プログラミングを学ぶメリット|絶対に役立つあのスキルが身につく!

こんにちは。侍エンジニアブログ編集部です。

プログラミングスキルを身につけるメリットとは何か?

これからプログラミングを学ぶ人、すでに学び始めている人、どちらも気になるところですよね。

メリットを知ることはモチベーション維持にも欠かせない重要なことです。

様々なメリットがありますが、大きく2つに分けることができます。

「学ぶことで得られるメリット」
「学んだ後に得られるメリット」

プログラミングを教養の一つとして捉えれば、「学ぶこと自体」に価値のあることです。また、そのスキルを学習・習得してからも、もちろんメリットの多いスキルと言えるでしょう。

今回は、この2つの視点から「プログラミングスキルを身につけるメリット」をご紹介していきたいと思います。

プログラミングを学ぶことで得られるメリット

プログラミングはあくまでスキルの一つに過ぎません。スキル習得後、仕事を獲得したり、収入を上げたり、目に見える結果が出なければ意味がないと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかしながら、プログラミングは学習すること自体に価値があるのです。

ジョブズが語るプログラミングの重要性

Steve_Jobs_WWDC07

スティーブ・ジョブズはプログラミングについてこのように語っています。

この国の全ての人が、プログラミングができるようにならなければいけない。
なぜなら、『考え方』がわかるようになるからだ。
引用:スティーブ・ジョブズ1995

この言葉が示す通り、プログラミングは『考え方』を養うことができます。プログラミングというとどうしても、難しそうなイメージや、理系のイメージがあるでしょう。しかし、『考え方』は万人が学ぶべきことです。

国語、算数、理科、社会と小中学校で学んできたと思います。それが今具体的に活かしているわけではありませんよね。でも日々の生活の中で実は生きているんです。国語は人の感情を読み解くときに使っています。算数はスーパーのレジで買い物をするときに使っています。

それと同じように、プログラミングも日々の生活の中で役立つのです。

厚切りジェイソンも「プログラミング一筋」

NHK教育で、プログラミングの教育番組をスタートさせるお笑い芸人でIT企業役員の厚切りジェイソン氏もプログラミングについてこのように語ります。

(プログラミングは)いろんな論理的な考え方も伴うものなので、冷静的に物事を考えられる力を鍛えられると思います

ジョブズと同様、『考え方』に関して言及しています。

厚切りジェイソン、プログラミング教育「とりあえずやればいいじゃん」
更新日 : 2016年6月7日

現代必須スキルを習得できる

プログラミングで得られるものは『考え方』だけではありません。現代に生きるビジネスマンにとって必要不可欠な、『3つ』のビジネススキルを習得できるのです。

プログラミングは必須!現代の3種の神器と言われるビジネススキルとは
更新日 : 2019年10月8日

3つのスキルとは、

  • ITスキル
  • ロジカルシンキング
  • ファイナンススキル

これらのことを指します。

一見この3つのスキルは、プログラミングとは関係のないように思えるでしょう。しかし、学習を重ねていくことで包括的、かつ円滑に習得できるのです。

学ぶだけでもOK?プログラミング学習で得られる3つのメリット
更新日 : 2019年11月7日

プログラミングを学んだ後に得られるメリット

プログラミングスキルを身につけた後には、どんなメリットを受けられるのでしょうか。数多くあるメリットの中でも今回は「自由」と「選択肢」という、2つの視点から紹介していきます。

広がる自由

エンジニアという職業は、世間的にいいイメージがありません。いまだに、「3K」のイメージがはびこっているのではないでしょうか。※3K = きつい、給料安い、帰れない

確かに、そのようなブラックな側面を持つ場合もありますが、それが全てではありません。

エンジニアは数多くある職業の中でも、より多くの「自由」を獲得できる職業であると言えます。

私たちは、エンジニアになることで広がる自由を「5つの自由」という形でまとめています。

【体験談付】3Kはもう古い!?エンジニアが手にする『5つの自由』とは?
更新日 : 2019年8月21日

広がる選択肢

プログラミングスキルを磨いていくことにより、「フリーランス」という道も切り開くことができます。

フリーランスエンジニアになれれば、「広がる自由」とともに、「収入アップ」も見込めるので、非常に多くの選択肢を持つことができます。

  • 自由に休暇を取れる
  • 旅行をしながら仕事ができる
  • 移住生活を楽しむ
  • 子育てしながら収入を得る
  • 起業の準備をしながら稼ぐ

例えば、このようなライフスタイルも実現可能になってくるでしょう。

もちろん、夢物語で終わらせないためには、努力が必要です。しかし、今現在、日本にある職業の中で、これほどの恩恵を数百時間の学習で受けられるものがあるのでしょうか。
私たちはプログラミングこそが、次世代を築き上げる最強の武器であると確信を持っています。

あなたがフリーランスエンジニアを目指すべき7つの理由
更新日 : 2019年10月8日

未経験から効率よくプログラミングを学習する方法

プログラミングを身につけると、収入アップや働き方の選択肢がもてたり、自分で起業や副業などサービス開発も可能もできて、論理的思考能力もつけられると多方面で役に立ちます。

しかし、そのメリットを得るためにはそれなりの努力が必要ですし、もともとパソコンが苦手で独学でエンジニアになれるかどうかわからないと、不安な方もいるでしょう。

そんなあなたはプログラミングスクールに通って、経験者から教わることでプログラミングのコツや正しい進め方を教えてもらいながら学ぶのがおすすめです。

弊社「侍エンジニア塾」では、あなたのい理想の生活スタイルやプログラミングを身につける目的から逆算してあなたに最適な言語やスキルだけを選んでマンツーマンで教える完全個別型のプログラミング学習指導支援をしております。

無料体験では、プログラミングを身につけて人生を変えたいけど、どうしたらいいか分からないというあなたの今の現状をどう変えたいのかを聞かせていただいておすすめの方法をお伝えさせていただきます。

下記の無料体験レッスン予約カレンダーよりお申し込みが可能ですので、ぜひお気軽にお越しください。

最後に

勉強でもスポーツでも、何事においても言える事ですが、一番大事な事は今やっている事やろうとしている事に「ワクワク」する事です。

身につけるメリットをしっかりと抑え、学習の意欲を高める事はもちろん、それらを手にした時を想像し、「ワクワク」を忘れないようにしましょう。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説