スライドショースライドショースライドショー

在宅ワークで稼ぐためのスキル+スキルアップ法│プログラミング推奨

毎日の家事・育児のスキマ時間で稼げる「在宅ワーク」が人気!

とはいえ在宅ワークもピンきり……こんなお悩みはありませんか?

限られた時間内でもちゃんと稼げる在宅ワークがしたいんだけど、必要なスキルって何なんだろう?

この記事は、そんなお悩みをお持ちのあなたのために書きました。

  • 在宅ワークでしっかり稼ぐために必要なスキル
  • そのスキルの身につけ方(スキルアップ法)

上記2点をご紹介します。

ぜひ参考にしていただき、しっかり稼げる在宅ワークの仕事を獲得してください!

はじめに:在宅ワークは将来性抜群!

画像:Shutterstock

まずはじめに申し上げておきたいのが、在宅ワークは将来性が抜群で、始めるなら今だということです。

詳細は以下の記事にまとめているのですが、政府がを後押ししており、クラウドソーシング等の在宅ワーク案件が増えており、今後ますます需要は高まります。

だからこそ今、在宅ワークをする意味があり、そのために今のうちからスキルを磨くのは正解と言えます。

在宅ワークの将来性は高いと言える理由は以下の記事をお読みください。

在宅ワークの将来性が高いといえる2つの理由+おすすめ在宅ワーク
更新日 : 2019年10月8日

在宅ワークにおすすめのスキル

では、在宅ワークをするのにおすすめのスキルを順にご紹介していきます。

基本的なパソコンスキル

画像:Shutterstock

  • Excel、Word、メールソフト等の基本的なソフトの操作
  • ある程度のタイピングスキル
  • インターネットで検索してほしい情報を見つける

などの基本的なパソコンスキルは持っておくべきです。

こうした基本操作ができないと、作業自体が満足に行えないのはもちろん、業務の依頼主との連絡にも支障をきたします。

とはいえ難しいことはなく、日常的に使っている人なら基本的な操作法は身についていることでしょう。

コミュニケーションスキル

画像:Shutterstock

意外にも、在宅ワークはコミュニケーションスキルも要求されます。とはいえ、対面でのコミュニケーションではなく、チャットやメールを使ってのコミュニケーションです。

友人とLINEしていたり、SNSをしていて「うまく意図が伝わってないな」とか「これはどういう意味で言ってるんだろう?」と感じたことはありませんか?

テキストだけのやり取りは、相手の顔が見えないのでこうしたコミュニケーションの不備が起きがちです。

そのため、相手にわかりやすいように伝え、逆に相手の意図を察するコミュニケーションスキルが重要になるのです。

スケジュール管理スキル

画像:Shutterstock

最後に自分でスケジュールを管理するスキルです。

在宅ワークは納期が重要視されます。納期に遅れた場合は相手にも迷惑がかかりますし、報酬がもらえないという場合もあります。

会社の場合は誰かが気にしてくれたり、ミスしてもある程度は上司や会社がカバーしてくれます。しかし個人で受ける場合はそうもいきません。

そのため、納期に送れないよう自分できちんとスケジュールを管理するスキルが大事というわけです。

在宅ワークでより稼ぐためにおすすめのスキル

次に、在宅ワークでより稼ぐためにおすすめのスキルを3つご紹介します。

より単価の高い仕事が欲しい人はぜひご参考に!

プログラミングスキル

画像:Shutterstock

高い専門性が求められるプログラミングスキルは、高収入を得やすい代表的なスキルのひとつです。この理由は、IT・Web人材が高い需要があるのにも関わらず、できる人が不足しているからです

空前の売り手市場で、dodaの「転職求人倍率」では、プログラミングスキルを主に用いる職種である「技術系(IT・通信)」の職種の倍率はなんと10.3倍です。

引用元:転職求人倍率(doda)https://doda.jp/guide/kyujin_bairitsu/

需要がこれだけ高い=高収入が見込めるという証明でもあります。

今後もますますIT人材の需要は高まることが予想されていて、プログラミングスキルは最も稼げる在宅ワークスキルと言っても過言ではないでしょう。

Webデザインスキル

画像:Shutterstock

プログラミングスキルに並び、Webデザインスキルも稼げるスキルのひとつと言えます。

現代は企業が次々にオウンドメディアをリリースしており、それに伴い、Webサイト制作案件が増えています。

また、スマホアプリが全盛の時代でもあるので、Webサイト・スマホアプリ共に「デザイン」のニーズが高い状況です。そのため、Webデザインもまた将来性が高く、稼げる在宅ワークスキルと考えられます。

プログラミング案件に比べれば単価は低めではありますが、Web制作系のプログラミング言語やUI・UXデザインの要素を身につけることで、より高収入が見込めます。

Webライティングスキル

画像:Shutterstock

最後にWebライティングスキルです。

上で、企業が次々にオウンドメディアをリリースしていると書きましたが、記事を量産してSEOで集客するのがセオリーです(広告費がかからず、長期的なアクセスが見込めるため)。

そのため、その記事を書くWebライターを大量に雇うようになり、需要が拡大しているんです。

とはいえWebライティングといっても商品の感想を書くような単純なものでは文字単価が1円もない報酬の安いものが多数! これを避けるには、SEOで上位表示できる記事が書ける「SEOライティング」を身につけるのがポイントです。

在宅ワークでしっかり稼ぐなら「プログラミングスキル」がおすすめ

画像:Shutterstock

在宅ワークでより稼ぐためのスキルとして3つをご紹介してきましたが、その中でも最もおすすめなのは「プログラミングスキル」です。

その理由は以下のとおりです。

IT・Web業界は需要が高いから

最初の理由は、先程も触れたようにIT・Web業界の需要が高いからです。特に近年は著しい成長を遂げていて、中でもスマートフォンの普及によってWebサービスやアプリの需要が高まり続けています。

そんな状況で最も需要が高いのがプログラミングスキルです。

2020年からは小学校でもプログラミング教育が必修化となり、今後さらにプログラミングには注目が集まり、需要も拡大すると予想できます。

自由な働き方ができるから

プログラミングを行うには、最低限ノートパソコンとWiFi環境があればOK。あとは納期と品質さえ守れば、自由な働き方が可能!

プログラミングを用いる職種、たとえばWebエンジニア等は、会社員としてもリモートワークができる企業が増えていますし、フリーランスになれば週3日働いてあとは休日という働き方も可能。

他にも、旅行をしながら働くワーケーション等も十分に可能。

こういった自由な働き方を実現したい方には特におすすです。

学習法がたくさんあるから

最後に、需要が高く稼げるスキルだけに、その学習法も次々に新しいものが生み出されています。

プログラミングの参考書ひとつ取っても、完全なプログラミング初心者向けからジャンルやプログラミング言語に特化したものまで多種多様。

他にも、後述するような様々な学習法があり、自分に合った学習法を選べるようになっています。

こうした学習ハードルの低さもプログラミングスキルをおすすめする理由の1つです。

最強在宅ワーク?「プログラミング」のスキルアップ法

画像:Shutterstock

では、そんなプログラミングのスキルをアップするにはどんな学習法があるのでしょうか?

おすすめのものを3つご紹介します。

無料学習サイト

1つ目に、無料学習サイトで独学する方法です。

無料学習サイトもバリエーション豊かで、3分の動画を視聴して学習するものから、スライド形式のテキストと設問を解いて学習するものまで、楽しみつつ継続して学習できるしかけが施されています。

しかも無料で使え、プログラミングの入門用としては最適と言えるでしょう。

※おすすめのプログラミング無料学習サイトの一覧は以下の記事をどうぞ。

【2020年最新】プログラミングを独学で学習できる無料サービス19選
更新日 : 2020年8月12日

プログラミング書籍

先程も触れたようにプログラミングは専門書籍も豊富です。

プログラミングをそもそも知らない人に概要から解説するものから、特定のプログラミング言語に特化した本まで多数あり、ニーズに合わせて着実にスキルアップできます。

しかも本には、インターネット環境を気にすることなく、かつ自分のペースで学習できるというメリットがあります。

※プログラミング入門書は以下の記事をどうぞ。

【初心者向け】プログラミング入門書としておすすめの本9冊
更新日 : 2020年7月10日

プログラミングスクール(最もおすすめ)

最後にプログラミングスクールに通い、プロに直接習うという方法です。

独学は費用が安価で済む一方で、分からないことをすぐに質問ができません。モチベーションの維持が難しかったり、知識やスキルに偏りが出てしまうこともあります。

プログラミングスクールはこれを解消するもので、レッスン料はかかるものの、最短でスキルアップができる上に就職・転職のサポートまで受けられます。できるだけ早く、でも確実にスキルアップしたい人はプログラミングスクールがおすすめです。

※初心者向けのオンラインプログラミングスクールは以下の記事が参考になります。

【厳選10校】オンラインのプログラミングスクール選び方とコツまとめ
更新日 : 2020年9月24日

プログラミングのスキルアップなら「侍エンジニア塾」へ!

このブログを運営する当社でも、プログラミングスクール「侍エンジニア塾」を運営しています。

当塾は未経験者・初心者の方に最適なレッスンを行っており、

  • 現役のエンジニアである専属の講師が「マンツーマンレッスン」で徹底指導
  • あなた専用のオリジナルのカリキュラムを作成する「フルオーダーメイドカリキュラム」

という特長を持っています。

あなたに最適なプログラミングのスキルアップを全面バックアップしつつ、さらに転職・就職までサポートします。

在宅ワークを実現された卒業生も何名もいらっしゃいます。※以下、一例です

「知識だけでは仕事に繋がらなかった」38歳接客業からフリーランスデビューできた理由
更新日 : 2019年11月5日
「ママ×プログラミング」でライフステージに合わせた働き方を手に入れるまで
更新日 : 2019年11月5日
30歳文系出身者が未経験でフリーランスエンジニアになるまでの話
更新日 : 2020年6月11日

まずは「無料体験レッスン」で、在宅ワークの希望や不安、プログラミングに関する質問など、なんでもご相談ください。

経験豊富なコンサルタントが、あなたに最適な「答え」をご提供いたします。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンの詳細はこちら

LINEで送る
Pocket

書いた人

れん

れん

WordPress系言語(HMTL・CSS・PHP)を愛する6歳男の子パパ。2020年のプログラミング教育開始に向け、親子プログラミング学習をやってます。息子のプログラミング教室の送り迎えが日課です。
プログラミングスクールやプログラミング学習のブログ書いてます。