体に負担をかけない仕事がしたい!スクールでプログラミングの基礎を得るまで

スクールではどんなことが学べるの?
未経験でもプログラミングを習得できる?

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験からプログラミングを習得した野本さんにインタビューを行いました!

野本さんがプログラミングを習得した経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学びたいという人は、ぜひ参考にしてください。

野本佳宏のもとよしひろ
1995年生まれ。ずっと力仕事が続いて働けなくなり当時いた会社を退社。友人の相談を受けてITやプログラミングに興味を持つ。未知の世界であることから効率よく学びたいと思い、スクールでの学習を決意。現在はエンジニア転職を目指し、AWSの資格取得に向けて勉強中。
選んだコース(受講期間)AWSコース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、AWS

なお、未経験からプログラミングを習得するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

体に負担をかけない仕事がしたい!スクールでプログラミング学習

ーーープログラミングにふれる前までの、職歴を簡単にお願いします。            

野本:前の会社で従事していた業務は主に力仕事でしたが、体を壊したために働けなくなってしまい、退職することになりました。

次の仕事は体に負担がかからないようにしたいと思い、友人に相談すると「プログラミングやIT系だと良いんじゃないか」と言われたので、検討してみたんですね。

全然知らない世界の話だったので、やるなら独学ではなくスクールに入って学んだほうが効率がいいと思い、スクールを探し始めました。          

ーーーSAMURAIを選んだ理由は何ですか?

野本:先生1人に対して生徒が数人という形で授業を行うスクールが多かったのですが、それに対してSAMURAIはマンツーマンレッスン形式なのが良かったです。

続けられるかどうかの不安もありましたが、最初の無料カウンセリングでコンサルタントが丁寧に教えてくれたので、最終的に不安は解消されました。

ーーー受講料についてはどう捉えましたか?

野本:高いとは思いましたが、きちんとサービスと指導を提供してくれているので、内容に見合った金額だと思いましたね。「決めた以上はやるぞ」という前向きな気持ちになれました。

得たのは多様な知識や考え方!メンターがモチベーションを支えてくれた

ーーースクールで得られたものは何ですか?

野本:受講期間中にAWSの資格を取ることはできなかったのですが、プログラミングやITに関する色々な考えを得ることができたのは良かったです。

全く知らない世界に踏み入れて不安はありましたが、インストラクターがいい人だったので、多様な考えや知識を得ることができました。

また、プログラミングの技術的な話だけではなく、インストラクターが働いている会社で「こういう事が行われているよ」という感じで、場を和ませる話もしてくれたのは楽しくて良かったです。

ーーー勉強する中で、つまずいた部分はありましたか?

野本:レッスンが1週間に1回なので、それ以外は自習になります。そうなると、ついつい手を抜いてしまい、学習が疎かになってしまったことがありました。

もちろんプログラミングを難しく感じたという部分もありますが、何より「勉強に集中できなかった」というのが大きいです。

それを乗り越えさせてくれたのは「入ったからには、最低限やり切ろう」という自分の気持ちでしたね。また、SAMURAIの卒業生がメンターをやってくれる制度があるのですが、そこで助言をもらって何とかモチベーションを保つことができました。

一気に頑張るのはキツイから、少しずつ生活に取り入れていこう」と言ってくれたことを、今でも覚えています。

AWS資格取得に向け勉強中!日常でも些細なことに気づくようになった

ーーー現在の活動状況を教えてください。

野本:現在は、AWS系の資格取得に向けて勉強中です。インストラクターから紹介してもらった教材があるので、問題集を解いたりYouTubeで調べたりしています。

在学中はあまり熱心に取り組めていなかった部分もあるのですが、卒業して気持ちが入れ替わりましたね。

ーーープログラミングを学んでみて、生活で変化を感じることはありますか?     

野本:YouTubeで動画の最後にオススメ動画が出てくるようになっていますが、そういったものを見たときに「これもプログラミングで表示されるようになっているんだな」と思うようになりましたね。

日常生活において今まで全然気づかなかったことでも、プログラミングを勉強したからこそ些細なことにも気づくようになりました

プログラミングを学んで悪いことはない!勇気を持って踏み出そう

ーーープログラミングで得た物は、エンジニアにならずともプラスになりますか?

野本:なると思いますね。その人が今までどういう仕事してきたかによりますが、特定の仕事をしてきた場合、特有の「考え方の傾向」があると思います。

でも、プログラミングに触れることで今までとは違う考え方が生まれると思うんですよ。始めるのに勇気は必要ですが、学んでみて悪いことは決してないはずです。

ーーープログラミングに興味はあるものの、踏み出せない人にメッセージをお願いします。

野本:SAMURAIは他のスクールと違いマンツーマンで指導してくれるので、わからないことがあればすぐ聞けます。教材のクオリティも高いですし、他の生徒たちと切磋琢磨して一緒に頑張れるので、初学者にとってはとても良い環境です。

最初は不安かと思いますが、新しい学校や会社に入る際の気持ちと同じようなものなので、それで行動をやめてほしくないですね。とにかく一歩踏み出せば人生を変えることができるので、ぜひ皆さんも勇気出してみてほしいです!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

侍エンジニアの無料カウンセリング
無料カウンセリングのおすすめポイント
  • あなたにあった学習プランが明確になる
  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる
  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次