エンジニアの転職市場徹底調査!2019年本当に需要がある職業なのか

エンジニアの転職市場どうなってるか気になりますよね。

今回はエンジニアへの転職について

  • 求人数
  • 収入
  • 業界の状況

の3点から検証し、エンジニア転職の需要を紐解きます。

未経験エンジニアって本当に需要あるの?
収入はどのくらいになるんだろう…

なんて疑問をお持ちの方、必見です。

【結論】未経験でもエンジニア転職は激アツ

とにかく今、日本のエンジニア転職は激アツ状態です。

その大きな理由は3つあります。

  • 2030年にはエンジニアの数が最低でも約41万人足りないと算出されている
  • 求人数も増加傾向
  • 他業種に比べて平均年収が高い

人数が足りていないから求人も増えており、年収も高めであることから、多少お金をかけてでもエンジニアを獲得したい背景が見えてきますね。

ここからは、それぞれの理由を詳しく解説していきます!

今や2020年問題は古い

エンジニアの需要を語る時に欠かせない2020年問題、聞いたことがある方も多いと思います。2020年にはIT人材が約36万人不足するという、経済産業省のデータのお話ですね。

そのデータの最新版が2019年6月に発表されました。そこでは2030年まで試算がされており、その結果、最低でも約41万人足りないと算出されています。


IT業界がめちゃくちゃ成長した場合は、なんと約79万人もの不足となるとのこと。

そう、エンジニアはまだまだ人手不足どころか、より人材不足が悪化してきているのです。

求人倍率が他に比べて倍以上

こちらのデータは、転職サービスdodaが算出した、転職における業種別の求人倍率です。


圧倒的に「IT・通信」がダントツで高いですね。職種別で見てみても、「技術系(IT/通信)」がずば抜けて高いです。


求人倍率が高いということは、それだけ企業が人材を求めているということになります。しかも年々倍率が上がっているので、より需要が高くなっていることを読み取ることができます。

転職組の収入は上がる?下がる?

求人数が多いのも、需要があるのもわかったところで、問題は条件面です。たとえ需要がある仕事だったとしても、収入が得られないならやる気も起きませんよね。

経験者は上がる!かも?

エンジニアの平均年収は、平成29年には550.8万円と算出されています。


しかし実際の求人を見てみると、年収600万円や800万円などの求人もあるため、スキルさえあれば平均よりも更に高い収入を見込めます。

参考:https://doda.jp/

企業側からしても、教育などの必要がなかったり、マネージャーなどの役職を任せることができるので、その分高い収入を得られやすいのです。

未経験者は下がる可能性もアリ

未経験となると、当然ながら経験者向けの求人よりも収入は下がることになります。dodaの求人を見てみると、大体年収300〜400万円という感じですね。

参考:https://doda.jp/

転職のタイミングによっては、すでにこれ以上の収入を得ている方もいらっしゃると思います。そういう方から見ると、未経験でのエンジニアへの転職は収入ダウンになってしまいます。

ただし、当然ながら経験を積めば、経験者レベルの年収を得ることも可能になります。収入ダウンしても未来の投資としてチャレンジするか、安定を求めて今のままでいるかはあなた次第です。

コラム:エンジニアは転職で収入アップさせるって本当?

近年のITエンジニアは、コツコツとひとつの会社で仕事をするよりも、転職することで収入をアップさせていると言われています。現在やっている仕事が高レベルにも関わらずそれを評価してくれない、だから転職して自分の能力を評価してくれるところを転々とする――という方法です。

しかし直近では、ただ転職を繰り返しても収入アップにはつながらない、スキルがなければ意味がないという意見も散見されています。

参考:『みんなの転職「体験談」。』エンジニアの平均年収はどれくらい?年収を上げるにはどうしたらいいの?

自分でスキルを磨くこともそうですし、転職先の会社が自分を成長させてくれるかどうかも考えると、次につながりやすくなるということですね。

気になる「3K」改善状況

IT業界について考える上で注目したいのが、「3Kは改善されているのか」ですね。

IT業界における「3K」とは

  • きつい
  • 帰れない
  • 給料が低い

の3つのKです。これらに関しては、近年の働き方改革などにより改善されている傾向があります。

dodaの調査によれば、残業時間が「減った」と実感している割合は、IT業界が第2位となっています。


収入は先程解説したとおり、平均年収よりも高い状態を保っています。


会社の仕組みとしての改善はかなりされていることが伺えますが、問題は「キツい」かどうかですよね。これに関しては、人によるところもあるので、明言することは難しいです。

マラソンはキツいから嫌だという人もいれば、そのキツさがいいんだよという人もいるのと同じで、やりがいを感じられるならば辛くはないし、面白くないことをやっていれば何でも辛いものです。

そういった適性は、自分自身を深く見つめ、見つけ出す必要があります。下記の記事などを参考にして、見てください。

プログラマの適性とは?プログラミング修得に必要な才能まとめてみた
更新日 : 2020年6月11日

また、会社の雰囲気によってもキツさは変わってきます。ゆったりした雰囲気のところなら楽でしょうし、常にピリピリとしていて社員の仲が悪い場合はキツいですよね。

面接の際には、自分がその企業を見定めるくらいの気持ちで臨み、キツくなさそうな雰囲気を見極めることが大事です。

気をつけておきたいエンジニア転職の罠

ここまで読んで、エンジニアに転職してみようかなと思った方のために、最後に気をつけてほしい転職の罠についてご紹介しておきましょう。

業務内容に注意には種類がある

エンジニアを欲しているIT企業の業務は、大体下記の3つのいずれかになります。

SES
他の企業の開発現場に派遣され、派遣先で仕事を行なう。自社はその派遣料を相手企業からもらう。

Sair
他の企業から開発案件を受託し、自社で開発する。自社は開発料を相手企業からもらう。

Web系
自社でサービス開発し、それを売る。売上が自社の利益になる。

やってることはどれも開発なのですが、お金の流れや環境が全然違いますよね。ここをわからずに転職してしまうと、自分が想像していた業務ではなかったり、思ったより環境が悪かったりなんてこともあり得ます。

その会社に転職したら、どこでどんな仕事をするのか、明確にした上で決めるのがオススメです。

自社の独自言語に注意

会社によっては自社だけで使っている独自のツールや言語を使って開発や保守をする場合があります。

その会社にいる間ならばスキルとして十分ですが、いざ他の会社に転職しよう!と思った時にアピールできるスキルにはならないことがほとんどです

何を使って開発をするのか、それが自分の成長につながるのかを考えた企業選びをすると、次の活躍につなげることができます。

未経験求人は未経験求人じゃないかも

最近は未経験求人も多くなりましたが、この未経験求人には2つのパターンがあります。

  • パターンA:本当に未経験、何も作ったことがない、ゼロから勉強が必要
  • パターンB:個人で学習、作品作りをしたことがある、ただし就業経験がない

未経験という言葉を聞くと前者のイメージを持ちがちですが、中には後者のような「スキルは少しあるけど仕事にしたことがない」という人を対象にしていることがあります。

未経験だからOKだ!と飛びつく前に、条件などをしっかり確認してみてくださいね。

まとめ

IT業界はこれからまだまだ成長が見込める市場となっています。おかげでどこもかしこも人手不足。転職にはもってこいのタイミングです。

未経験でもしっかり研修をすることで人材を確保する、という動きも増えてきています。侍エンジニア塾の法人研修を活用しているNAYUTA株式会社もそのひとつです。

「未経験を即戦力に」スタートアップの企業が満足するオーダーメイド研修の魅力とは

この売り手市場に飛び込んで、IT社会に貢献する道に進んでみてはいかがでしょうか?

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

ナナミ

ナナミ

1991年生まれ。
文系大学卒業後、フリーターを経てフロントエンジニアになる。
HTML、CSS、 jQueryなどのコーディングやCMS設計に従事。
文系からエンジニアを目指す人にもわかりやすい記事を目指して、日々精進中。
体は日本酒でできている。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。