「プログラミングでできること」とは?入門者に必要な基礎知識

どうも!侍エンジニア塾ブログ編集部です!

プログラミングの本格的な学習に入る前に、

  • プログラミングでどんな物を作れるのか?
  • プログラミングを使ってどんな業界に入ることが出来るのか?

などは、プログラミングを学習する前の前提知識として必ず知っておきたいですよね。そこでこの記事ではITの世界の概要をガッチリ掴めるよう、プログラミングで作られているものやIT業界の特色についてまとめていきます。

この記事でプログラミング学習の方向性が整うと思うので、ぜひ参考に前提知識を深めてください!

【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料体験レッスン
更新日 : 2019年6月25日

プログラミングとは何か?

連載カリキュラムの前のページで「プログラミングとは何か」を学んできました。

プログラミングとは?学習入門者向け「5分でわかる基礎知識」
更新日 : 2019年6月14日

ここではプログラミングを行うことで

  • どんな良いことがあるのか
  • 具体的にどんなものが作れるのか

ということを見ていきました。まだ見ていない場合はぜひチェックしてみて下さい。

プログラミングで命令できる主な3つの事

プログラミングは様々な場所で利用されていますが、主に次の3つのことを実現するために利用されます。

1.高速処理

shutterstock_158987660

画像:Shutterstock

プログラムでは人間とは比べ物にならないスピードの処理が可能です。足し算などを高速で暗算するフラッシュ暗算などの特技を持つ人もいますが、比ではないほどの高速の処理になります。

その為大量のデータを分析したり、様々なパターンを分析したりといった、高度な計算を行うことが可能になります。高速で高度な計算を応用することで、人工知能の機械学習等も実現されています。

【初心者必見】人工知能の作り方を3ステップでマスターしよう!
更新日 : 2019年6月18日

2.自動処理

shutterstock_17943043

画像:Shutterstock

プログラミングを利用すると放っておいても勝手に仕事をしてくれるようにできます。自動で処理が行われるものとしては、例えば工場のラインやペッパーくんなどのロボット、自動販売機のような組み込みプログラム、WEBサービスの定期的なバックアップ処理などがあります。

機械はエラーが起きたりプログラムの仕様が誤っていない限り、仕事を忘れたり間違えるということがありません。

3.遠隔処理

shutterstock_373361635

画像:Shutterstock

プログラミングはデータを用いて行うため、インターネットを用いて沢山の人にその処理や結果を届けることが出来ます。インターネット上に有るサービスは、インターネットに接続できるスマホやPCであれば世界中どこからでも使用可能です。

主にこれらのプログラミングで出来ることと、実際に人々が価値を感じて喜ぶことを結びつけてアプリやWEBサービスなどは成り立っています。

プログラミングで作られているサービス

次は上の3つを用いて実際に作られている製品について紹介していきます。AIの発達や自動運転自動車など、「高速処理」「自動処理」「遠隔処理」ができなければ、もはや製品として成り立たないものも数多く開発されるようになってきています。

プログラミングを学ぶことでどんな製品が作れるようになるのか?

そのあたりを具体的に見ていきましょう。

1. アプリケーション

fbtw

画像:Shutterstock

プログラミングで作られている代表的なものに普段誰もが使うアプリケーション(アプリ)があります。主なアプリケーションには次のような種類があります。

主なアプリ動作具体例
デスクトップアプリPC上で動くアプリiTunes
Skype
メモ帳など
WEBアプリWEB上で動くアプリFacebook
YouTubeなど
スマホアプリスマホ上で動くアプリLINE
パズドラなど

上記の分類が組み合わされているアプリも多くあります。

アプリ開発を100倍効率化!独学初心者が最初に知るべき仕組み3選
更新日 : 2019年6月28日

アプリ開発で人々の多くの悩みが解決されています!仕事効率化できるアプリケーションを使うことで、侍エンジニア塾ブログもより業務効率化を目指しています!アプリ開発は小さな悩みの解決から始まります。

その開発にワクワクできるなら、プログラミング学習は向いていますよ!


【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料体験レッスン
更新日 : 2019年6月25日

2. ロボットの動作

スクリーンショット 2016-02-24 18.46.13

引用元:Pepper公式サイト http://www.softbank.jp/robot/special/tech/

プログラムは、ロボットを動かすためにも使われます。例えば、2014年6月に販売された世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」や、教育現場でプログラミングやデバイス制御などのために開発された名刺サイズの小型コンピュータである「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」などがあります。

現在、ペッパーの開発環境などもSoftbankから提供されています。現在は、このような様々なロボットが世界を救っています。革新的なロボットを生み出す背景には、プログラミングの進歩が欠かせないわけなんです。

AIを作りたい!ロボットの開発がしたい!

そんな時には、以下の記事で学習できるスクールを覗いてみると面白いかもしれません。

【2019最新】Pythonで仕事獲得できるスクール・教室おすすめ5選
更新日 : 2019年8月8日

プログラミングが活躍する4つの業界

プログラミングはあくまでツール(道具)に過ぎません。ユーザー(利用者)にどのように使ってもらうかによって使用する言語や技術も変わります。

ここでは「ゲーム業界」「WEB業界」「機械業界」「システム業界」の4つの業界から、プログラミングがどのように私たちの生活に影響を及ぼしているのか。各業界におけるそれぞれの特徴も見ながら、1つずつ確認してみましょう。。

1. ゲーム業界

English_Pokémon_logo.svg

引用元:ポケットモンスター公式サイト http://www.pokemon.co.jp/

ポケットモンスターなどのごく一般的に認識されている家庭用ゲームから、パソコンゲーム(ブラウザアプリ)、スマホゲーム(スマホアプリ)など、私たちのよく知るゲームの全てはプログラミングで作られています。

ゲームの種類にもよりますが、複雑なルールをプログラミングで作成し、ユーザーを楽しませます。最近では開発環境の発達により、個人で3Dゲームも作ることが可能になりました。

専門知識いらず!C#とは?言語の特徴やメリットを網羅的に徹底解説
更新日 : 2019年7月2日

2. WEB業界

Amazon

引用元:Amazon公式サイト http://www.amazon.co.jp/

Amazon・楽天などのECサイトやFacebook・TwitterなどのSNSサイト、リクナビなどのマッチングサイトなども、プログラミングの技術により提供されています。

最近はクラウドコンピューティングという仕組みが広がってきているため、業務内で使うサービスもWEB系のものが増えています。今まで以上に、リモートワークで仕事がしやすい時代となるでしょう。

フリーランスを目指すエンジニアが知っておくべき4つの真実
更新日 : 2019年5月23日

クラウドコンピューティングとは?
コンピュータネットワークをベースとしたコンピュータ資源の利用形態である。略してクラウドと呼ばれることも多い。古いもので付加価値通信網がある。/ 詳細はこちら

3. 機械業界

スクリーンショット 2016-02-24 18.58.33

引用元:パナソニック公式サイト http://panasonic.jp/pss/ap/

機械業界の中でも、組み込み系のものにプログラミングが用いられています。組み込み系とは、家電製品などの「機械の中で動作するプログラム」のこと。

スマートフォン、家庭用機器(スマート家電、自動車等)、産業用機器、医療用機器など、身の回りにある様々なものにプログラミングの技術が利用されています。このように、プログラミングは縁の下の力持ちとして様々な人の生活を豊かにしているのです。

今後、IoT(Internet of Thing:モノのインターネット)によって、様々なデータが取得出来るようになる為、今までにはない新しい利用方法が期待されることでしょう。

4. システム業界

スクリーンショット 2016-02-24 18.59.49

引用元:クロネコヤマト公式サイト http://www.nekonet.co.jp/

システム業界とは、つまりシステムを作って自動で数字の管理等を行う業界のことです。例えば、特定の業務の為に作られる大型のシステムがあります。

物流の配送管理システム、金融機関の入出金システム、コンビニの商品管理システムなど、特定の業務のノウハウを活かして効率化するために作成されます。

基本的に様々なシステムと連携しながら足並みを揃えて、皆で集まって開発を行い、大きな仕事を生み出していきます。

プログラミング言語を学んで目指せる未来

「プログラミングを学ぶこと=プログラミング言語を学ぶこと」であると行っても過言ではありません。そこでここでは、

  • 各言語を学べば具体的にどんなことができるようになるのか
  • どんな未来を思い描くことができるのか

など、それぞれの言語を学ぶ事であなたにどんな未来が待っているのか?を解説していきたいと思います。

1.C言語

C言語は非常に汎用性の高い言語であり、ゲームやアプリ開発、ロボットなど、学ぶことで関わることのできる業界は数を上げればきりがありません。そして、C言語で学んだ内容は非常に幅広い分野で応用が効くため、様々な業界で活躍することができるでしょう。

詳しくはこちらのブログ記事もご覧下さい。

【初心者必見】C言語でできる「仕事」とは?働き方なども徹底解説!
更新日 : 2019年4月30日

また、これからC言語を独学で習得したい方はこちらの記事も参考にして下さいね。

挫折知らず!独学でC言語をマスターする3つの正しい学習方法
更新日 : 2016年6月7日

2.Python

Pythonは読みやすく、また効率良く簡単にコードが書けるようにと開発されました。プログラミング言語別平均年収別ランキングでは堂々の1位に輝いており、これから日本でも人気の出てくる言語となるでしょう。

Pythonに関してもこちらで詳しく解説しています。是非参考にしてみて下さい。

専門知識いらず!Pythonとは何かを言語の特徴から網羅的に徹底解説
更新日 : 2019年6月20日

3.Java

JavaはJavaScriptとは全く別物の技術で、大企業のシステム開発や、Androidアプリの開発を行う際に使われます。2017年現在、最もシェアを獲得している言語がこのJavaです。

また、Javaに関してはこちらの記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

Javaとは?言語の特徴や用途などを専門用語抜きで網羅的に解説
更新日 : 2019年8月21日

4.JavaScript

JavaScriptは直接HTML、CSSをいじることのできる数少ない言語となっています。

主な役割はWEBページの操作性を向上させることです。自サイトのユーザーの満足度を上げるためには直接的な問題として関わってくるため、ビジネスの規模を拡大させるためにも不可欠のスキルとなってきます。

また、JavaScriptに関してはこちらの記事で詳しく解説しています。是非参考にしてみて下さい。

JavaScriptとは?初心者向けに概要や使い方をわかりやすく解説
更新日 : 2019年6月17日

5.Swift

この言語は誕生してから非常に日が浅く、もしかすると「実際にどんなことができて」「世の中にはどんな商品が広がっているのか?」というところまで認識している人は数少ないかもしれません。

Swift自体はApple社が2014年に開発した言語で、アプリの開発をすることができます。プログラミング言語の中では、最も将来性のある言語でしょう。また、Swiftに関してはこちらの記事でも詳しく解説していますので、是非参考にしてみて下さい。

プログラミング言語「Swift」とは?大注目言語を徹底解説!
更新日 : 2019年4月30日

6.Ruby

Rubyは日本人によって開発された言語であるため、コードが書きやすく、また、非常に見やすくなっています。また、Rubyのフレームワークである「Ruby on Rails」を用いれば、高速でWebアプリを開発することができるのです。

非常に広い用途で使われているため、Rubyエンジニアは不足しており、仕事の単価も上昇中です。Rubyに関してはこちらの記事で詳しく解説しています。是非参考にしてみて下さい。

Rubyでできることって?実際に作られたサービス3例つきで紹介!
更新日 : 2019年5月16日

これからプログラミングを学ぼうと考えるあなたへ

ここまで、プログラミングで何ができるのかご紹介してきました。この記事を読んで、ある程度プログラミングでどんな事ができるのか理解できたかと思います。

ですが、これから学習をしようと考える人は、

結局どの言語を学べばいいのか分からない..

このように思うのではないでしょうか?プログラミング言語が選べない理由は、自分がプログラミングを学んで、最終的にどのようになっていたいのか明確になっていないので、何のためにプログラミングを学ぶのか分からないからです。

ここが明確になっていれば、「何のために」「どんなものを」「何の言語で学ぶのか」が明確になります。

なので、まずはこのプログラミングを学ぶ目的を明確にしましょう。ですが、最初からそれがわかれば苦労はしませんよね。その目的が分からないから苦労している人もたくさんいる事でしょう。

そこで弊社が行う無料体験レッスンでは、初学者がプログラミングをなぜ学ぶのか、その目的を明確にするお手伝いをしています。

具体的には、

  • あなたがプログラミングを学んでどんなキャリアを目指したいのか
  • そのキャリアを考えた学習プランの提案
  • プログラミング学習に対する不安や疑問の解決

など、あなたのプログラミングに関する様々な悩みや不安を業界屈指のコンサルタントが解決致します。

【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料体験レッスン
更新日 : 2019年6月25日

プログラミングを学んだ先の理想は一人一人違うはず。だからこそ弊社では、あなたに合わせた講師とカリキュラムでオリジナルサービスを開発する完全個別指導を取り入れています。そしてその結果、転職やフリーランスデビュー、社内昇進など、多くの卒業生が様々な形でキャリアアップに成功しています。

無料体験レッスンをご利用頂ければ、プログラミングを学ぶ目的をヒアリングさせていただいた上で最適な言語選定や学習プランの提案をさせて頂きますので、まずは下記のカレンダーより空いてるお日にちにお気軽にお越し頂ければと思います。

対面形式(渋谷)、オンライン形式のどちらでもご利用可能です。

練習問題で理解度をチェック!

Q1:プログラミングが命令できる内容を3つ答えましょう。

  • 高速処理
  • 自動処理
  • 遠隔処理

Q2:プログラミングで作られているアプリケーションを主な3つを答えましょう。

  • デスクトップアプリ
  • Webアプリ
  • スマホアプリ

Q3:プログラミングが活躍する業界を4つ答えましょう。

  • ゲーム業界
  • Web業界
  • 機械業界
  • システム業界

最後に

ひとことにITと言っても、作れるものや提供している価値は様々です。プログラミングは意外と身近な存在です。アンテナを張り巡らし、いろいろなことに興味を持ちましょう。そのアンテナがいつしか役立つ時がきます。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説