【エンジニアは誰でもなれる?】向き不向きやなる方法について解説

ITエンジニアに興味あるけど誰でもなれるの?
効率よくエンジニアになるにはどうすればいいの?

エンジニアに興味を持っていても、最初に疑問に思うのが「誰でもなれるのか?」ということではないでしょうか?

結論から言うと、正しいプロセスを踏めばエンジニアになることはそう難しくありません。

ここでは筆者の経験を元に誰でもエンジニアになれるのか?ということについて解説していきます。

エンジニアは誰でもなれるの?

画像:Shutterstock

 

 

エンジニアになりたい動機とは

あなたがエンジニアになろうとする動機はなんでしょうか?

  1. 自分でWebサービスやアプリが作りたい
  2. プログラミングが必修化されたし、なんとなく覚えておきたい
  3. 転職・独立するため
  4. エンジニアは年収が高いと聞いたから

エンジニアという仕事に興味があって、何かを作りたいという強い動機があれば、エンジニアになれる可能性は高いです。目的がはっきりしている人のほうが勉強でのモチベーションも持続しやすいでしょう

特に「モノづくりに興味がある人」「論理的に考えることができる人」はエンジニアに向いていると言えます。

ただし、なんとなく覚えたいといった気持ちや「今の仕事は将来性見えてるし、エンジニアでもなってみようかな……」など本気ではなく軽い気持ちで始めてみると、やってみたら以外と難しくモチベーションが続かずに挫折する可能性もあります。

筆者がエンジニアになった動機は1や2ですが、そもそも最初はプログラミングにそれほど興味はありませんでした。独学では限界を感じ、プログラミングスクールで学びなおしたおかけで効率よく習得することができました。

向き不向きはある

まずは自分でプログラミングを組んで動かしてみて、楽しいと感じられるかどうかが大切です。勉強とはいえ、楽しくないことを延々と続けていては挫折してしまいます。

そもそもプログラムはどうやって動いているのか?
この処理を応用して他のことができないだろうか?

そう興味を持って続けられることが最初の一歩と言えるでしょう。

効率よく覚えるならプログラミングを習得できる環境が必要

先述したように、なんとなく独学で学習を始めると途中で挫折したり、モチベーションが続かずに途中で飽きてしまう……。なんてことも十分ありえます。

独学では、

  • 学習の効率が悪くなりやすい
  • どのレベルまでスキルを身に着けられたか客観的に判断できない
  • わからないことは解決できないまま放置

などのデメリットがあるため、よほどエンジニアになりたい!という強い意志がなければなかなか続けられないものです。

つまり、半強制定期にスキルを習得したいなら、独学ではなくプログラミングスクールに通ったほうが効率よく学べます

スクールは少なからず費用が掛かるので、元を取り返そうと勉強の励みにもなりますし、独自のカリキュラムで独学よりも早いスピードで学ぶことができます。

もちろんわからないことはメンターに確認できるので、つまずいて挫折する可能性も低いです。

他業種からエンジニアになった人を紹介

画像:Shutterstock

ここでは、他業種からエンジニアになった人のインタビュー記事を紹介します。

北村さんは、元銀行員で退職後にブロガーとして活動していましたが、不安定さを感じプログラミングスキルを身につけています。

kanettさんは元営業マンでしたが、33歳で独学でプログラミングを学んだものの挫折……。その後スクールで学びプログラミングスキルを身につけています。

市川さんは元ホテルマンでしたが、ふとしたきっかけでプログラミングに興味を持ち始めたのがきっかけでした。自分が求めるライフスタイルがエンジニアなら実現できるのではないかと思い立ってWebデザインを学びました。

効率よく学びたいなら、無料体験レッスンがおすすめ

このまま独学で勉強を続けていいのかな……
もっと効率よく学びたい!

といった悩みや願望を持っている方は、弊社「侍エンジニア塾」をご利用下さい。

侍エンジニア塾では、

  • 現役エンジニアによるマンツーマンレッスン
  • キャリアアドバイザーによる転職・就職支援
  • 業界屈指のフリーランス・起業サポート

を受けることができます。

専属のコンサルタントが、効率的な学習方法や仕事獲得術、今後のキャリアまでさまざまな疑問にお答えします。遠方の方でもオンラインで受講できます。お気軽に受講下さい。

侍エンジニア塾
無料体験レッスンを受ける

まとめ

ここでは「エンジニアは誰でもなれるのか?」について、未経験からエンジニアとなった筆者自身の経験を交えて、なる方法について紹介しました。

エンジニアになる動機は人それぞれだと思いますが、学習方法でさえつまずかなければエンジニアになるのはそう難しくはありません。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

ヤマシタ

システムエンジニアとして10年勤務→フリーランスへ。現在は侍ブログ編集部としてこれまでに200記事以上の記事を執筆。
大規模システム開発からWebアプリ開発まで経験あり。最近ではPythonの機械学習に挑戦中。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。