非売品)
  • 効率的なオリジナル学習カリキュラム
  • 未経験の転職を可能にするキャリアサポート

無料カウンセリングをオンラインでも受講できますので、お気軽にお申し込みください

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次