大学生がビジネスを成功させる秘訣とおすすめジャンルを紹介

大学生でもできるビジネスについて知りたい…
大学生ビジネスを成功させる秘訣を学びたい…

自由に使える時間を活用してビジネスに取り組んでみたいと考えているけれど、何から始めていいのかわからないと悩む方もいらっしゃるはずです。確かに、大学生がビジネスを始めることは勇気がいることですし、わからないことだらけです。

この記事では大学生でもできるおすすめビジネスジャンルや始めるメリット、成功させる秘訣について解説しています。

最後まで読んでいただくと、以下のことがわかります。

金銭的な負担も少なく、すぐに始められる大学生ビジネスについて紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

大学生でもできるおすすめのビジネス5選

大学生でもできるおすすめのビジネス5選

この章では大学生でも取り組めるおすすめのビジネスについて紹介しています。

近頃は大学生でもビジネスに挑戦する方が増えており、個人の力で稼げるようになることも夢ではありません。

PCやスマートフォンがあれば初期投資なしで挑戦できるビジネスも複数あります。また、自由に使える時間が多い大学生だからこそ、スキルを身につけながら収益を上げることにも挑戦しやすいです。

知識ゼロからでもチャレンジできるビジネスを厳選して5つ取り上げました。

プログラミング

プログラミングはアプリ開発やシステム開発で必須となるスキルです。

プログラミングを学ぶための教材は豊富にあり、独学でもスキルを習得することが可能です。一度身につければとても強力な武器となることは間違いありません。

IT関連のスキルは今後も需要がどんどん高まることが予想されるため、プログラミングスキルを身につけて起業するのは現実味のある話です。

また、少ないコストで始められることもメリットの一つであるといえます。プログラミング言語自体は無料で利用できるものがほとんどであるため、開発にかかるコストも低く抑えられます。

Webデザイン

WebデザインはWebサイトのデザインを作成するスキルです。フリーランスとしてWebデザインを行なっている方も多く、大学生のうちからでも取り組みやすいビジネスといえます。

Webデザインに関してはインターネット上に多くの情報が掲載されていますし、書籍も多く出版されています。

まずはデザインの基礎を学び、実際にデザインを作成してみましょう。

Webデザインのスキルを身につければ、アプリの見た目を整えるUI/UXデザイナーやその他デザインに関する仕事にも応用ができます。

興味のある分野のデザインスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

Webライティング

Webライティング
Webライティング

WebライティングはWebサイトやブログに掲載するための記事を作成する仕事です。この記事もWebライターによって書かれています。

自身の興味のある分野や得意な分野の記事を書くことができるため、大学生でも始めやすいビジネスの一つです。

まずは記事の書き方を学びましょう。Web記事は検索エンジン経由で読まれることが多いので、検索エンジンで上位に表示されるようなライティング術を習得しましょう。読み手のことを意識して記事を書くことで有益なコンテンツを生み出すことができます。

SNS運用

SNS運用はTwitterやInstagram、FacebookなどのSNSの管理・運用をする仕事です。

企業や個人がSNSを利用する目的はさまざまであり、その目的を達成するためにはSNSの適切な運用が必要不可欠です。

まずは自分自身のSNSの運用から始めて、運用のノウハウが溜まってきたら企業のSNS運用を代行する流れだと取り組みやすいのではないでしょうか。また、SNSに投稿するためのコンテンツを作成するスキルも同時に身につけられます。

SNSを利用することに抵抗が少ない大学生だからこそ、SNS運用は始めやすいビジネスだといえるでしょう。

YouTube

YouTubeは動画コンテンツを世界に配信できるプラットフォームです。YouTubeに動画を投稿し収益を得るビジネスとしてYouTuberがあります。

動画編集のスキルを身につければ、大学生でもYouTuberとして動画を配信ができます。YouTubeチャンネルが育つまでは収益を得ることはできませんが、収益化条件を達成できれば24時間自動で稼いでくれる状態を作れます。

YouTubeの活用方法を学ぶことで、企業YouTubeチャンネルの運営代行などのビジネスに繋げることができます。

大学生がビジネスを始めるメリットは?

大学生がビジネスを始める5つのメリット

大学生がビジネスを始めるメリットはいくつもあります。

例えば、スキルを身につけることで将来のキャリアアップに繋げることができたり、自由に使える時間を有効活用できるなどの理由が挙げられます。もちろん、収益を得ることができるようになればアルバイトする必要はなく、時間や場所に縛られない自由な働き方を実現できます。

自由に使える時間が多くあり、人脈を形成しやすい大学生だからこそ、ビジネスにチャレンジしてみる価値は十分にあります。

この章では大学生がビジネスを始めるメリットについて5つほど例をあげて詳しく解説します。ビジネスを始めたいけれどなかなか一歩目を踏み出せない方は、こちらの章をご覧ください。

自己成長が将来のキャリアにつながる

ビジネスを行う上で必要なことは他者への価値提供です。何らかの価値を提供することで、その対価として収益を受け取れます。

価値提供を行うためにはスキルを身につけることが必須です。ビジネスを行うために身につけたスキルは、将来の自分の大きな資産となるでしょう。

スキルとは技術的なことだけではなく、リーダーシップや問題解決能力、コミュニケーション能力なども挙げられます。ビジネスを通して自己成長し、将来の自身のキャリアに良い影響を与えることは言うまでもありません。

失敗した時のリスクが比較的小さい大学生だからこそ、果敢にビジネスに挑戦して自己成長に繋げることができます。

学びとビジネスを両立できる

社会人になると勉強する時間がなかなか確保できない問題があります。一方で、大学生は時間が豊富にあることに加えて、学ぶことができる環境に身を置いているので、学びとビジネスを両立することができるメリットがあります。

講義や研究の合間でもビジネスを進めることができますし、わからないことがあれば近くにいる友人やその他有識者に尋ねることも可能です。

学業だけでは情報を自身にインプットするのみに留まってしまいますが、ビジネスを行うことで学びをアウトプットする機会が得られます。大学生の特権である、学びと両立できるメリットを生かしてビジネスに取り組んでみてはいかがでしょうか。

人脈形成ができる

人脈形成ができる
人脈形成ができる

ビジネスを行うと、多くの人と関わりを持つことができます。普通の大学生では出会うことができないような人とも交流できる可能性があります。ビジネスを通して関わったパートナーやクライアントが将来の自身のキャリアに繋がるかもしれません。

また、大学で知り合った友人と一緒にビジネスを始めることもできます。ビジネスを成功させるためにはスキルを身につけるのも重要ですが、仲間を作ることも同じぐらい大切です。

大学というコミュニティーに所属しているからこそ、いろいろな人との出会いがあり、人脈を広げることができます。

人脈形成においては大学生はとても有利です。ビジネスを通して、より広い人脈を構築してみましょう。

将来の就職に有利になる可能性がある

大学生のうちにビジネスを経験しておくと就活に有利になることが考えられます。理由は、他の大学生と差別化を図れるからです。企業は、その企業の利益に貢献してもらえる人材を欲しがっています。

大学生のうちにビジネスの経験を積んでおくことで、問題解決能力やリーダーシップをすぐに発揮できる即戦力となります。入社してすぐに活躍できる人材は重宝されますので、将来の就活に有利になることが考えられます。

ビジネスの目的やそれを通して学んだこと、身についたスキルなどをアピールすることができれば、他の大学生よりも優秀だと認識されるはずです。

収益を得ることができる

ビジネスが成功すれば収益を得られます。起業を考えている大学生の多くは、収益を目的としているのではないでしょうか。

もちろん収益を得るためにはそれ相当の価値を提供する必要があります。逆にいえば、価値を提供することができれば一般の大学生では手にすることがないような金額を受け取ることもできるわけです。

ビジネスを始めた直後からすぐに大きな収益を得ることは難しいかもしれませんが、コツコツと積み上げていくことでいずれ形となって返ってきます。

最初の頃はアルバイトで生活費を捻出しつつ、ビジネスでプラスアルファの収入を目指すのもおすすめです。稼ぎ口を複数持っていることで精神的にも安心します。

大学生がビジネスアイデアを考える方法は?

大学生がビジネスアイデアを考える3つの方法

ビジネスを始めるためには画期的なアイデアが必要不可欠です。ビジネスを始める前にアイデアをしっかり構築しておかないと途中で目的を見失う恐れがあります。

ビジネスアイデアを考えることは簡単ではありませんが、大学生でもできないことではありません。

最も簡単な方法は、自分の興味があることに対して、自分が困っていることを解決することです。問題を自分ごととして捉えることでビジネスを行う目的がよりクリアになるでしょう。

この章では大学生がビジネスアイデアを考える方法について3つ解説します。

自分の得意分野や興味を持っていることを深堀する

自分のできることと興味があることを深掘りすることでビジネスアイデアを思いつくことができます。

価値を提供することが大切なので、自分のできることと世の中のニーズを考えてアイデアを出してみましょう。この時に、自分の興味がある分野にフォーカスすると、よりビジネスアイデアが明確になるかもしれません。

もしも興味のない分野でビジネスを始めた場合、本気になることができなかったり、途中で諦めてしまうことも考えられます。

自分が無理なく続けられることをビジネスアイデアにした方が吉です。大学で学んだことを生かせるような分野を選択してみるのはいかがでしょうか。

自分自身が日々感じる問題を解決する

「もっとこうなってたらいいのにな」と日々感じていることをビジネスアイデアにすることもおすすめです。

自分が感じている問題は他の人が感じている問題でもあります。また、自分が困っていることなので、何が問題で何をどのように解決したらいいのかを考えやすいメリットがあります。

ビジネスを始める上での課題設定はとても重要です。自分が自分ごととして深掘りできるアイデアでビジネスを始めると良いです。

ビジネスになりそうな課題を見つけるためにも、日頃からアンテナを張って視野を広く持っておきましょう。ふとした瞬間にアイデアを思いつくこともあるので、思いついた瞬間にメモに残しておくクセをつけておきたいです。

周りの人々の問題を解決する

ビジネスは課題解決です。周りの人々の問題を解決することが価値提供となります。

周りの人々がどのような問題を抱えているかは調査するほかありません。自分が感じている問題を解決するよりも難易度は高くなりますが、その分、多くの人にビジネスアイデアが刺さる可能性があります。

周りの人々がどのような問題を抱えているのか調査する方法としては、現地で聞き取り調査を行ったり、SNSを活用して調査するなどが考えられます。

最近ではインターネットでいろいろな情報が手に入るため、調査もしやすくなっています。収集した情報を元にして俯瞰して考えることで画期的なビジネスアイデアが浮かんでくるはずです。

大学生がビジネスを成功させるコツは?

大学生がビジネスを成功させる4つのコツ

大学生がビジネスで成功するためには、大学生であることを生かすと共に、大学生の弱い部分をカバーしながら進めることが重要です。

例えば、大学生は多くの人と出会える環境にいるというメリットがありますが、一方で金銭的な自由度が低いというデメリットもあります。

デメリットをカバーしつつビジネスを進めていくことが成功のコツです。ビジネスで失敗しないためにも成功するためのコツを抑えておきましょう。

この章では大学生がビジネスを成功させるためのコツについて解説します。

初期費用が低いビジネスを選ぶ

ビジネスを始めるためには多少のコストがかかりますが、大学生であれば初期費用が低いビジネスに取り組むべきです。

その理由はリスクを最小限に抑えるためです。ビジネスは絶対に成功するとは限りません。失敗して全てを失ってしまうリスクと常に戦う必要があります。

大きな金額を投入してビジネスを始めた場合、その分リスクも大きくなってしまいます。自己資金の範囲内であればまだ良いですが、借金でまかなった場合には返済しなければならないプレッシャーもあります。

少額の資金で始めることができるビジネスの形態も多くあるので、まずは初期投資を最小限にして取り組んでみましょう。

上の章で紹介した大学生におすすめのビジネスは、比較的少ないコストで始めることができるものとなっています。

明確な目標を設定する

なぜビジネスを行うのか、ビジネスで何を達成したいのか、などのプランを事前に立てておくべきです。

そのためにも明確な目標を設定しましょう。目標を設定することで、今何をすべきなのかを考える足がかりとなりますし、ゴールから逆算してアクションを考えることができます。

目標を設定しないままとりあえず走り出して、途中で途方に暮れてしまうといった事案もよくあります。そうならないようにするためにも明確な目標設定は必須です。

目標は具体的な数値で設定すべきです。抽象的な目標だと達成したかどうかわからないといった問題が発生する可能性があります。

現実的な目標を根拠と一緒に設定することで、ビジネスの成功に近づきます。

念入りに情報収集をする

情報収集は念入りに行うべきです。

ビジネスを始める前に、競合調査や市場の分析、顧客のニーズを理解しておきましょう。需要がないことを一生懸命に取り組んだとしてもビジネス観点では意味がないからです。ニーズに合わせてビジネスを立ち上げることで顧客も安定して獲得できますし、ビジネスとしてやる意義も見えてきます。

自分の興味のあることとできること、世の中で必要とされていることがうまくマッチしたビジネスアイデアを見つけるために、情報収集は念入りに行いましょう。

SNSなどでも情報収集ができる時代です。なるべく失敗するリスクを減らすためにできる限り多くの情報を入手しておきましょう。

失敗から学ぶ

ビジネスに失敗は付きものです。ただ、同じ失敗を繰り返すべきではありません。

ビジネスを始める前にはそのビジネスにおいて過去の失敗事例がないかを調べます。もし前例があった場合には、なぜ失敗したのか原因を追求し、自身がビジネスを始めるときの反面教師とすべきです。別のアイデアを考えることも検討しなければなりません。

また、ビジネスを始めてから起こした失敗に対しても同じことが言えます。失敗したら原因を分析して今後の改善点とする、このサイクルを繰り返すことでビジネスを成長させることができるでしょう。

細かい失敗はビジネスを成長させる足がかりになるとも言えますので、諦めずに食らいつくことが重要です。

まとめ

この記事ではビジネスを始めたいと考えている大学生に対して以下のことを紹介してきました。

自由に使える時間が多くある大学生だからこそ、ビジネスを始めるのには適していると言えます。ビジネスにはリスクがつきものですが、成功したときの喜びは何にもかえがたい貴重な経験になります。

ぜひこの記事の内容を参考にしてビジネスに挑戦してみましょう。

この記事を書いた人

中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

目次