子供向けプログラミングを楽しく学ぶ学習用ゲームアプリ9選とおもちゃ5選

プログラミング学習に注目が集まっていますが、子供向けプログラミングゲームがあることをご存じでしょうか。この記事では、子供向けプログラミングを楽しく学ぶ学習用ゲームアプリを紹介します。

子供向けプログラミングゲームを知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

子供向けプログラミングゲームって何?

画像:Shutterstock

子供向けプログラミングゲームとは、ゲームを通して楽しくプログラミングを学ぶためのものです。これまでは大人になってから学ぶことが多かったプログラミング学習が、小中学校の授業でも始まりました。

本格的にパソコンスクールへ通うにはお金も時間もかかるため、ハードルが高いものですが、ゲームであれば楽しく学べます。この記事では、子供向けプログラミングゲームをご紹介しますので、参考にしてください。

プログラミング教育の必要性

画像:Shutterstock

小中学校でプログラミング教育が始まったのは、将来の仕事や生活に役立つようにと、文部科学省が取り決めたためです。子どもの頃からコンピュータを身近な存在として位置づけ、論理的な思考ができる人間を形成するための教育計画の一環として、プログラミング教育が始まりました。

子供向けプログラミング学習用ゲームアプリ8選

画像:Shutterstock

ここからは、子供向けプログラミング学習用ゲームアプリを9つ厳選して紹介して行きます。これらのアプリは、スマホなどで簡単に操作できるため、小学生が気軽に楽しめる内容になっています。

ゲームをするにあたって、難しいパソコン用の言語を学ぶ必要もないため、プログラミングのおおまかな内容を理解できます。

Code Studio

子供向けプログラミングゲームCode Studio(コードスタジオ)は、ビジュアルプログラミングソフトを活用して学習できる内容になっています。4歳から18歳まで4つのコースに分かれているため、個々のレベルに合わせて勉強できます。

上級者コースも用意されており、そのコースはJavaScriptにも対応しています。人気アニメとコラボした人気講座もある、本格的な子供向けプログラミングゲームサービスです。

ビスケット

子供向けプログラミングゲームビスケットは、アニメやゲーム、絵本などを簡単に作成することができる学習サービスです。単純なプログラミング言語を、幾通りもの組み合わせで作っていく、簡単でとても楽しいサイトです。

Smalruby

Smalruby(スモウルビー)とは、Rubyプログラミングをビジュアルで学ぶことができる子供向けプログラミングゲームです

Smalrubyの基本はブロックをつなげて作るプログラミングですが、Rubyのコードに切り替えながら展開させていく点が特徴です。Rubyとは日本で開発されたプログラミング言語です。Smalrubyを通して学ぶことができます。

HackforPlay

子供向けプログラミングゲームHackforPlay(ハックフォープレイ)は、全国から参加できるゲームのイベントサイトです。このアプリでは、楽しく遊びながらゲームを作る喜びを体験することができます。

内容的には、RPG風のゲームのステージをクリアするために、実際のプログラムの書き換えを行うという仕組みになっています。攻略する過程で、自然にプログラムが身についていきます。

Scratch

Scratch(スクラッチ)とは、マサチューセッツ工科大学のメディアラボが開発した子供向けプログラミングゲームです。

子供におすすめのビジュアルプログラミングを採用しているため、難しいプログラミング言語を使うことなく、ブロックをつなげるだけで動作する環境が提供されています。アルゴリズムやプログラミングの考え方の基礎作りに活用されています。

CODE MONKEY

CODE MONKEY(コードモンキー)とは、子供向けのコーディング練習ゲームです。使用するプログラミング言語はCoffeeScriptというものです。

JavaScriptに変換できる言語なので、プログラミングの勉強になります。ミッションをクリアするゲーム形式になっているので、子供の興味も持続しやすい環境です。手入力コードの入門編として、ぜひおすすめしたいゲームです。

プログラミングゼミ

子供向けプログラミングゲームプログラミングゼミとは、ブロックをつなげてかわいいキャラクターたちを動かしながら遊ぶ、無料のサービスです。

プログラミングゼミは学校教育の現場の意見を取り入れて作成された、子供向けの学習プログラミングゲームです。実際に使用した子どもたちの使用感なども反映されていて、授業でも使いやすいという評価を受けています。

CodeCombat

CodeCombat(コードコンバット)とは、PythonJavaScriptなどのスクリプト言語を学ぶことができる子供向けのプログラミングゲームです。CodeCombatはコーディング演習ゲームです。

コードを手入力するのではなく、選択するだけなので、子どもにも簡単に理解することができます。RPG仕立てのゲーム形式で遊びながら、スクリプト言語を楽しく簡単に学習できます。

子供向けプログラミングおもちゃ ゲーム

画像:Shutterstock

続いて、プログラミングの知育に役立つ、子供向けのおもちゃ・ゲームをご紹介します。小学校に上がる前の小さなお子さんたちも、おもちゃやゲームを通してコンピュータに親しんでいくことができます。

スマホやパソコンがなくても、楽しく遊んで学べる製品5つを詳しく見ていきましょう。

ロジカルルートパズル

ロジカルルートパズル(くもん出版)は、パズルを解きながらボールを転がして正しい答えを導きだす、子供向けのプログラミングゲームです。ボールと同じ色のゴールまでボールを導くために、ピースを置いてルートを変えていくというシンプルなゲームです。

まっすぐ、または隣に移動するという2つの動きを与えるだけの簡単な内容ですが、子供が飽きずに楽しくゲームを進めることができる工夫がされています。

パーフェクトマスセット

パーフェクトマスセット (Artec)とは、粘土感覚で遊べる子供向けプログラミングブロックです全国の幼稚園・保育園に加え、外国でも採用されている知育ブロックで、子供が安心して使用できるだけでなく、大人も楽しく遊ぶことができます。

パーフェクトマスセット には複数の穴が空いており、縦・横・斜めとさまざまな方向から組み合わせることができますので、多面的な物の見方を養うことができます。

ギガミック

ギガミック(KATAMINO Pocket)はフランス発の脳トレとして有名で、国際的な賞に数多く輝いている完成度の高い子供向けプログラミングおもちゃ・ゲームです。

世界中の学校で教材になっているギガミックは、パズルを組み合わせる遊びを通して、子供たちに知育活動を行っています。デザイン性にも優れている、とてもおしゃれな子供向けおもちゃ・ゲームです。

プログラミングロボット ダッシュくん

プログラミングロボット ダッシュくん(Wonder Workshop)とは、世界中の教育機関で採用されている子供向けプログラミングおもちゃです。ブルーのひとつ目キャラ、プログラミングロボット ダッシュくんを、スマホやタブレットを操作して動かすことができます。

アプリが5つ用意されていますので、楽しく工夫して遊ぶことができます。説明書などは日本語に対応していないので、英語の勉強にもなるでしょう。

Gravity Maze

Gravity Maze(Thinkfun)とは、迷路の中を工夫しながらボールを転がしていく、アメリカ製の子供向けプログラミングおもちゃです。レベル別にブロックの配置が違うので、何通りもの組み合わせを作って迷路を楽しむことができます。

迷路内の段差を利用して、ボールを赤のゴールへと導きます。忍耐力やプログラミング能力を養い、達成感も味わえる、子供向けのおすすめ知育玩具です。

子供向けプログラミング学習用ゲームは楽しみながら学べる

画像:Shutterstock

子供たちは学習用ゲームを通して楽しく自然にプログラミングを学ぶことができます。プログラミング教育が始まった今こそ、子供向けのプログラミングゲームやおもちゃを使った学習に取り組む時期です。

子供たちに早い段階からコンピュータ学習に慣れさせてあげることで、IT社会に対応できる人材を育てることができることに繋がるでしょう。ぜひ、子供向けプログラミングゲームを活用して、コンピュータに慣れておきましょう。

 

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

城戸健太

兵庫県西宮市出身。現在大学4年生。プログラミングスクールを卒業したのち侍エンジニア塾でインターン生として活動中。
記事の執筆や編集、業務改善システムの改善を担当中。

おすすめコンテンツ

まずはここから!初心者でも1から学べるプログラミング入門カリキュラム

転職成功で受講料0円!あなたもプログラミングを学んでエンジニアデビュー