スライドショースライドショースライドショー

【2016年最新版】AI・人工知能がテーマの映画厳選10選

こんにちわ!侍ブログ編集部の志帆です。

AIといえば、人工知能が人間の知能を超えるかもしれないという2045年問題が騒がれていますね。

実際にAIが人間より高い知能を持つようになった時には何が起こるの?!怖くないの?!と気になっている人も多いのではないでしょうか?

今回は話題になっているAI(人工知能)をテーマにしたおすすめの映画を紹介したいと思います。

人工知能は恐ろしいだけじゃないんです!AIが私たち人間に及ぼす影響をいろんな角度から観ることで、未来に対する知見を増やしてみてはいかがでしょうか。

それでは、早速紹介していきますね!

1. エクス・マキナ

編集部コメント

人工知能をテーマに扱ったSFスリラー!

プログラマーのケイレブが社長の自宅と称した特別な研究施設に招かれ、人工知能を搭載した女性型ロボットのエイヴァに恋心を抱いていく。

後半の意外な展開に度肝を抜かれましたね〜!SFなのに派手はCGは一切使われておらず、登場人物は4人という独自のストーリーとミステリアスな展開で最後まで楽しめること間違いなしです!

みんなのクチコミ

 

2. チャッピー

編集部コメント

子供の心を備えたAIロボットのチャッピーがギャングに育てられるというストーリー。

人工知能といえば無機質なイメージですが、チャッピーの成長をみていると、あれ?生き物?と錯覚させられる作品でした。

CGのクオリティが高く、アクションシーンはリアルでハラハラしっぱなし!チャッピーの可愛さにも注目です。女性は母性本能くすぐられるかも。

みんなのクチコミ

 

3. her/世界でひとつの彼女

編集部コメント

恋にはいろんな形がありますが、主人公が恋をしたのは”声”

身体に触れることも抱きしめることもできない歯がゆさにおもいっきし感情移入してしまいました。切ないけど、こんな近未来的な恋愛ができる時代もくるのでしょうか。

ストリーだけではなく景色の美しさや音楽も楽しめる作品です!

みんなのクチコミ

 

4. 劇場版PSYCHO-PASS サイコパス

編集部コメント

人間の精神を数値化するシュビラシステム(人知を超えたAI)が社会を治めるという現代社会に通じる作品。

サイコパスの予備知識がない人はTV版の第1期だけでも見た方が楽しめるかと思います!バトルシーンはさすが劇場版って感じで、クライマックスの鮮やかな展開には感動して涙しました。

アニメーション技術にも注目です!

みんなのクチコミ

5. 攻殻機動隊 新劇場版

編集部コメント

テレビアニメや小説などで世界中で絶大な支持を獲得してきた『攻殻機動隊』の劇場版

攻殻機動隊ファンなら満足すること間違いなしの作品です。

内容が少し難しいので、こちらも予備知識がない方はTV版を先に見ておくのがおすすめです!

みんなのクチコミ

6. アンドリューNDR114

編集部コメント

人間になりたいと願う家事用ロボットアンドリューの姿を描いた感動作。

SFと思っていましたが、笑いあり涙ありのヒューマンドラマでした!

人間とロボットの違いは何か、幸せとは何か、生死とは何かを考えさせられる奥の深い作品。心温まること間違いなし!

みんなのクチコミ

7. ウォー・ゲーム

編集部コメント

ゲームオタクの少年が原始的なコンピューターで軍の防衛システムをハッキングして核戦争を引き起こしてしまう話。

戦争の虚しさが現代にも通じるメッセージ性のある作品です!

80年代の映画ですが、約30年も前に今話題になっているAIの進化を題材に作られていたのが驚きでした。出てくるコンピューターが分厚く、普及され始めた時代が懐かしくなるかもしれません。

みんなのクチコミ

8. イーグル・アイ

編集部コメント

謎の女に常に監視され、電話で命じるままに操られる男女の姿がスリリングに描かれているアクション・サスペンス

一方的に指示されてとにかく走る走る

緊迫したシーンがたくさんあってハラハラドキドキしちゃう映画です。

飽きさせない演出スピード感のある話の展開でかなり面白かったです!主演のシャイア・ラブーフのかっこよさにも注目

みんなのクチコミ

9. EVA<エヴァ>

編集部コメント

近未来のスペインの田舎を舞台にした情緒型ロボットSF

科学者のアレックスは、子どもロボットに心を入れるに当たって、エヴァをいう女の子をモデルとしてスカウトします。

ロボット作りに協力するエヴァの個性がこの映画の中心で、エヴァの賢くて小生意気な演出につい見ハマってしまいました。

エヴァの魅力がこの映画の魅力といっても過言ではありませんね。

どちらかというとファンタジー系のSFなのでゆるく楽しみたい方におすすめです。

みんなのクチコミ

10. A.I I love you

編集部コメント

最後に紹介するのは、2016年12月10日公開のA.I l love youです!

ついに邦画で人間とAIのラブストーリーがきました〜!人気若手女優の森川葵さんが主演し、人工知能と恋をするんですが、その人工知能の声はなんと!あの斎藤工さんです!!!低音セクシーボイスが早く聴きたくて公開が待ち遠しい・・・←

さらに、この作品は全編スマートフォンで撮影されているらしいです。どんな映像になっているのでしょうか?!公開が楽しみです!

みんなのクチコミ

最後に

いかがでしたでしょうか?

AIをテーマにした映画をはどれも「人間」「生死」「愛」について考えさせられる気がします。

気になる作品があった方はぜひ手にとってみてくださいね♪

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

志帆

志帆

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説