おすすめのプログラミングソフト12選|メリットやデメリットとは?

プログラミングソフトはプログラムを組むためのソフトであるため、エンジニアにとっては切っても切れない存在になっています。

ここでは、おすすめのプログラミングソフトを紹介しているため、プログラミングに興味がある人は参考にしてください。

プログラミングソフトとは

画像:Shutterstock

プログラミングソフトとは、プログラムをつくために必要なソフトであり、使用することでさまざまなプログラムを作成することが可能になります。エンジニアにとっては必要不可欠なソフトでもあるため、使用しないとプログラミングをすることはできません。

プログラミングソフト内ではプログラミング用語を使用して機械に命令する順番を記入していきます。最近では小学校でも導入され始めているため、身近に感じやすくなっています。

おすすめのプログラミングソフト12選

画像:Shutterstock

プログラミングソフトを使用することで効率よくプログラミングをすることが可能になりますが、さまざまなソフトが用意されているため、どれを選べばよいのか悩んでしまうことが多いでしょう。

次に、おすすめのプログラミングソフト12選を紹介します。プログラミングに挑戦してみようと考えている人は参考にしてください。

VisualBasic

VisualBasicはマイクロソフトが開発したプログラミングソフトであり、初心者の方におすすめです。画面にアプリを作成することができ、プログラミング言語を学びつつアプリも作成することができるため、プログラムを完成させたという達成感を体験することも可能になっています。

学びやすさと使いやすさに重点が置かれたプログラミングソフトです。

 Sublime Text

Sublime Textはテキストエディタ選びで悩んでしまった際におすすめのプログラミングソフトになっています。使いやすさに重点が置かれており、初心者の人だけではなくコアユーザーの人も虜になるほど使いやすく仕上がってします。

動作が軽いことで快適にプログラミングすることができ、作業効率が高まるだけではなく、ストレスなく作業を行うことができます。また、プラグインが豊富に用意されている特徴もあります。

さらにデフォルメをショートカットすることも可能になっています。そのため、Sublime Textを使用するとほかのプログラミングソフトを使うことができなくなってしまうともいわれています。

秀丸エディタ

秀丸エディタは日本のWindows環境でよく使われていると言われているプログラミングソフトで、多くの人が使用しています。秀丸エディタが選ばれる理由はファイルが大きいことと高速でスクロールすることができる特徴があるからです。

また、検索機能も備わっていたり、カスタマイズすることができる機能もあるため、ストレスなくプログラミングを行うことができます。

VisualC++

VisualC++はマイクロソフトが開発したプログラミングソフトであり、いくつかのプランが用意されている特徴があります。全ての機能を使うことができるプランと一部の機能を使うことができないプランなどが用意されているため、自身が必要としている機能が備わっているプランを選べばコストカットにもつながります。

すべてのプランは90日間無料のサービスがついているため、実際に使って使い心地を確認することができます。

Eclipse

Eclipseの特徴は開発効率を高めることができ、生産性を高めることも可能になっていることです。そのため、エンジニアの負担を軽減することができ、納品までの期間を守ることにもつながります。

Javaで開発する場合はほとんどEclipseが使用されているといっても過言ではなく、多くの人から根強い人気があります。

Brackets

Bracketsは他のプログラミングソフトとは異なり、最初から日本語設定することが可能になっています。英語表記のまま手さぐりに作業する必要がないため、初心者の方でもすぐにプログラミングを行うことができ、初心者におすすめのプログラミングソフトに仕上がっています。

また、30の言語に対応することができるため、一般的な言語であれば問題なく使用できます。

:VisualStudio

VisualStudioはインストール直後からさまざまな機能を使うことができます。多くの拡張機能が用意されているため、使っていてほしい機能があればすぐに追加することができ、自身だけのプログラミングソフトにカスタマイズすることも可能です。

iOS/Android/Windowsなどで起動するアプリを作ることができ、多くのデバイスで起動するアプリを開発したい人におすすめです。

TeraPad

TeraPadの特徴はシンプルな設定に仕上げられていることで複雑な作業が求められないことです。そのため、初心者の方でも簡単にプログラミングすることができ、入門編としておすすめのプログラミングソフトです。

さまざまな機能が備わっていないため、本格的にプログラミングをしようと考えている人にとっては不便に感じてしまうこともあります。

サクラエディタ

サクラエディタは国産のプログラミングソフトであり、日本語表記しているため、初心者の方や英語が苦手な人におすすめです。初心者用のプログラミングソフトではありますが、追加機能を使用することでカスタマイズができるメリットがあります。

そのため、初心者から中級者まで満足いく使い心地であり、レベルアップしても好みにカスタマイズすることで不便さは感じません。

 CotEditor

CotEditorはMac専用のプログラミングソフトであり、Macのパソコンを使用している人におすすめです。初心者にもわかりやすいように言語ごとにカラー分けされる機能があるため、わかりやすく仕上がっています。

Macのパソコンを使用してプログラミングをするのであればダウンロードしておいて損をすることはなく、定番のプログラミングソフトでもあります。

 Atom

Atomはさまざまなデバイスでも使用することができるプログラミングソフトであり、多くの人が利用しています。比較的新しいプログラミングソフトであり、シンプルな機能しか備わっていませんが、追加機能を使用することが出来ます。

また、追加するために費用が掛からず、コスパに優れているという点もメリットの1つでしょう。

mi

miはMac専用のプログラミングソフトであり、自動でプログラミング関数や関連のファイルを一覧にしてくれる機能があります。そのため、使いやすさに優れており、効率よく作業をすることができます。

プログラミングソフトを使うメリット

画像:Shutterstock

プログラミングソフトを使用することのメリットの1つとして、気軽にプログラミングができることです。自分が作成したいゲームやアプリなどを一からつくるとなると、相応の知識や時間が必要となってきますが、プログラミングソフトを使用することで時短にもつながるでしょう。

最近ではアプリゲームが流行っていることもあり、プログラミングも注目を浴びています。プログラミングソフトを使用すれば思っているプログラムを作成することができ、さまざまなことに活用できます。

プログラミングソフトを使うデメリット

画像:Shutterstock

プログラミングソフトのデメリットは全く知識がない人では利用することができないことです。初心者用のプログラミングソフトも開発されていますが、基礎知識がないと使用することができません。

プログラミングソフトを使用すればだれでも簡単にプログラムを組むことができるように思われがちですが、あくまでも基礎知識があってこそできることであり、無知の人ではうまく使いこなせるまで時間がかかるでしょう。

自分に合ったプログラミングソフトを選ぼう!

画像:Shutterstock

今回は、おすすめのプログラミングソフトを解説つきで紹介していきました。

プログラミングソフトといってもさまざまなソフトが用意されており、自身に適したソフトを利用することが求められます。初心者であれば初心者用のプログラミングソフトを利用することでストレスなく扱うことができますが、上級者の人では不便さを感じてしまいやすくなります。

自身のレベルを把握しつつどのような用途で使用するのかも把握して適したプログラミングソフトを探しましょう。

Writer

城戸健太

株式会社SAMURAI

兵庫県西宮市出身。現在大学4年生。プログラミングスクールを卒業したのち株式会社SAMURAIでインターン生として活動中。
記事の執筆や編集、業務改善システムの改善を担当中。

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI TERAKOYA

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら
ページ上部へ戻る
Close