スライドショースライドショースライドショー

島根県のプログラミングスクール・教室5選|習得すれば高収入!

島根県にあるプログラミングスクールを知りたい。
プログラミングを学習するとどんなメリットがあるの?

そんな疑問にお答えして、プログラミングスクールを運営する当社が島根県のおすすめプログラミングスクール(社会人向け)をご紹介します。

プログラミングスクールの紹介のほか、

  • プログラミングスクールの選び方のポイント
  • プログラミングを習得するとできること

などについても解説します。

プログラミング学習のために有益な情報をまとめましたので、ぜひご参考ください。

プログラミングスクールを選ぶときのポイント

languages

画像:Shutterstock

「プログラミングを学ぶ」と一口に言っても、プログラミングにはさまざまな種類や分野があります。学習の失敗を避けるため、自分の目的と合ったプログラミングの学習が必要です。

プログラミングで何をしたいか

なにをやりたいかで、選ぶプログラミング言語は違ってきます。これを具体的に決めずに学習はできませんし、もしやったとしても学習のモチベーションは続きません。

漠然とでもかまわないので「企業のホームページを作る仕事がしたい」「スマホアプリの開発がしてみたい」などと目的を決めましょう。自分自身としても、スクールの担当者としても話がスムーズに進み、ITのどの分野を勉強したらいいのかが明確になりますよ。

下記ではプログラミング言語で実現できることについて言及しています。参考にしてみてください。

「プログラミングでできること」とは?入門者に必要な基礎知識
更新日 : 2019年11月22日

学びたい分野の講座・コースがあるか確認する

プログラミング学習の目的が決まったら、それに対応できるスクールを確認しましょう。例えば、Webサイトを作りたいのに、選んだ先がMicrosoft Officeの使い方しか学べないパソコン教室だったら、ミスマッチになってしまいます。

目標と適合するプログラミングスクールがない場合は、オンラインに対応したスクールを検討しましょう。

プログラミングスクールの分類

プログラミングスクールは下記のように学習形式で大きく二種類に分類できます。

  • 通学型
  • オンライン型

用意された教室で学ぶ「通学型」は、学校の授業のようなものです。講師が目の前にいて、一緒に学ぶ仲間もいるので、モチベーションを保ちやすいのがメリットです。

オンライン型」はのメリットは、どこでも学習できることです。インターネットを介して講習できます。地方に住んでたり、時間を確保しにくい社会人にはオススメの形式です。

下記の記事では、通学型とオンライン型の特徴を詳しく解説しています。

プログラミングスクールはオンラインとオフライン(通学)どっちがいい?
更新日 : 2019年9月12日

プログラミングを習得したら何ができるようになるのか、改めて確認しましょう。

プログラミングを習得するとできること

プログラミングを習得したら何ができるようになるのか、改めて確認しましょう。

転職・就職

転職や就職を目的としてスクールでプログラミングを習得しようとする人は多いでしょう。dodaが調査したIT・通信業界の求人倍率7倍です(2019年10月)。求職者1人に対して7件の求人があるということです。

厚労省「賃金構造基本統計調査」によると島根県の平均年収(2018年)は396万4700円です。対して同県のシステムエンジニアの平均年収は514万円で平均より30%高いです。

職業 年収 年齢 労働時間 人数
システム・エンジニア(男女計) 514.2万 39.9歳 159時間 310人
プログラマー(男女計) 324.6万 29.1歳 177時間 150人


他の都道府県よりも、島根県のエンジニアは比較的に高収入です。この理由は、世界で利用されるプログラミング言語Rubyの開発者「まつもとゆきひろ氏」が島根在住で、島根県の産官学民がRubyを軸とした連携を推し進めているからでしょう。しまね発Ruby
引用元:しまね発Ruby | 島根県立地情報ポータルサイト・しまねスタイル https://www.shimane-style.com/shimane-it/ruby.html

Rubyによる連携を求心力として、島根県には多くのIT企業があります。プログラミングを習得すれば、地元の企業で全国はもとより世界で利用されるサービスに関われるチャンスも! 島根県「しまねIT企業ガイド」では県内のIT企業が紹介されています。

しまねIT企業ガイド(暫定版)

地方での就職は厳しい事実もありますが、プログラミングを習得すれば正社員として待遇の良い環境にも身を置きやすくなります。

現在の仕事の効率化

いまの仕事にはITが欠かせません。例えばいま担当しているエクセルの業務を自動化したり、会社のホームページの更新やメール送信の自動化なども、プログラミングを学べば以外に簡単にできてしまいます。

下の記事ではPythonを利用してエクセル仕事の自動化について紹介しています。ルーチン仕事をサクとできたらと考えている人はご一読ください。

【Python実践】PythonでExcel操作!マクロで仕事を自動化しよう
更新日 : 2019年7月31日

島根県のおすすめプログラミングスクール

島根県にある社会人向けのプログラミングスクールを2つ紹介します。

出雲コアカレッジ

出雲コアカレッジ

引用元:出雲コアカレッジ http://www.icc.core.ac.jp/

出雲コアカレッジは出雲市にある専門学校です。社会人向けに「ハロートレーング」(公的職業訓練)を実施しています。

求職者に向けたIT技術者養成の長期高度人材育成コース(2年間)があり、国家資格を取得し正社員就職を目指します。入学金・受講料は無料ですが、ハローワークでの求職登録やキャリアコンサルティングを受ける必要があります。

受講形式 通学
代表的なコース 長期高度人材育成コース IT技術者養成
住所 出雲市斐川町富村1000-8

テックフォーエレメンタリー