たった1か月の学習で転職成功!知識ゼロから掴んだ自分らしい働き方

実務未経験からエンジニアなんてなれるの?
短期間の学習で未経験転職は無理?

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験から1か月の学習で転職を成功させた、松田さんにインタビューを行いました!

松田さんが転職を成功させた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで転職を目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

松田良和まつだよしかず
1993年生まれ。車や医療系の営業職に従事するなか、IT業界へのあこがれを抱く。転職を志し、手に職をつけたいと思い、自由な働き方ができるプログラミングに注目。SAMURAI ENGINEERで1ヶ月間、HTML/CSSを学び、未経験転職に成功する。現在は、クラウドサービスのサポートデスクとして活躍中。
選んだコース(受講期間)プログラミング教養コース(4週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS
受講期間中に学んだこと・プログラミング基礎

なお、未経験から1か月で転職成功するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

自由な働き方を目指して!未経験からプログラミングに挑戦

ーーープログラミングにふれる前までの、職歴を簡単に教えて下さい。

松田:営業をずっとやっていました。車や医療の営業をしていましたが、前からIT業界に憧れていたんですね。「何かの役に立つだろう」と思いITパスポートの資格を取ったりしていて、テクノロジーは基本的に好きだったので、「いつかIT業界に行けたらいいな」と思っていました。

ーーー本格的にプログラミングを勉強しようと思ったきっかけは何ですか?

松田:転職しようというタイミングがあり、何か手に職をつけたいと思い始めました。

その当時、エンジニア転職がはやっていたんですよね。あまり何かに踊らされるのは好きではないのですが「たまには流行に乗ってみるか」と、まず行動することにしました。

もう1つプログラミングを選んだ理由は、「働く場所や時間が自由になったらいいな」と前から考えていて、それを実現できるのがITエンジニアだと思っていたからです。

他社と比べてコスパがいい!SAMURAI ENGINEERへの入学を決意

ーーー最初は独学からスタートしましたか?

松田:最初から独学ではやらなかったですね。調べた限り「独学はかなりきつい」という意見がありましたし、「変な先入観を持たずに、まっさらな状態で授業を聞いてみよう」という思いがありました。

ーーー数あるスクールの中で、SAMURAI ENGINEERに決めた理由は?

松田:SAMURAIを選んだ理由は、スクールの中でコスパが優れていたからです。

お金をかけたからといってその分しっかり学べるとは限らないので、料金を比較したうえで無料カウンセリングに行って判断しました。できるだけコスパを考慮しながら、最終的には無料カウンセリングで担当してくれた方との相性で決めましたね。

ーーー金額的に、抵抗はありましたか?

松田:内容と相場を見比べたときに、SAMURAI ENGINEERは群を抜いて安いと思いましたね。

「安すぎるのは、他社と比べてどうなのか」と不思議には思いましたが、無料カウンセリングで3回くらいお話を聞いて判断することにしました。トータルで10数万円かかりましたが、自分なりに納得して踏ん切りがつくところが見つかったという形です。

知識ゼロで挑戦したプログラミングと転職!サポートで不安解消

ーーースクールに入って良かったことは何ですか?

松田:本当にまっさらな状態で始めたので、最初は「事前知識が大事なのかな」など不安に思うこともありましたが、結局「人から教えてもらえる環境」のほうが価値あるものだと思えました。

僕はプログラミングが得意か不得意かわからず始めたのですが、自分1人で調べていくと、つまずくことがたくさんありました。調べた上で実際やってみると、全然違ったということが今でもあります。

まっさらな状態からでも丁寧に教えてもらえましたし、レッスンだけでなく転職活動のフォローも手厚くしてくれたのは、大きな価値だと感じています。

僕はインストラクターに何でも質問しましたし、先生も多少時間が過ぎても話を聞いてくれました。未経験での転職なので、すごく助かりましたね。

また、手元に業界に関する情報があまりなかったため、転職面でも学習面でも不安でした。ですが、SAMURAI ENGINEERのキャリアコンサルタントが持つ情報は最新かつ質が高かったので、安心して学習に集中できたと思います。

ーーー勉強する中で、つまずいた点はありましたか?

松田:わからない部分が必ず出てきましたね。ネットで調べたとしても、全く同じエラーが出る人があまりいなかったりすると、確かな情報が掴めない時もあるんです。

また、始めたての頃は質問することすら苦戦していました。特に、質問の仕方で「相手にどう伝えるか」という点ですね。「要点をまとめて、聞きたいことを明確にしよう」と事前に意識するようになったので、何とか正確に状況を伝えられるようになったと思います。

ポートフォリオがなくても転職できた!心がけたのはアピールの一貫性

ーーー転職活動を行っている時に、特に意識したことは何ですか?

松田:未経験からの転職ということもあり、「入社後に研修制度や学べる環境があるか」という点に重きをおいていましたね。

「経験者に追いつくためには、普通の勉強ペースではかなり厳しい」と思い、本格的な業務が始まる前の研修も含めて、「学びやすい環境」を選ぼうと考えていました。

また、学んだ期間が1ヶ月と短かったので、ポートフォリオをまともに作れていなかったんです。そのため、「未経験だけどこれだけできます!」といった技術的なアピールは考えていませんでした。

全く違う業界からの転職になるため「なぜIT業界に入るのか」の動機づけや、一貫性・納得感を持たせる部分については、頭を悩ませつつ立ち向かった感じです。

ーーー現在の月収は?

松田:転職して1年目と、前職の一番いいときが一緒くらいです。なので、損はしていないですね。これからさらに伸びていくと期待しています。

ーーーエンジニアになって、具体的に得たものは?     

松田:生活面ではないですが、仕事への向き合い方は本当に変わったと思います。

今までの仕事でも積極的に動く場面はありましたが、「今ほどではなかったな」と感じます。今までの仕事は、個人プレーというか、それぞれ個人で成果を上げる感じでした。

ですが、転職後はチームで協力する場面が多くて、前職からは考えられないほど仲間との団結を意識して取り組んでいます。仕事への向き合い方がガラッと変わりました。むしろ、今の仕事のほうが自分に向いてるかもと感じています。

プログラミング習得はまず手を動かす!作って楽しむことが大事

ーーープログラミングで得た物は、エンジニアを職業としない人にとってもプラスになりますか?

松田:多少プログラミングを学ぶだけでもIT知識は少しずつ身についていくので、学習を重ねていくとITの引き出しが多くなると思います。

今の時代、業務の効率化が注目されていますが、ITの引き出しがないとキツいという場面が多くなるんじゃないでしょうか。プログラミングを学ぶことで、ITの考え方や引き出しは必ず構築されるので、他の仕事でも活かせると思います。

ーーー興味はあるものの、勉強に踏み出せない人にメッセージをお願いします。

松田:最初から全てを理解しようとすると、難しくて苦しくなります。ですが、まずザックリした認識のままでいいので、手を動かして何かを作ってみるのが良いんじゃないでしょうか。

学習の始め方は、独学でスクールでも何でもいいと思います。何となく繰り返していくと楽しくなっていくので、とにかくまずは作って楽しむのがオススメです!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次