プログラミング言語の難易度ランキングTop14!失敗しない選び方も

プログラミング言語ってたくさんあるけど、難易度はそれぞれ違うの?
プログラミング言語を選ぶときに自分のレベルに合ったものを学習したい!

現在、多くの種類が存在するプログラミング言語。ITの知識をこれから身につけようとする初学者の方にとって、選択肢が多いことは決して良いことばかりではなく、時には迷って先に進めない原因にもなります。

自分にとってどのプログラミング言語を学ぶのが一番良いのか?そのヒントを知りたいというあなたの為に、本記事ではプログラミング言語を難易度順に解説していきます。

この記事を読めば、どの言語から学び始めれば良いのかがイメージできますよ。

この記事の要約
  • 最も難易度が高い言語はC++、低いのはJavaScript
  • 言語の難易度は開発環境の容易さや学ぶべき内容量で決まる
  • 目指すITエンジニアの職種ごとで必要な言語は異なる

なお、どのプログラミング言語を学べばいいのか、どう学習を進めればいいのかなどがあいまいな人は「プログラミング学習プラン診断」をお試しください。

かかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、あなたにあう言語や学習プランを診断してもらえます。

これからプログラミングを学ぼうとしている人は、ぜひ一度お試しください。

\ 4つの質問に答えるだけ /

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

プログラミング言語で難易度を決める基準はあるの?

プログラミング言語の難易度を決める基準は、大きく3つ存在します。まずはその3つの基準について、順番に見ていきましょう。

基準1:環境構築は簡単か?

プログラミング言語を実際に手を動かして学ぶ為に最初に必要になること、それは環境構築です。

プログラミング言語を書いて動作させる為に必要なものをインストールする作業や、インストール後の各種設定作業が含まれ、この環境構築作業が難しいと途中で挫折する可能性が高まります。環境構築の手順が複雑であったり、完了までのステップが多ければ多いほど環境構築は難しく、プログラミング言語の難易度が高いといえるでしょう。

基準2:学習しやすい環境が整っているか?

無事に環境構築ができた後、いざ学習を進めようとした際にも難易度を測るポイントがあります。それは、学習しやすい環境が整っているかどうか。

昔からある、もしくは一般的によく利用されているプログラミング言語であれば、インターネット上に関連情報が多く存在します。そのため、学習に詰まった際に解決するヒントがインターネットから得られやすいです。しかしマイナーな言語の場合、情報が少なかったり、情報があっても英語圏の情報だけ、というケースがあります。そうすると調べることに時間がかかり、結果的に習得までの時間が長くかかってしまう可能性が高くなります。

また、プログラミングを学ぶ為の動画や学習サービスなどの豊富さも、プログラミング言語によって異なります。あまりにマイナーな言語の場合、そのような動画や学習サービスが存在せず、やはり学習に時間がかかってしまう恐れがあります。学習がしやすい環境が整っている言語は難易度が低いといえるでしょう。

基準3:プログラミング以外に何を学ぶ必要があるか?

環境構築のしやすさ、学習のしやすさ以外に難易度を決める要素として、プログラミング以外に何を学ぶ必要があるかという点も挙げられます。

プログラミング言語によっては、言語そのものの文法を学ぶだけでは十分ではない場合があります。例えば、関連するツールの使い方やフレームワークと呼ばれる便利な機能があらかじめ備わっているプログラムコードの集まりなど。そのような言語そのもの以外にも学ぶべきことがいくつもある言語は学習時間をそれだけ必要とする為、難易度が高い言語といえるでしょう。

プログラミング言語の難易度ランキングTOP14

これまでの解説を踏まえて、数多くのプログラミング言語のなかからよく利用されるものを厳選して、それぞれの言語の概要と難易度についてご紹介します

1位.C++

難易度:★★★★★

2位で紹介するC言語にオブジェクト指向を取り入れた言語で、大規模な複数人の開発に適した言語です。今回ご紹介する言語の中で最も項難易度。習得までに覚えることが沢山あり、メモリ管理など意識するべきことが山積みです。

C++プログラミングとは?作れるものやできることも紹介
更新日:2024年3月1日

2位.C言語

難易度:★★★★★

C言語はJavaと並んで歴史があるプログラミング言語で、関連書籍も多く出ています。ただし、プログラムの不具合を解析したりプログラムの設計を行うのが他の言語と比べて初学者には難しく、難易度が高い言語です。

C言語とは?意味や特徴、できることをわかりやすく解説
更新日:2024年4月16日

3位.Java

難易度:★★★★☆

オブジェクト指向言語としての代表格というべき歴史あるプログラミング言語、それがJavaです。大規模なシステム開発にも良く利用されており、関連書籍もたくさん出版されています。

Javaには多くの種類のフレームワークが存在する為、それぞれを使う際の学習コストが高いこと。また、オブジェクト指向言語である為、初学者にとってオブジェクト指向をきちんと理解して使いこなせるようになるためには相応の学習コストがかかることが難易度が高い理由として挙げられます。

Javaとは?言語の特徴や用途を初心者向けにわかりやすく解説
更新日:2024年3月1日

4位.Go

難易度:★★★★☆

Google社が開発している比較的新しいプログラミング言語であるGoは最近人気もあり、関連書籍も徐々に増えています。処理速度が早いのが特徴の一つで、Webアプリケーションからツールまで様々な分野で利用されています。

上位の言語と比較して難易度は高くないものの、フレームワークの使い方や関連ツールの使い方などを理解する必要があり、プログラミング言語の中で難易度は高い方といえるでしょう。

Go言語とは?特徴やできること、学習方法をわかりやすく解説
更新日:2024年4月1日

5位.C#

難易度:★★★☆☆

近年、VR/ARなどでも注目が集まり、ゲーム開発などでも良く利用されているのがC#です。1位でご紹介しているC++の継続言語として開発された言語でもあります。

Visual Studioをインストールし「.NETデスクトップ開発」など必要なパッケージをインストールすることで比較的簡単に環境構築ができることは難易度の観点からするとメリットではあります。

しかしオブジェクト指向の理解が必要な為、全体的には難易度が高めです。

C#とはどんな言語?特徴や使うメリットもわかりやすく解説
更新日:2024年3月1日

6位.Swift

難易度:★★★☆☆

iOSアプリ開発に利用されるプログラミング言語がSwift。Xcodeというプログラミングエディタツールを使い開発されます。

関連書籍が多くでている人気言語でもあるので、学習環境としては整っています。ただ、Xcodeのツールの使い方を理解する為の学習コストが存在する為、この後紹介するプログラミング言語よりも難易度は高いといえるでしょう。

プログラミング言語「Swift」とは?大注目言語を徹底解説!
更新日:2024年3月1日

7位.Google Apps Script

難易度:★★★☆☆

VBAはMicrosoft Officeシリーズ専用でしたが、Google Apps ScriptはGoogle のスプレッドシートなどを操作する為のプログラミング専用言語となります。

Google Apps Scriptも普段、スプレッドシートの操作に慣れている方はプログラミングコード自体も比較的学習しやすいです。

8位.Kotlin

難易度:★★★☆☆

Javaを元に開発され、Androidアプリの開発言語として利用されるのがKotlinです。Javaよりもシンプルなコードを書くことができる為、Javaと比較した難易度はこちらの方が低いです。

しかし、まだ比較的新しめの言語なので日本語の情報が少なく、その点では難易度が上がります。

【超入門】Kotlinとは? いま話題のAndroidアプリ開発言語を徹底解説
更新日:2024年3月29日

9位.VBA

難易度:★★☆☆☆

VBAは、Microsoft Officeシリーズ専用のプログラミング言語。例えば、Excel、Word、PowerPoint、Accessのようなツールを自動化するツールを作ることができます。

Excelなどを普段使っている方などは、VBAのプログラミングコードに対して学習しやすさはあるでしょう。ただそうでは無い方は、Excelの使い方なども覚えながら学習する必要がある為、コード以外のことも覚える必要があるという点で難易度が高くなります。

VBAとは?マクロとの違いや言語の基礎を初心者向けにわかりやすく解説
更新日:2024年4月18日

10位.Ruby

難易度:★★☆☆☆

Rubyは、Webアプリケーションのフレームワークとしてよく利用されるRuby on Railsの元となる言語です。Javaなどの言語のように、コードを書いてコンパイルし機械が読み取れる言語に変換してからプログラムが実行されるコンパイラ言語と異なり、スクリプト言語と呼ばれています。

スクリプト言語は、コンパイラ言語よりもプログラムの実行が容易なことが特徴です。そのため、難易度としても全体からみて比較的低くなります。

11位.PHP

難易度:★★☆☆☆

PHPはTwitterやWordPressなど、有名なWebサービス・アプリケーションの開発に使用されている需要が高いプログラミング言語で、文法がシンプルで、比較的習得しやすいため初心者にも人気です。

PHPとは何かわかりやすく解説!できることや将来性、学習方法も紹介
更新日:2024年4月1日

12位.Python

難易度:★★☆☆☆

機械学習などで最近注目されることが多いプログラミング言語がPythonです。

AIや機械学習で利用するとなると難易度は飛躍的に上がってしまいますが、簡単なWebアプリケーションやツール作成などでPythonを利用する場合には、その文法の容易さから難易度は低いです。

Pythonとは?特徴やできること、活用例をわかりやすく簡単に解説
更新日:2024年4月16日

13位.Typescript

難易度:★★☆☆☆

JavaScriptに対して、厳密な型チェックを取り入れたことが特徴の言語がTypescriptです。

JavaScriptのコードを不具合の少ない安全なコードとして書く為の仕組みが備わっていることが特徴で、JavaScriptをある程度知っている方であれば、学習コストは低いでしょう。 ただし、JavaScriptと比較してTypescript独自の文法を覚える必要がある分、難易度はJavaScriptよりも高いです。

TypeScriptとは? Webアプリ開発で注目の言語を初心者向けに徹底解説
更新日:2024年3月1日

14位.JavaScript

難易度:★★☆☆☆

今回ご紹介するプログラミング言語の中で最も難易度が低いのがJavaScriptです。

初学者がプログラミングの学習を始めるのに適した言語の一つ。Webサイトなどで動きのある見た目を実現する為に利用されます。

JavaScriptから派生したフレームワークも数多く、そちらのフレームワークを学習する場合には難易度が高くなります。 ただ、JavaScriptをそのまま利用して学習を進めるであれば、他の言語と比べて開発環境の構築が不要であることや関連書籍が数多くでていることから、難易度は低い言語といえるでしょう。

JavaScriptとは?初心者向けに特徴や学習方法をわかりやすく解説
更新日:2024年4月16日

\業界最安級/
登録無料のプログラミングスクール

上記で紹介したプログラミング言語をはじめ、40種類以上の教材が登録無料で学べる侍テラコヤでは、回答率100%の「Q&A掲示板」でわからないことや悩みを解決しながらプログラミング学習を進められます。

また、必要に応じて現役エンジニアとのマンツーマンレッスンも受けられるため、初心者の方でも挫折なくプログラミング言語の習得が可能です。

コスパよく効率的にプログラミングスキルの習得を目指すなら侍テラコヤがおすすめです!

入会金不要・いつでも退会OKに加え、利用から1ヵ月の間は「全額返金保証制度」が適用されるので、気軽にお試しください。

詳しくはこちら

なりたいエンジニアから逆算したプログラミング言語の選び方

これまで様々なプログラミング言語を難易度別にご紹介してきました。ここからは、なりたいエンジニアから逆算したプログラミング言語の選び方について解説していきます。

なりたいエンジニアの種類としては、以下の3つをご紹介します。

  • Webアプリ開発エンジニア
  • スマホアプリ開発エンジニア
  • Windowsアプリ開発エンジニア

Webアプリ開発エンジニア

ブラウザを通じてアプリケーションを提供するサービスがWebアプリ。このWebアプリを開発するエンジニアになる為に役立つプログラミング言語は、以下が代表的なものとなります。

  • Ruby
  • PHP
  • Java
  • Go
  • JavaScript

上記の中でも難易度が最も低いjavaScriptから学習を始めて、プログラミングのコツをつかんだ上で他の言語をトライするというのも一つの進め方です。

スマホアプリ開発エンジニア

スマホアプリ開発の場合、代表的なプログラミング言語は以下の2つ。

  • iOS Swift
  • Android Kotlin

スマホアプリはどのプラットフォーム(iOSかAndroidか)で開発するエンジニアになりたいかを選択した上で、言語を選ぶことになります。

Windowsアプリ開発エンジニア

Windowsで動くアプリを開発したい場合の代表的なプログラミング言語は、以下の2つ。

  • Microsoft Office系なら VBA一択
  • Windows アプリなら C#

C#は初学者にとって難易度が高いですが、習得後はオブジェクト指向の理解ができているので、他のオブジェクト指向言語の習得が容易になるメリットもあります。

なお「なりたいエンジニアのイメージが湧かない」「どのプログラミング言語を学べばいいのかわからない」という方は、弊社の「プログラミング学習プラン診断」をお試しください。

診断にかかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、次のようなあなたにあうプログラミング言語や制作物、おすすめの学習プランを診断してもらえます。

どんなプログラミング言語を学べばいいのかあいまいな人はぜひ一度お試しください。

自分にあうプログラミング言語や学習プランを診断してみる

挫折なくプログラミング言語の習得を目指すなら

学ぶプログラミング言語を決め、いざ学習を始めようとしている方のなかには、

独学で選んだ言語を習得できるかな…
途中で挫折したらどうしよう…

と不安な方もいますよね。

実のところ、プログラミング学習で挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では

  • 不明点を聞ける環境になかった
  • エラーが解決できなかった
  • モチベーションが続かなかった

などの理由から、87.5%が「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。

87.5%の人がプログラミング学習時に挫折を経験
不明点やエラーが解決できずプログラミングを挫折した人が多数

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

また、こうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では

  • 確実にスキルを身につけられると思ったから
  • 独学では不安がある
  • 効率よく学べそう

などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。

61%の人がプログラミングの勉強を始めるならスクールが良いと回答
確実にスキルを身につけられそうという理由でプログラミングスクールを選ぶ人が多い

調査概要:プログラミングに興味がある方の意識調査
調査期間:2021/11/19~2021/12/3
対象者:プログラミング学習を検討している10代~50代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました。

上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。

いざ独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「プログラミングスキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな…」とスキルの習得自体を諦めかねません。

仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、ITエンジニアへの転職や副業での収入獲得を実現できる実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。

そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。

300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
previous arrow
next arrow
料金月分割4.098円~
実績・累計指導実績4万5,000名以上
・受講生の学習完了率98%
・受講生の転職成功率99%

侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。

先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、未経験者が現役エンジニアのようなプロに質問や相談できない状況で、プログラミングスキルを習得するのは非常に難易度が高いといえます。

しかし、侍エンジニアでは

  • 現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスン
  • 現役エンジニアに質問できるオンラインでのQ&Aサービス
  • 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。

また、侍エンジニアではカウンセリングにて受講生一人ひとりの目的をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成するため、限られた受講期間でもITエンジニアへの転職や副業での収入獲得に必要なスキルだけを効率的に習得可能です。

最短距離で目的を実現できるようカリキュラムが組まれているため、勉強する順番や内容を誤り非効率に時間や手間を費やす心配もありません。

なお、侍エンジニアでは最大70%OFFで受講可能な給付金コースを提供中。金銭面での支援を受けつつ、理想のキャリア実現に向けたスキルの習得から、転職活動・就業後のフォローアップ(※1)までを一貫してサポートしてもらえます。

※1:転職後の1年間、転職先での継続的な就業や転職に伴う賃金上昇などのフォローアップ

学習と金銭面をどちらもサポートしてくれる侍エンジニアなら、未経験からでも安心してITエンジニアへの転職や副業での収入獲得などの目的が実現できますよ。

公式サイトで詳細を見る

まとめ

数多くあるプログラミング言語について、難易度という観点で言語の特徴をまとめました。また、あなたがなりたいエンジニアによって選択すべきプログラミング言語についても解説をしました。

今回の難易度を参考に、あなたの現在のプログラミングスキルに合ったプログラミング言語を学習してみてはいかがでしょうか。

なおプログラミング言語の概要や種類については、次の記事で詳しく解説しています。合わせて参考にしてください。

プログラミング言語とは?種類別に特徴やできることをわかりやすく解説
更新日:2024年4月16日

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン
【SNS】
X(旧:Twitter)/Instagram/YouTube/Facebook

目次