スライドショースライドショースライドショー

これで間違いない!話題のドローンを本で学ぼう【おすすめ5冊】

どうも!ライターの川口です!

これからドローンを始めようという人や興味がある人、すでに経験されている人は

  • ドローンを本で学びたいけど、どの本を読んだらいいかわからない
  • そもそもドローンの本ってどんな本があるのか知りたい
  • ドローンについてもっと知りたいけどなかなか良い本に出会えない

などなど様々な疑問があると思います。それもそのはず。現在のドローンが一般的に認知されてからまだ数年しか経っていないので、そもそもドローンに関する本が少なく、しかも内容が充実している本も数少ないのです。

なので今回は

  • ドローンとは
  • 実際に使ってみたい

などドローンの概念から使い方まで幅広く学べるように、あなたが興味があるであろう内容ごとに5冊選定しました! この記事を読めば間違いなく、あなたが求めていたドローンの本に出会えますよ。

1.空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか? ドローンを制する者は、世界を制す

読んでみて

ドローン恐るべし。数々のメディアに登場している高城剛さんが書いた本です。

ドローンの使い方とか、どんなドローンを買えばいいのかなどではなく、そもそも

  • ドローンとは?
  • ドローンの未来

について書いてあります。タイトルからわかるように5~10年後にはドローンが生活の一部になっているのでドローン好きな人だけではなく、全く知らない人でも今のうちから知っておくべきだと、ドローンに1000万円つぎ込むほど熱意のある高城さんだからこそ書ける内容が載っています。

ドローンに対する考え方を360度変えてくれるので、ドローンに興味がない人でも読んでよっかたと思える一冊でなのでオススメですよ!

2.ドローン空撮 GUIDEBOOK (玄光社MOOK ビデオSALON別冊)

読んでみて

説明書よりはるかにわかりやすいです!

  • ドローンの基本構造
  • ドローンの選び方
  • 飛ばす前の準備

などの基礎知識が図解と写真付きでわかりやすく紹介されています。何よりありがたいのが、DJIGOアプリの使い方がわかりやすいところです。またQRコードとリンクしているのでスマホやPCでドローンの使い方などの確認をしながら本を読めるのがいいです。

ドローン購入者の意見で「説明書がわかりづらい」というのが多いのですが、基礎知識から実際のフライトまで内容が充実してるのでこの本があれば安心ですよ。

3.ドローン空撮入門 (インプレスムック)

読んでみて

この本では基礎知識や選び方、安心安全に飛ばすルールやマナー、どんな動画や写真が撮影できるのか、などこれからドローンを始めようという人に必要な知識をわかりやすく説明してくれます。

またPhantom3の飛ばし方や設定方法についても動画で順を追って解説してくれるのでドローン入門書としても、Phantom3ガイド本としても役立ちます。Phantom3の性能を最大限生かしたい人には必読の本ですよ!

4.飛ぶ! 撮る! ドローンの購入と操縦 ~はじめて買って飛ばすマルチコプター (大人の自由時間mini)

読んでみて

ドローンレースのトッププレイヤーでもありながら、ドローンのレース協会の理事もされている高橋亨さんが書いた本です。ドローンの選び方や飛ばす際のルールなどといった基本的な部分から自由に飛ばすためのトレーニングメニューまで幅広く内容が充実しております。

ドローンに関する知識が豊富なのはもちろん、トッププレイヤーだからこそのユーザー目線で書かれた内容もあり、ドローン初心者、経験者問わずとても参考になります。Kindle版もあるので、ぜひ参考にしてください!

5.ドローンの教科書 無人航空従事者試験(ドローン検定) 標準テキスト 3級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

読んでみて

読むなら今のうちです! ドローン検定協会公式テキストとして発売されていて、無人航空従事者試験(ドローン検定)3級に対応した例題も多数収録しているので、この本をマスターすれば3級に受かる知識は充分につけることができます。

これからドローンが生活の一部になりドローンの企業が次々と出てくるという声が非常に多い中、一方で規制はますます厳しくなります。そんな中、ドローン検定を持っていればドローン業界に携わる際や個人レベルにおいても間違いなく武器になります。

そういったことも視野に入れてこれからドローン検定を受けてみようという人は、現時点でドローン検定は1~4級まで存在していて公式テキストは3級しか存在しないので、まずはこの本から読み進めることをおすすめします!

最後に

いかがでしたか?企業や生活レベルでもまだまだ浸透していないので、ドローンの本を読んであなただけのドローンの活かし方や楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか? それでは。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

川口大河

川口大河

東京都出身、24歳。1年の浪人を経て明治大学入学も4年次に2留が確定し、今年4月に大学中退。それから半年ほどブラブラと放浪していたが、あることをきっかけにプログラミングと出会い、人生が一転。今では侍エンジニア塾ブログを通じてライター兼エンジニアとして働いている。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説