スライドショースライドショースライドショー

自分で手を動かすエンジニアへ!最短で成長を実感できる侍エンジニア塾とは?

今の仕事を続けていける気がしない……。
どうにかいまの環境から脱却したい!

システムエンジニアは、いま男子中高生のなりたい職業No1として人気の職業です。しかし、実際にSEとして働いている方のなかには、上記のような不安を抱えている方が多いのです。

弊社では、そのような将来に不安を抱えているエンジニアの悩みを一挙に解決できるオリジナルメソッドを開発しました。その名も「侍式メソッド」

この記事では多くのエンジニアが成長を実感した侍式メソッドについてご紹介いたします。

こんな悩みを抱えていませんか?

開発に特化した案件がほとんどない……。
成果を挙げてもなかなか評価されない……。
毎日、会社と家の往復で自由がない……。

SierやSESで働いているとこのような悩みがでてくるのではないでしょうか? これら、ほとんどの原因がシステムエンジニアという職業にあります。

侍式のメソッドをご紹介する前に、なぜ弊社がこのメソッドの開発にいたったか。その要因であるシステムエンジニアが抱えている悩みについて解説していきます。

開発に特化した案件がほとんどない

システムエンジニアは社内のIT管理が主な仕事内容で、幅広い知識が求められます。しかし、管理側ということもあり、実際にゼロから開発・構築を行う機会はほとんどありません。

つまり開発者としてエンジニアを目指した方でも、SEになるとコーディングなどの実務に携わる機会が失われてしまうのです。

また、プロジェクトの管理が主となるため、工程の調整や稟議を通すことなどの事務処理が多いのもSEの特徴ですね。

自身の成果を上げにくい

SEはひとつひとつの案件が中長期的なものになるので、成果をあげるまでに時間が掛かってしまいます。また、役職によってはシステムの導入案件ではなく、既存システムの保守運用案件を中心に担当する場合もあります。

保守運用が中心となると、なかなか評価を得ることが難しく、同じことの繰り返しが続いてモチベーションが低下することが多いのです。

自由度が低く、フレキシブルな働き方ができない

SEは基本的に在宅勤務はありません。

社内でトラブルがあった時、すぐ対応しなければならないため、常に始業から就業まで会社にいる必要があります。休日にトラブルがあれば、お構いなしに呼び出されることもしばしば。

在宅ワークやフレックス勤務など、自由な働き方を望む場合、SEのまま叶えることは難しいでしょう。

SEの悩みを解決する侍式メソッドとは?

上記のような悩みを解決するためには、自分で手を動かせるエンジニアになる必要があります。そして、もっとも効率よくエンジニアとして成長できるのが侍式メソッドなのです。

なかでもメソッドの核となる、

  • 目的から作成するフルオーダーメイドカリキュラム
  • どんなニーズにも答える多種多様な講師陣
  • 完全オリジナルのポートフォリオ作成

この3つのサービスについてご紹介します。

課題を解決するフルオーダーメイドカリキュラム

それぞれの環境によって、抱えている悩みや課題は変わってきます。そのため、固定のカリキュラムではエンジニアが抱える悩みに対してのアプローチが難しいです。

侍エンジニア塾のカリキュラムはすべてオーダーメイドで作成いたします。専属コンサルタントがあなたの抱える課題を明確化し、課題解決のためのカリキュラムを提供することで、不要な要素を一切省き、必要なスキルだけを最短距離で習得できる仕組みを開発しました。

最適なアサインを実現できる経験豊富なインストラクター

侍エンジニア塾には厳選された多種多様なインストラクターが揃っています。フリーランスで活躍されている方や大手IT企業に努めてた経験のある方など、実績も十分。

豊富なインストラクター陣のなかから、あなたの課題解決にもっとも適した人材をアサインさせていただきます。あなたの悩みや相談になんでも乗ってくれる優秀なメンターが付いてくれるとお考えいただくとイメージしやすいかと思います。

また、ひとりのインストラクターが最後まで伴走するため、あなたの特徴を活かした学習方法を提供することが可能です。もちろん、満足いただけなければ、途中でインストラクターを変更することもできます。

⇒インストラクターの詳細はこちら

完全オリジナルのポートフォリオ作成

昨今のIT業界ではポートフォリオを持っていることが当たり前となっています。しかし、ただポートフォリオを持っているだけではあまり意味がありません。

弊社では、卒業時に作成していただくポートフォリオに決まりはありません。あなたの悩みや課題をヒアリングし、課題解決に役立つあなた独自の成果物を作っていただきます。

忙しい業務の合間に質の高いポートフォリオを作成することは、難しいですよね。弊社であれば、卒業まであなたの学習を伴走してくれるインストラクターと共に、オリジナル性の高いポートフォリオを作成することができるのです。

エンジニアとしての環境を劇的に変えた体験談

インフラエンジニアからフルスタックエンジニアへ

インフラエンジニアとして12年のキャリアを歩んできた藻塩さん。インフラにもプログラミングスキルが必要と感じ、フルスタックなスキルを身に付けるため、弊社を受講。

インストラクターと2人3脚で、未経験のWebサイト制作を実施。現在では、インフラとWeb系2種類のスキルを活かし、フルスタックエンジニアとしてワクワクするエンジニアライフを送っています。

藻塩さんが受講期間中に作成したWebサイトはこちら

引用元:Hair Design Jumoku https://hairdesign-jumoku.com/

藻塩さんからの一言

気持ちの部分で多くのワクワクが得られて、最近は毎日充実しています。
楽しく生きること、というと大げさですが、決して無理をするわけではなく目標・やりたいことがある、というのは当たり前のことのようですが、なかなかそういった人って少ないように感じます。
特に、ずっとやりたいことだったので、あれもしたい、これもしたいと欲がどんどん出てきて大変なことになっています(笑)

【夢叶った38歳】人気サロンHP制作でフルスタックエンジニアへ
更新日 : 2019年4月22日

SEから手を動かすエンジニアへ

社内SEとして5年弱勤務した結果、「この先、このままでいいのか。」と一念発起。開発工程を任せてもらえない会社を退社し、スクール受講を決意した小池さん。

無料体験レッスンを得て、自身のなりたいエンジニア像を目指すべく弊社へ入塾。その後、専属講師とのマンツーマンレッスンでスキルを習得。弊社の転職支援を利用して、現在は手を動かすプログラマーとして福岡のベンチャー企業へ従事しています。

小池さんからの一言

何事も新しいことに挑戦するときの踏み出す時が一番難しいし怖いなって思うんです。だから今悩んでいる人も、体験受講やスクールに入会するまでが大変なだけで、それが出来れば後はなんとかなるかなと思います。
やってみたあとでダメだったなら、そのときは撤退すればいいだけのことなので。それよりも、「あのときやっぱりこうしとけばとかったなぁ」と後悔しない選択をしたほうがいいと思います。僕はそう思って、今回プログラミングを学習したので。

「プログラミングができないSEは仕事がなくなる」不安を感じたSEが未経験から転職成功するまで
更新日 : 2019年11月5日

キャリアアップは侍エンジニア塾にお任せください!

あなたがいまの環境を変えたいと考えているなら、ぜひ侍エンジニア塾をご活用ください。弊社をご利用いただくことで、キャリアアップに必要な環境をすべて整えることができます。

藻塩さんや小池さんのように新たな一歩を踏み出してみませんか?

具体的にどんなサポートをしてくれるの?本当に役に立つサービスなのかな?

と興味を持っていただいた方は、まず弊社の無料体験レッスンを受講ください。専属コンサルタントがあなたの抱えている課題や悩み・将来に対する不安など包み隠さずお答えいたします。

下記カレンダーからお好きな日程を選択していただくことで、簡単にご予約いただけます。オンラインでも受講いただけるのでお気軽にご利用ください。

無料体験レッスンを予約する

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

■筆者について
他業種からIT業界へ転身しました。
初心者目線で誰でもわかりやすい記事の執筆を心がけます。
■プログラミングに対して一言
プログラミングは人生を変えるスキルだと思います。このブログからプログラミングに興味を持っていただける方が1人でも増えれば嬉しいです!
■好きなプログラミング言語
Swift
■フォローしているエンジニア
KBOYさん、KENTAさん

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説