未経験エンジニア必見!あなたの望みを叶える転職サイト6選

こんにちは!兵隊の兵と書いて、ひょうといいます。歌舞伎町にいそうだね、とよく言われますが、本名です。僕は現在侍エンジニア塾に従事していますが、以前は営業職から未経験でWEBエンジニアに転職し、エンジニアとして働いていました。

転職以前は、未経験からエンジニアなんて無理無理と思っていたんですが、実際そんなことはありません。その理由はこちらの記事で詳しくご紹介しているので気になる方はぜひご覧ください。

ただ、どんな基準で仕事を選び、どんな転職サイトを使えば、転職活動がうまくいくのかはわからなかったんですね。というのも、そういった転職サービスやサイトって山ほどあって、現に私は計10個ほどの求人サイトを使っていました。

そこで味わった苦労をあなたに感じて欲しくない!ということで、今回は「未経験エンジニアからでも転職できるおすすめ求人サイト」をいくつか紹介していきたいと思います。

【こんな方に向けて書きました】

  • 最適な求人サイトが分からない
  • 転職活動を有利に進めたい
  • 現在転職を検討している

エンジニア向け転職サイトの選び方

画像:shutterstock

求人数が豊富かチェックしよう

転職サイトは各サイトごとに独自の案件を扱っています。また、求人の種類に関してもサイトごとに特徴があるので、求人数が豊富でも自分のニーズとずれている場合も。まずは転職サイトがどんな求人を扱っているか確認しましょう。

あなたの目的とずれたサイトを探しても、いい求人は見つかりませんよ。

サイトの魅力を知ろう

転職サイトはサイト毎に独自のサービスを展開しています。未経験者に対して有利に働くようなサービスを提供しているサイトを選びましょう。

サイトによっては、エージェントとの面談に合わせてオフィス見学ができるところや、あなたの条件に合わせて独自案件を提示してくれるところ。在宅など働き方を提示してくれるところなど様々です。

今回紹介するサイトでは僕が実際に転職する上で、かなり役に立ったオススメのサイトをまとめました。各サイトの特徴やサービスの魅力を項目ごとに分けているので、ぜひ参考にしてみてください。

未経験エンジニアにオススメの転職サイト3選

Wantedly

スクリーンショット 2016-01-28 18.38.39


引用元:Wantedly https://www.wantedly.com/

サービス

スカウティング

FacebookやTwitterといったSNSによくあるプロフィールを作ります。そこを企業の採用担当者が訪れ閲覧し、気になった方がいれば企業側からメッセージが届きます。そのメッセージを介して直接やりとりができるシステム、それがスカウティングです。

プロフィールは、もちろん以前培った職務経歴内容でアピールすることもできますが、やる気や人間性などを重要視して、採用活動を行っている企業も本当に数多くあります。

面談

「エンジニア 未経験 東京」などでサイト内検索をかけて、気になった企業の採用担当者と直接メッセージをやりとりできます。

そのあと面接ではなく、オフィスの案内をしてくれ雰囲気を確認できたり、業務内容をざっくばらんに話してくれる「面談」といったものも用意されています。

魅力

そんなWantedlyを実際に使ってみて感じた魅力を、いくつかご紹介していきます。

手軽さ

まず一番最初に驚いたのは、その手軽さです。

転職サイトとは思えないほど使い勝手のいいプロフィール欄や、気になる業種やキーワード、例えば「Ruby エンジニア」などと入力し、サイト内検索を数回するだけで、翌週にはふらっと訪社できる感覚は、従来の転職活動のイメージを覆すものでした。

これだけ話題になっているのも納得です。

高いマッチング性

実際に採用担当者などと会って話せるので、会社の雰囲気や、コンセプトなどを手軽に知ることができます。中身を伺いやすく、自分の希望も伝えやすいので、必然的にミスマッチングが減っていきます。

こんな人にオススメ

  • エンジニアとしての実務経験はないけど、やる気と人間性はアピールしたい
  • IT業界に関してなにもわからないけど、とりあえず雰囲気を見てみたい

Green

スクリーンショット 2016-01-28 19.45.19

引用元:Green http://www.green-japan.com/

サービス

Greenで支持されているサービスをいくつかご紹介をしていきます。

オーダーメイドな求人提案

応募をする事により、登録者30万人の活動データや転職結果を元に作られている「Green独自のレコメンドエンジン」があなたにぴったりの求人を紹介してくれます。

気になるボタン

Greenでは求職者、企業ともにまずは気になった相手に「気になる」とだけ通知することができます。気軽にアプローチしたり、されたりしながら、採用活動を発展させることができます。

スカウト

Greenに登録すると、その方の情報が匿名で蓄積され、企業側がデータを閲覧することが可能になり、スカウトメッセージが送られることもあります。Greenはスカウトからの返答率も高く、頻繁にスカウト機能が使われています。

魅力

そんなGreenを実際に使ってみて感じた魅力を、いくつかご紹介していきます。

求人の多さ

GreenはIT業界転職サイト内で初めて、「広告掲載が無料、1名採用につき一律70万円」という低価格の成功報酬型の転職求人サイトをオープンさせた企業です。

求人掲載が無料という事もあって他の転職サイトでは掲載されていない求人も多数掲載されているのが特徴です。

情報量

大手転職サイトとは異なるビジネスモデルという事もあって他では得られない情報やサービスが受けられますので、登録しておくことで効率的な転職活動が可能になります。

こんな人におすすめ

  • 企業の質も大事だが、やっぱり企業数としての量も大事
  • 他の転職サイトにはない掘り出し物企業と出会いたい

ポテパン

スクリーンショット 2016-01-28 19.49.23

引用元:ポテパン https://potepan.com/

サービス

まずいくつか人気のサービスをご紹介いたします。

豊富な案件、求人供給

フリーランス案件紹介業界で初めて、独立したてのフリーエンジニアのみを対象として案件紹介を行っています。

フリーエンジニア向けのキャリアコンサルティング歴の長いコーディネーターが、フリーエンジニアの方ひとりひとりのスキルや経験、今後のキャリア等をしっかりヒアリングしてくれた上で最適な案件を紹介してくれます。

独立サポート

案件の紹介のみではなく、フリーランス初心者が困る税関連や保険関連についてもポテパン専属の税理士やフィナンシャルプランナーが丁寧にアドバイス、お手伝いをしてくれます。

業界で最高レベルの高収入

会社自らフリーエンジニアを集客し、また自ら獲得した企業の案件を中心に利用者に紹介してくれるので、中抜きを最小限におさえフリーエンジニアにとって嬉しい高収入が実現できます。

魅力

使ってみて、未経験エンジニアにとっても魅力だな、といくつか思えたのでご紹介してきます。

ヒアリング

「本当の未経験者」の方に即戦力になり得る人材になってもらうべく、しっかりと現状と希望などをヒアリングしてくれます。それを踏まえてまずは簡単なバイトや案件の紹介なども行っています。

働き方の提案

例えば常駐という働き方などは、ある企業の事業所に勤務して業務を行うことで、「学びながら働ける」、「毎月の定期収入」、「期間・場所を選べる」など、数多くのメリットがあります。

そういったフリーランス、転職初心者の方に非常にオススメな働き方なども提案してくれたりして、未経験者としては嬉しい限りかと思います。

こんな人におすすめ

  • 今はエンジニア経験がなくとも、今後フリーランスなども考えていきたい
  • 現状のレベルを知りたい

未経験にオススメの転職エージェント3選

アイデムスマートエージェント

引用元:アイデムスマートエージェント https://smartagent.jp/

サービス

アイデムスマートエージェントで支持されているサービスをご紹介します。

内定獲得までマンツーマンサポート

IT業界についての基礎知識や応募書類の添削、面接対策までを業界に精通した専属アドバイザーがマンツーマンでサポートしてくれます。

企業選定を全て選べる

エージェントの場合、企業を斡旋してそのまま選考まで進んでしまうことがあるのですが、こちらではそんなことは一切ありません。求人1つ1つを吟味して応募するかどうかは全てあなた主導で行われます。

魅力

アイデムスマートエージェントには「未経験」をIT業界企業に就職させる実績とノウハウがあります。働く姿がイメージできるように企業の細部の情報まで提供してくれるため、転職後の環境をイメージしやすいことが大きな魅力ですね。

こんな人にオススメ

  • 未経験の転職実績豊富なエージェントで自分にあった企業を選びたい
  • マンツーマンで内定までをサポートしてほしい

レバテックキャリア

引用元:レバテックキャリア https://career.levtech.jp/

サービス

業界随一の求人数

エンジニアに特化した求人が常に4000件以上あります。また、非公開求人の量も豊富で、各企業の社風や開発方針まで網羅しているため、実態をつかみやすいです。

経験豊富なキャリアアドバイザー

業界に通じたキャリアアドバイザーがあなたの希望にピッタシの求人を提案してくれます。業界の動向まで加味して企業を斡旋してくれるので、将来性の高い企業に転職できますよ。

魅力

レバテックキャリアでは、企業の傾向に合わせた履歴書の添削を行ってくれます。採用のポイントや過去の面接内容から、実践に近い模擬面談を実施して面接の徹底対策が行えますよ。

こんな人にオススメ

  • 超豊富な求人数でお宝企業に転職したい
  • 圧倒的な内定率で転職を確実に成功させたい

ワークポート

引用元:ワークポート https://www.workport.co.jp/

サービス

転職活動をサポートするオリジナルツール

転職活動の進捗がひと目で分かる「e コンシェル」というツールを採用しており、このツールを使えばあなたの転職状況が全てわかりますよ。

充実したアフターフォロー

他のエージェントでは基本的に内定までのサポートですが、ワークポートは違います。転職後に、気になる点があれば、企業側へワークポートが問い合わせをしてくれるなどアフターフォローまで徹底的に行います。

魅力

ワークポート最大の魅力は、未経験からのキャリアチェンジに強いということです。業界未経験者が新たなキャリアを築くために徹底した支援をしてくれるので、非常に心強いですよ。

こんな人にオススメ

  • アフターフォローまでしっかりしてほしい
  • 転職状況をしっかり管理したい

まとめ

いざ転職となると、情報収集や職務経歴書の作成、面接対策等いろいろと大変なイメージもあるでしょう。しかし、転職は人生を変える大きな分岐点にもなります。

いい出会いには、いいツールあり。今回ご紹介した求人サイトを活用して、ぜひとも「いい出会い」を実現してください。

関連記事

モチベが上がる!主人公がプログラマーな漫画、おすすめ6選
更新日 : 2018年11月28日
未経験からフリーランスエンジニアとして仕事獲得するまでの全手順
更新日 : 2019年6月4日
時給4100円!?フリーランスエンジニアの単価を徹底調査してみた
更新日 : 2019年4月26日

LINEで送る
Pocket

書いた人

兵政和

兵政和

フリーランスコンサルタント。侍メディア事業部でのメディア運営・ライター業務なども担当。好きなショートカットキーは、command + w。愛機はMac Book Air。漢字は違うけど、名前がキングダムしがち。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説