プログラミングを学ぶメリット|絶対に役立つあのスキルが身につく!

こんにちは。侍エンジニアブログ編集部です。

プログラミングスキルを身につけるメリットとは何か?

これからプログラミングを学ぶ人、すでに学び始めている人、どちらも気になるところですよね。

メリットを知ることはモチベーション維持にも欠かせない重要なことです。

様々なメリットがありますが、大きく2つに分けることができます。
「学ぶことで得られるメリット」
「学んだ後に得られるメリット」

プログラミングを教養の一つとして捉えれば、「学ぶこと自体」に価値のあることです。また、そのスキルを学習・習得してからも、もちろんメリットの多いスキルと言えるでしょう。

今回は、この2つの視点から「プログラミングスキルを身につけるメリット」をご紹介していきたいと思います。

目次

プログラミングを学ぶことで得られるメリット

プログラミングはあくまでスキルの一つに過ぎません。スキル習得後、仕事を獲得したり、収入を上げたり、目に見える結果が出なければ意味がないと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかしながら、プログラミングは学習すること自体に価値があるのです。

ジョブズが語るプログラミングの重要性

Steve_Jobs_WWDC07

スティーブ・ジョブズはプログラミングについてこのように語っています。

この国の全ての人が、プログラミングができるようにならなければいけない。
なぜなら、『考え方』がわかるようになるからだ。
引用:スティーブ・ジョブズ1995

この言葉が示す通り、プログラミングは『考え方』を養うことができます。プログラミングというとどうしても、難しそうなイメージや、理系のイメージがあるでしょう。しかし、『考え方』は万人が学ぶべきことです。

国語、算数、理科、社会と小中学校で学んできたと思います。それが今具体的に活かしているわけではありませんよね。でも日々の生活の中で実は生きているんです。国語は人の感情を読み解くときに使っています。算数はスーパーのレジで買い物をするときに使っています。

それと同じように、プログラミングも日々の生活の中で役立つのです。

厚切りジェイソンも「プログラミング一筋」

NHK教育で、プログラミングの教育番組をスタートさせるお笑い芸人でIT企業役員の厚切りジェイソン氏もプログラミングについてこのように語ります。

(プログラミングは)いろんな論理的な考え方も伴うものなので、冷静的に物事を考えられる力を鍛えられると思います

ジョブズと同様、『考え方』に関して言及しています。

現代必須スキルを習得できる

プログラミングで得られるものは『考え方』だけではありません。現代に生きるビジネスマンにとって必要不可欠な、『3つ』のビジネススキルを習得できるのです。

3つのスキルとは、

  • ITスキル
  • ロジカルシンキング
  • ファイナンススキル

これらのことを指します。

一見この3つのスキルは、プログラミングとは関係のないように思えるでしょう。しかし、学習を重ねていくことで包括的、かつ円滑に習得できるのです。

プログラミングを学んだ後に得られるメリット

プログラミングスキルを身につけた後には、どんなメリットを受けられるのでしょうか。数多くあるメリットの中でも今回は「自由」と「選択肢」という、2つの視点から紹介していきます。

広がる自由

エンジニアという職業は、世間的にいいイメージがありません。いまだに、「3K」のイメージがはびこっているのではないでしょうか。※3K = きつい、給料安い、帰れない

確かに、そのようなブラックな側面を持つ場合もありますが、それが全てではありません。

エンジニアは数多くある職業の中でも、より多くの「自由」を獲得できる職業であると言えます。

私たちは、エンジニアになることで広がる自由を「5つの自由」という形でまとめています。

広がる選択肢

プログラミングスキルを磨いていくことにより、「フリーランス」という道も切り開くことができます。

フリーランスエンジニアになれれば、「広がる自由」とともに、「収入アップ」も見込めるので、非常に多くの選択肢を持つことができます。

  • 自由に休暇を取れる
  • 旅行をしながら仕事ができる
  • 移住生活を楽しむ
  • 子育てしながら収入を得る
  • 起業の準備をしながら稼ぐ

例えば、このようなライフスタイルも実現可能になってくるでしょう。

もちろん、夢物語で終わらせないためには、努力が必要です。しかし、今現在、日本にある職業の中で、これほどの恩恵を数百時間の学習で受けられるものがあるのでしょうか。
私たちはプログラミングこそが、次世代を築き上げる最強の武器であると確信を持っています。

未経験から効率よくプログラミングを学習する方法

プログラミングを身につけると、収入アップや働き方の選択肢がもてたり、自分で起業や副業などサービス開発も可能もできて、論理的思考能力もつけられると多方面で役に立ちます。

しかし、そのメリットを得るためにはそれなりの努力が必要ですし、もともとパソコンが苦手で独学でエンジニアになれるかどうかわからないと、不安な方もいるでしょう。

そんなあなたはプログラミングスクールに通って、経験者から教わることでプログラミングのコツや正しい進め方を教えてもらいながら学ぶのがおすすめです。

弊社「侍エンジニア」では、あなたのい理想の生活スタイルやプログラミングを身につける目的から逆算してあなたに最適な言語やスキルだけを選んでマンツーマンで教える完全個別型のプログラミング学習指導支援をしております。

無料体験では、プログラミングを身につけて人生を変えたいけど、どうしたらいいか分からないというあなたの今の現状をどう変えたいのかを聞かせていただいておすすめの方法をお伝えさせていただきます。

下記の無料カウンセリング予約カレンダーよりお申し込みが可能ですので、ぜひお気軽にお越しください。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    最後に

    勉強でもスポーツでも、何事においても言える事ですが、一番大事な事は今やっている事やろうとしている事に「ワクワク」する事です。

    身につけるメリットをしっかりと抑え、学習の意欲を高める事はもちろん、それらを手にした時を想像し、「ワクワク」を忘れないようにしましょう。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次