初心者プログラミング学習の6つの手順(Webアプリ)とおすすめ書籍9選

こちらの記事は、これからプログラミングを学びたい方や、プログラミングを学習しようとして挫折した方向けに作成した記事です。

今回は、挫折せずに学べるプログラミング手順、プログラミングを学ぶメリット、プログラミングを学ぶ上で必要となる参考書をご紹介しています。

プログラミング学習の手順とは

画像:Shutterstock

プログラミングと聞くと、""難しいもの""というイメージが付きがちですが、実際はそうとは限りません。学習の間違った手順を踏まなければ、挫折することなく学べます。

独学のプログラミング学習だとしても、参考書一つ買わずに学ぼうとする手順は挫折の原因となってしまいます。本記事では、効率的かつスピーディに、そして挫折しないプログラミング学習が出来る手順をご紹介します。

プログラミングの勉強を始める初心者が最初にやるべき7つのこと
更新日 : 2020年7月14日

Webサイトのプログラミング

Webサイト作成には、必ず二つの言語を使います。それはHTMLとCSSです。HTMLでWebサイトの基礎となる部分(見出し、テキスト、ヘッダーなど)を作成し、CSSで文字の色や、テキストの配置などを調整するという手順です。

Webサイトのプログラミングで扱う他の言語として、JavaScriptなどが存在しますが、まずは上記でご紹介したHTMLとCSSに学習対象を絞って学ぶのが良いでしょう。

Webアプリケーションのプログラミング

Webアプリケーションのプログラミングに使用する言語は様々あり、Webアプリケーション作成に必ずコレという言語はありませんが、JavaScriptのように比較的メジャーな言語を学ぶことをお勧めします。

初めてのWebアプリケーションの作成では、2つの数での足し算や引き算などの、とても簡単なアプリケーションから作成するという手順で、挫折しにくい学習ができます。

初心者プログラミング学習の手順(Webアプリ)6選

画像:Shutterstock

・そもそもプログラミングとは何?
・どんなPCが良いの?
・目的に沿ったプログラミング学習の手順とは何なの?
・どうやって学習すべき言語を決定するの?

など、初心者では分からないことも多いでしょう。この手順を踏めば大丈夫という、初めてプログラミングを学習する方向けの手順をご紹介します。

初心者必見!プログラミング無料学習サイトを効率的に使う方法
更新日 : 2019年4月2日

プログラミングとは何かを理解する

プログラミングとは、コンピュータに何らかの処理をさせるために、コンピュータへの命令を順に書いていくことです。旗揚げゲームで例えると、「白上げて、赤下げて」という命令を出している様なイメージです。

プログラミングを理解することは、プログラミングは難しそうなものというイメージを少しでもなくすために重要な手順といえます。

【初心者必見】プログラミングとは?誰でもわかる基礎知識
更新日 : 2020年7月21日

持ち運びに便利なノート型PCを購入する

多くの時間をプログラミング学習に費やしたいと考えるのであれば、自宅でしか扱えないデスクトップ型PCを購入するよりも、ネット環境さえあれば、どんな場所でも使う事の出来るノート型PCを購入した方が良いでしょう。

また、良いスペックを持ったノート型PCを購入することで、自分のプログラミング学習に対するモチベーションにも繋がります。こちらの記事では、プログラミングに最適なパソコンの選び方をご紹介していますので参考にしてみてください。

プログラミング に最適なパソコンのスペックを徹底解説【初心者必見】
更新日 : 2020年5月18日

目的に沿ったプログラミング学習を選択

目的によって、学習すべき言語やノウハウ、学習する手順が異なります。Webアプリケーションを作成したいのか、Webサイトを作成したいのか、ゲームアプリを作りたいのかなど、様々な目的があるでしょう。

極端な話ではありますが、ゲームアプリを作りたいのに電卓のノウハウを学習する手順を踏むことは効率的ではないでしょう。目的を明確にすることで、学習対象を絞りましょう。

プログラミング言語を決める

幅広い言語を扱うフリーランスエンジニアを目指すのであれば、流行りの言語から学ぶことも得策ですし、難易度の低いプログラミング言語から学ぶ手順を取るのも良いでしょう。

WebサイトやWebアプリケーションの作成をしたいのであれば、PHPなどの言語を学ぶのがお勧めです。しかし色々な言語を、少しずつ摘まむような学習の手順は、非効率的なので、学習する言語はある程度絞ると良いでしょう。

プログラミング言語の学習方法を決める

プログラミング学習では、ノートに書いて学習するよりも、実際にPCにプログラムを入力して実行してみる方が、より早く習得する事が出来るといわれています。

「初心者向け参考書で基礎を学習」→「学んだ知識でプログラミングを実行」→「エラーや想定外の処理を解決」という手順を踏むと良いでしょう。エラーの解決や想定外の処理を実行することで、より深く学ぶことが出来ます。

プログラミングソフトを使ってサンプルアプリを作成

学習する言語の基礎を覚えたら、何か一つ、オリジナルのアプリを作成してみましょう。オリジナルアプリ作成は、学習した知識を深め、自分のプログラミングに対する理解度チェックにも繋がるため、学習の手順としてかなり重要となります。

一つが完成したら、もう一つ、もう一つと、プログラミングの知識を深めましょう。プログラミングソフトは、多数存在しますが、無料でダウンロードできる「Eclipse」をお勧めします。

【Java入門】Eclipseの基本的な使い方を5つのステップで解説
更新日 : 2019年10月14日

プログラミングを学ぶメリット4選

画像:Shutterstock

プログラミングを学ぶことには多数のメリットが存在します。プログラミングを習得することは、自己肯定感を高めることにも繋がり、自身にとってプラスとなるケースが多いです。

自身の仕事の幅を広げる為にも、プログラミングは学んでおいて決して損はしないでしょう。多数あるメリットの中から4つをご紹介します。

転職の幅が広がる

JavaやHTMLなどの知識があり、プログラミングが出来ることが雇用の必須条件とする企業は多く存在します。プログラマーやシステムエンジニアは、フリーランスとして活躍する人も多いので企業に属さずとも、プログラミングを習得していれば仕事に困る可能性は低いでしょう。

IT企業でなくとも、Excelでマクロが扱えると、重宝されることも多いでしょう。

PC1台で副業ができるようになる

昨今、プログラミングを独学で学習し、副業にしている人が増えています。プログラミングを学ぶことで、個人で仕事を受ける事も出来るので、実績を積めば本業を超える収入も見込めるでしょう。

たとえ本業がエンジニアでなくても、しっかりとした学習の手順で知識を積み上げれば、様々なプログラミングに関する仕事も出来るようになるでしょう。

自分のアイデアが認められる

プログラミングが出来る人はすごい人という周りのイメージあるので、自分が出したアイデアが認められやすくなることが考えられます。

プログラミングを学んでいる人は、学んでない人に比べ、多様な視点から物事を考えられるので、実現可能かどうかを踏まえて、良いアイデアや意見を述べることが出来るでしょう。

在宅ワークも可能

誰しも通勤時間を無駄に感じることがあるでしょう。在宅ワークであれば、長い通勤時間を削減出来て、より効率的な生活が送れることでしょう。

プログラミングの仕事は、正社員、フリーランスを問わず、在宅で可能な仕事が多くあるので、在宅ワークのみの仕事を探すことも可能です。

初心者プログラミング学習におすすめの書籍9選

画像:Shutterstock

プログラミングをこれから始める方や始めたばかりの方の勉強に役立つ書籍を紹介します。書籍の種類もたくさん出ているため、自身の勉強スタイルや学びたい言語、最終目標に合わせて書籍を選ぶことができるでしょう。特徴とあわせて紹介します。

プログラムはこうして作られる(秀和システム)

初心者向けの書籍で、ゲームを作りながら学ぶことが出来るので、496ページという厚さにもかかわらず、最後まで楽しみながら学習出来るといわれています。使用する言語は「sunaba」という日本語で書くプログラミング言語で、プログラミング未経験者でも取り組みやすいでしょう。

プログラミング入門講座(SBクリエイティブ)

プログラミングの重要性や基本を少ない時間で確実に習得できる学び方などが書かれている初心者向けの書籍です。

社会人の一般教養としてプログラミングの基本を身につけておきたい人や、プログラミングに興味はあるが学び方がよくわからない人、できるだけ効率よくプログラミングの基本を習得したい人にお勧めの一冊です。

Webとプログラミングのきほんのきほん(マイナビ出版)

PHPやJavaScriptを中心に学習しながら、さまざまなプログラミング言語に共通する基本を習得することができるので、次のプログラミング言語学習にもその知識を生かすことが可能です。プログラミング学習で一度挫折してしまった人にもオススメの一冊です。

おうちで学べるプログラミングのきほん(翔泳社)

今までプログラミング学習の本を読んでも分からなかった方も、コレを読めば分かると言われています。

自宅にあるPCを使って、実際に確認しながら読み進めていくので、難しい本特有の置いて行かれるような感覚は無く、プログラムがハードウェアやOSとどのように関係しているか体感しながら学習することが出来る一冊です。

すっきりわかるJava(インプレス)

Javaをマスターするには最適の一冊といえます。

オブジェクト指向も丁寧に解説されているため、現役エンジニアや学習途中で挫折する人にもおすすめできます。この一冊を読み終えたらJavaがマスターできるでしょう。

3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門(技術評論社)

基本を学び、実際にやってみて、結果から文法を理解するという、予習、実践、復習の3つのステップで初心者でもRubyの基礎をしっかり学べ、練習問題で理解度のチェックも出来ます。

やさしく、分かりやすい解説でRubyを習得できる一冊です。

10日でおぼえるPHP入門教室(翔泳社)

実用的なWebサイトの作成手順が記載されており、テキストで学習しながら初心者でも10日でPHPを習得することが出来るといわれています。初めてのPHPプログラミングでもサクサクと学習できる一冊です。

基礎 Python(インプレス)

Python以外でも扱われる変数からPython特有のデータ操作や制御操作、関数まで具体的でかつ短いサンプルを多数提示しており、初心者でもPythonを習得できます。

プログラミング初心者向けでありながら、少し高度な内容も盛り込まれていますが、丁寧な解説付きなので、記載された手順どおりに行えば難なく学習できるでしょう。

やさしいC言語(SBクリエイティブ)

著者の高橋麻奈さんの『やさしいC』をよりスッキリとした本文デザインで、さらに親しみやすく、読みやすく改訂した書籍です。

C言語が一つ一つ丁寧に、かつ読みやすく解説されているので、多数のサンプルプログラム作成を手順どおりに実行することで、しっかりとC言語を学ぶことが出来るといわれています。

ますます人気の高まるプログラミングを学習しよう

画像:Shutterstock

今回は、初心者の方がプログラミングを学習する手順を紹介していきました。

プログラミングは年々需要と人気がともに高まっています。様々な作業が自動化される現代を生き抜くためにも、ご紹介した学習の手順と書籍を参考にプログラミングを学びましょう。

今のうちに効率的な学習の手順で得た知識で、実績と経験を積み、これからプログラミングを始める人と差を付けましょう!

プログラミング完全入門ガイド|独学で基礎学習から応用までのやり方まとめ
更新日 : 2020年8月7日
LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

城戸健太

城戸健太

兵庫県西宮市出身。現在大学4年生。プログラミングスクールを卒業したのち侍エンジニア塾でインターン生として活動中。
記事の執筆や編集、業務改善システムの改善を担当中。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。