スライドショースライドショースライドショー

PHPを無料で学べるスクール厳選3選【Webプログラミングの必須言語】

PHPを無料で学べる スクール厳選3選

こんにちは。侍エンジニア塾ブログ編集部の中川です。

PHPの需要はとどまるところを知らず、未だに広い業界で使われているポピュラーな言語です。しかし、独学となると、いくら学習環境が整っている現代でも一度も挫折せずに習得することは難しいかもしれません。

そこで活用したいのがプログラミングスクールです。スクールを受講することで、挫折しないための環境を作ることができ、効率よくPHPを習得することができます。

でも、受講料金が高くて直ぐには通えない……。
なるべく費用は抑えたい……。

この記事をご覧の方はこのように思っているのではないでしょうか。たしかにプログラミングスクールは高額です。簡単に払える金額ではないですよね。

しかし、条件付きではあるもののプログラミングスクールのなかには、無料で受講できるスクールもあります。この記事では、無料でPHPを学べるおすすめのスクールを3校に厳選してご紹介します。

PHPを習得したいけど、コストは抑えたいとお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

PHPを学ぶべき理由

画像:Shutterstock

PHPは主にWeb開発において活用されるプログラミング言語です。インターネットが当たり前の時代となった現代において、Web業界からの需要は高くPHPは広い分野で活躍しています。

レバテックキャリアの発表した「プログラミング言語別新規求人案件ランキング」によると、PHPはJavaに次ぐ2位にランクインしており、全体の15%を占めています。

引用元:レバテックキャリア https://career.levtech.jp/

このように案件数が豊富にあるため、未経験者でも他言語を習得するより比較的簡単にエンジニアを目指すことができます。

じゃあ、Javaのほうがいいんじゃない?

なかにはこのように感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

たしかにJavaは圧倒的な案件数を誇り、どんな開発場面においても活躍するポテンシャルを持つプログラミング言語です。しかし、Javaは習得が難しく初心者の方が初めに習得するにはあまり向いていないんです。

そのため、はじめてプログラミングに触れるならPHPのほうがおすすめです。なぜJavaが初心者向けじゃないのかという理由についてはこちらの記事で詳しく解説いたします。

JavaとC言語、プログラミング初心者には難易度が高い7つの理由
更新日 : 2019年11月29日

無料で受講できるPHPスクールの仕組み

画像:Shutterstock

そもそもプログラミングスクールは高額なのが一般的です。それなのになぜ無料で受講できるプログラミングスクールがあるのでしょう。

無料スクールを検討されている方は、仕組みを知ったうえで無料スクールを選択しましょう。

無料スクールは転職が大前提

まず結論からいうと、無料スクールは受講者を提携企業へ人材を紹介することで、対価として報酬を受け取っています。そのため、無料スクールを卒業するとスクール側が用意した企業へ転職しなければなりません。

簡単に仕組みをまとめると以下のとおりです。

  • スクール受講者:無料で受講できるが、指定企業へ転職しなければならない
  • 無料スクール:人材(ユーザー)を提携企業に紹介することで利益を得る
  • 提携企業:研修などの手間もなく、安いコストで人材を確保できる

転職が目的でPHPを学ぶ人にとっては、最高のシステムに感じるかもしれませんが、落とし穴もあります。それは指定企業に転職しなければならないということ。

PHPはできることが多いので、企業によって業務内容が大きく変化します。そのため、指定された企業があなたのやりたいことと違う場合も大いにありえます。

そういったリスクが無料スクールにはあるということを知っておきましょう。

受講には条件があることが多い

無料スクールは転職させることが目的なので、受講者に条件を設けていることが多いです。

  • 年齢制限がある
  • 期限が決められている
  • 受講人数が決まっている
  • テキスト教材のみで学習が進む
  • 多少の学習経験が必要

などなど、スクールによって条件は様々ですが、これらの条件を満たしていなければ受講することが出来ません。厳しい審査を通った方だけが無料スクールを受講することができるんです。

より詳しく無料スクールの仕組みについて知りたい方はこちらの記事もあわせてご覧ください。

無料につられて失敗する前に絶対読むべきエンジニアスクールの裏事情
更新日 : 2018年11月22日

無料でPHPを学べるスクール厳選3選

侍エンジニア塾マンツーマンレッスン

引用元:侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/

担任制のオンラインマンツーマン形式で指導してもらえるのが特徴の侍エンジニア塾。

マンツーマンなので授業中には好きなだけ質問することができ、実績のある現役エンジニア講師に案件獲得や仕事を効率化するノウハウを教えてもらうこともできます。同じ講師が最後まで担当するので、あなたの特徴に合わせて効率よく学習を進めてくれるのも嬉しいポイントですね。

また、あなたの目的に合わせてオーダーメイドカリキュラムを提供しているのも侍エンジニア塾の強みとなっています。

例えば、「Web制作に特化したスキルを学びたい」といった要望であれば、あなたの今のレベルに合わせて必要なスキルだけを学べるカリキュラムを作成します。そのため、効率よく最短距離でスキルを習得することができるんです。

侍エンジニア塾は有料のスクールですが「転職コース」を受講することで、受講料金0円で転職まで進めることができます。PHPを仕事にしたい方はぜひ転職コースをご利用ください。

転職コースの詳細はこちら

無料条件

担当コンサルタントがヒアリングを行い、転職コースの受講可否を判断させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

ドリームシアター無料PHPスクール

引用元:ドリーム・シアター_無料PHPスクール http://www.dt30.net/phpschool/

無料PHPスクールは、その名の通り、入学金、授業料、教材費がすべて無料で受講することができます。23日間という短期間で実践的なスキルを習得できる短期集中型のスクールです。

受講にはノートPCが必要となりますが、掛かるコストを敢えてあげるとすれば交通費のみ。受講時に保証金として5万円が必要になりますが、こちらも転職成功で全額返金されます。

就職/転職率も86.3%と高く、1024社の提携企業からあなたにあった企業を選定して紹介してくれるのも嬉しいポイントですね。未経験者でも内定2社以上を獲得できるまで面接サポートをしてくれるので、転職活動もご安心ください。

東京限定となってしまいますが、受講条件に当てはまる方はぜひご検討ください。

無料条件

  • 毎回12名限定
  • 23日の学習
  • PC持参
  • 東京限定

ITなびPHPスクール

引用元:ITなびPHPスクール https://itnabi.com/php/index.php

ITなびPHPスクールは、最大100時間まで無料で講座を受講可能です。PCの貸し出しも行っているので、交通費のみでコストを最大限に抑えることができますよ。

都内のIT中小企業3000社と提携しており、そのなかから転職先を選ぶこととなります。提携企業数が多いのも魅力てきですね。残念ながら東京の案件のみとなっているので、都内在住者に限ります。

まずは無料体験セミナーでプログラミングに実際触れてみましょう。

無料条件

  • 18歳〜28歳まで
  • 東京限定

やっぱり自由に転職先を決めたいという方は…

やはり転職先が指定企業になるというのは気になってしまいますよね。

そのような方は通常のプログラミングスクールをおすすめします。確かにスクールは高額ですが、エンジニアは非常に将来性が高く、収入面も安定しています。

スキルを習得して、エンジニアとして活躍することができれば、受講料金は簡単に取り戻すことができるでしょう。初期投資と考えてスキル習得を大前提に行動するのもひとつの方法ですよ。

こちらの記事では、無料以外のPHPスクールをまとめて紹介しています。ぜひ参考にしてください。

未経験から達人に!PHPが学べるプログラミングスクール・教室5選
更新日 : 2019年7月22日

まとめ

いかがでしたか。

今回は無料でPHPを学べるプログラミングスクールについてご紹介しました。無料には条件がついていますので、ご確認のうえスクールを選ぶようにしてください。

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

■筆者について
他業種からIT業界へ転身しました。
初心者目線で誰でもわかりやすい記事の執筆を心がけます。
■プログラミングに対して一言
プログラミングは人生を変えるスキルだと思います。このブログからプログラミングに興味を持っていただける方が1人でも増えれば嬉しいです!
■好きなプログラミング言語
Swift
■フォローしているエンジニア
KBOYさん、KENTAさん

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説