24時間拘束から残業ゼロへ!働き方を改善させた21歳の転職成功事例

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部のナナミです。

今回は21歳の若人、東谷青さんのインタビューをお届けします。

東谷さんは未経験ながら、侍エンジニア塾の転職支援により転職成功し、残業ゼロの超ホワイト企業にて活躍をしています。

過去のブラックな環境からどのように脱出したのか、詳しくお話を伺いました。

東谷 青あずまや せい
1997年生まれ。福井県出身。放送系の専門学校を卒業し、放送業界に就職。やりがいはあったが、環境が合わないと感じ4ヶ月で退職。それから半年間アルバイトをしながら、侍エンジニア塾にてプログラミングを学習。半年後、IT業界に転職し、SAPの運用、保守を行なっている。

【東谷さんが未経験からIT業界は業界転職成功した侍エンジニア塾のサービス詳細はこちら】

放送業界を4ヶ月で退職


 
ナナミ:もともとは放送業界にお勤めだったそうですが、なぜ転職を考えたんでしょうか?

東谷:テレビ業界のADをやっていたんですけど、24時間拘束されたり、残業代が出なかったりなど、環境に不満があったのが大きな理由ですね。そこまでしてこの業界にいる意味あるのかなと思っちゃって……4ヶ月で退職して、プログラミング学習をはじめました。

 
ナナミ:4ヶ月!結構思い切りましたね。「3年は続けろ」なんて言われる世の中ですが、先の不安はありませんでしたか?

東谷:まったく無かったですね。とにかくこの状況から脱したいという気持ちが、不安よりもはるかに上回っていたんだと思います。

やめる気持ちで3年続けるよりはサクッとやめて、次のための学習などにつなげていったほうがいいだろうなと考えたのもありますね。

 
ナナミ:転職となると他にもたくさん選択肢があったと思うんですが、プログラミングを学んでIT系に転職しようと思った理由はなんですか?

東谷:もともとものづくりに興味があって、放送業界に就職したのもあるので、次もなにか作るものをやりたいなと思っていたのが一つですね。

あと、将来的には起業したいなと考えているんです。でも今自分には人脈もないので、まずは自分でなにか作り出すのがいいかなと思って。プログラミングだったらパソコン一つあればサービスとかを作り出せるので、「これだ!」と思って学習をはじめました。

 
ナナミ:勉強すると決めたとき、他のスクールや独学なども検討したと思うんですが、侍エンジニア塾を選んだ理由はありますか?

東谷:まず、ひとりで勉強をやりきる自信はあんまりなかったんです。「やるぞ!」となったらその時のやる気は出るんですが、そのやる気を継続させるのって難しいなと思って。なので独学ではなく、スクールで学ぶことにしました。

それで色々調べていたら、侍エンジニア塾はマンツーマンレッスンだし、転職支援もしてくれるのが魅力的だなと思って、侍エンジニア塾に決めました。もう前職のような失敗はしたくなかったので、信頼できる人にサポートしてもらいたかったんです。

講師が作ってくれた道筋を辿るような学習


 
ナナミ:実際にプログラミングをやってみてどうでしたか?

東谷:本当に全く知らない領域だったので、楽しさと難しさの両方を感じましたね。

パソコンで何かコードを書いたらすぐに見れる、それぞれの工程に意味があることをすぐに確認できる、そうやって何かを作れるっていう面白さはすごく感じました。

その裏で、やっぱり覚えることもたくさんあるし、言語の種類もたくさんあるしで最初は先が思いやられましたね(笑) つまづくこともたくさんありました。

 
ナナミ:つまづいたときはどんなふうに解決したんですか?

東谷:とにかく調べまくりました。

とはいえ最初はどうやって調べれば自分の欲しい情報が出てくるのかわからなくて……わからない部分のコードはそのまま検索して、それっぽい情報が出てきたら更に調べてを繰り返して、自分が欲しい情報を見つけるようにしていました。そうやって調べるサイクルを身につけるような感じでしたね。

 
ナナミ:わからないところは講師がサポート、という感じではなかったんですね。

東谷:僕の講師はどちらかというと、どんどん先の道を示してくれるようなタイプでした。それに頑張ってついて行くようにして、終わった後にわからないところは自分でフォローしてという流れで学習していましたね。

人によるのかもしれないですけど、僕はこれが相性良かった気がします。先の道が見えるのがありがたくて。

 
ナナミ:学習は何を題材にして進めていたんですか?

東谷:自分で考えたWebサービスを作っていました。読書が好きなので、それに絡めて、短編小説を投稿できるサービスを作りたいなと思って。

ただ、思っていたより規模の大きい設計にしてしまって、途中で時間切れになっちゃったんですよね……ちょっとそれはもったいなかったなと思います。

侍エンジニア塾には個性豊かな講師がたくさん!

侍エンジニア塾の講師は全て現役のエンジニア。それぞれ持っているスキルや教え方の違いがあるので、あなたにぴったりの講師を見つけ出すことが可能です。

東谷さんのように先に先にと引っ張っていってくれる講師、横で寄り添いながら一緒に進んでくれる講師など、個性豊かな講師がたくさん。ぜひ無料体験レッスンで、

  • どんな講師がいるのか
  • どんなサポートが自分に合っているのか

を、プロのコンサルタントとお話してみませんか?

侍エンジニア塾の
サービス詳細を見る

転職支援により、スムーズに転職成功!


 
ナナミ:今回、侍エンジニア塾の転職支援を活用されたとのことですが、具体的にどんな支援を受けたんでしょうか?

東谷:企業の紹介や、書類のレビューなどをしてもらいました。

最初はオンラインで面談して、どういうことをしたいのかとかを聞いてくれましたね。担当の方もフランクな感じで、喋りやすいし、考えいることをちゃんとわかってくれるのでありがたかったです。

 
ナナミ:そこから希望にマッチする求人の紹介、という流れですかね。

東谷:そうですね。前職の残業時間のこととかも考慮してくれて、働きやすい企業を探してくれました。

なんか「こうしなきゃだめ」とか「希望に合わないけどこっちのほうがいい」みたいな押し付け感もなくて、本当に僕のことを考えて選んでくれた感じがして嬉しかったです。

 
ナナミ:今回の転職活動は、何社くらい応募したんですか?

東谷:4社か5社くらいですね。でも面接とかを受けたのは1社だけで、そこに決めちゃいました(笑) 内定が出るのがめちゃくちゃ早くて、次の面接の前に決めなきゃいけなくなっちゃったので……今思えば他の企業の話とかも、もっと聞いてみたかったなとは思います。

でも、今の会社は残業ゼロなんです!前職と違って自分の時間をしっかりとれるようになったので、この会社に決めた後悔は無いですね。

転職の結果24時間拘束から残業時間ゼロに


 
ナナミ:転職してみて、今の仕事はやりがいを感じられますか?

東谷:転職してからまだ4ヶ月くらいなので、まだ楽しさとかはしっかり見つけられていないなと思います。仕様書とかを見ながらデータを入れたりっていう、割と単純な作業が多いので……

でもとにかく環境が良くなったので、久々に読書や映画鑑賞などの趣味を楽しむことができたのは本当に嬉しいです。

 
ナナミ:これからどんなことを学んで、どんなことをしてみたいと考えていますか?

東谷:最終目標はやっぱり起業ですね。昔から「起業して稼ぎたい」ってずっと思っているので。

今考えれば稼ぐ方法っていっぱいあるんですけど、なんかもう身に染み付いていると言うか、これは生涯をかけて達成しなければならない目標だとずっと思っています。

そのために学ばなければいけないことはたくさんあると思うんですけど、まずは今の会社で土台をしっかり固めていきたいなと考えています。

 
ナナミ:起業のビジョンはどう考えてますか?

東谷:明確なビジョンは今はまだありません。ただふわっと、みんなが自由な会社にできたらいいみたいな思いはあります。

僕自身があんまり人から命令されたくないし、自分のやりたいことをやりたいので、他の人にもそういう働き方を提供できたらいいな、と思っています。

 
ナナミ:最後に。プログラミング学習を始めるか悩んでいる人、転職に不安を感じている人へアドバイスをお願いします!

東谷:直感で動くのは大事だと思います。うじうじ悩んでいるよりやっちゃったほうが良い、やらない後悔よりやる後悔だと思うので。

転職とか起業とかって、やらなかったことが後々後悔に繋がる可能性が高いかなと思うんです。だからやりたいと思うならやってみて、後悔しない生き方をするのがいいんじゃないかなと。

不安な人は、侍エンジニア塾とかのサービスを活用するといいと思いますね。今回受けたサービスは、転職で悩んでいる人に勧めたいと思えるレベルのものだったので。

転職成功までバッチリサポート!侍エンジニア塾

転職活動は孤独で不安なもの、特に未経験からエンジニアになりたいと考えると、そのハードルは更に高くなってしまいます。

そんな不安は一人で抱えず、プロのコンサルタントに相談してみませんか?

侍エンジニア塾はプログラミングを習得して終わりではありません。案件獲得や転職までしっかりサポートし、次に繋げるまで一緒に走ります。

ぜひ一度、無料体験レッスンであなたの不安をお話してみませんか?わたし達の知識が、あなたのお役に立てるかもしれません。

LINEで送る
Pocket

書いた人

ナナミ

ナナミ

1991年生まれ。
文系大学卒業後、フリーターを経てフロントエンジニアになる。
HTML、CSS、 jQueryなどのコーディングやCMS設計に従事。
文系からエンジニアを目指す人にもわかりやすい記事を目指して、日々精進中。
体は日本酒でできている。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説