JavaScirptの可能性は無限大?!学習するべき3つのメリット

こんにちは!インストラクターの佐野です。

JavaScriptって学習するとどういうメリットがあるのですか?
JavaScriptっていまいちイメージがわかなくて、学習しようか迷っています……。

最近このようなお声をよく聞くようになりました。

確かにイメージが湧きづらいしちょっと取っつきづらい独特な部分があります。しかしWEBアプリ開発においてJavaScriptは不可欠といわれており、使うことが当たり前となってきているのです。

そこで今回は、JavaScriptで開発を続けてきた私が、JavaScriptを学習するメリットを3つご紹介します。

ご参考になれば幸いです。

JavaScriptの基礎知識

JavaScriptはなぜWEBアプリ開発で不可欠なのか

JavaScriptは、WEBアプリやWEBページのHTMLやCSSを直接操作することができる数少ないプログラミング言語です。

メニューやボタンは、ユーザーが操作する部分なので、使いやすさが求められます。快適にユーザーに使ってもらうためには、「サクサク動くこと」「次に行う動作がわかりやすいこと」などが必要です。このような操作感は、HTMLやCSSだけでは実現することが難しいため、JavaScriptが使われます。

WEBサービスや自社のWEBサイトなど、ユーザーを増やすことが重要となるビジネスでは、ユーザーの使いやすさを考慮することは必須です。したがってユーザーを獲得しビジネスを拡大していくためには、JavaScriptを使うことが不可欠なのです。

HTML/CSSについて詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせて御覧ください。


CSS(スタイルシート)の始め方|5分でわかる書き方、準備、出来ること
更新日 : 2019年7月7日

JavaScriptの可能性とは

WEBアプリ開発において、JavaScriptには「JavaScriptといったらこれ!」というものがありません。例えば、Rubyであれば「Ruby on Rails」、Pythonであれば「Django」などがありますが、JavaScriptにはないのです。

毎年どんどん新しいライブラリやフレームワークが登場しており、少し前まで主流だったものが、気がつけば古くなって使われなくなったとなどは日常茶飯事です。これは裏を返すと、JavaScriptはまだまだ発展途上であることを表しています。

HTML/CSSの操作からはじまり、サーバーサイドの非同期やリアルタイム通信の実装や、ハイブリッドアプリのようにスマホアプリを作ることさえできてしまいます。今後はもっと発展して、さらに多くのものが作れるようになり今まで以上に便利で親しみやすいプログラミング言語になることが予想されます。

プログラミング言語として非常に汎用性が高い点や、必要性を考えると可能性は無限大といっても過言ではないでしょう。

JavaScriptを学ぶメリットとは

shutterstock_354018575

どんなWEBアプリの作成にも使える

JavaScriptは、WEBアプリの種類を問わず使うことができます。またRuby、Python、Javaなど他のWEBプログラミング言語とよく併用して使われます。

サーバー側はRuby、フロントサイドはJavaScriptなど使い分けることが容易で、必要な部分だけJavaScriptを使うことができるからです。JavaScriptを使わないと実現できない機能も多々あるので、WEB開発を行う人にとってはJavaScriptの習得は必須ともいわれています。

仕事内容が豊富

JavaScriptはどんなWEBアプリでも使うことができるため、WEB開発案件で使われることも当然多いです。そのため自然と仕事量は多くなります。

またサーバーサイドのみの開発やフロントサイドのみの開発、またはその両方といった具合で仕事内容もバリエーションが豊かです。JavaScriptは、自分のスキルに応じてさまざまな仕事を可能にします。

将来性が高い

今後は、JavaScriptはどんどん進化し、それにともなって新しい拡張言語やライブラリ、フレームワークが増えていくでしょう。

それはつまりJavaScriptという言語を使うことで、生産性が上がることを示しています。生産性が上がることで、さらに使われるプログラミング言語となり将来も進化し続けるでしょう。よって将来性も高いといえるのです。

JavaScriptを学ぶべき対象者は?

shutterstock_121997269
どんどん進化していくJavaScriptですが、どのような人が学習するべきなのか整理しておきます。

  • 新しいモノ好きの人
  • 良質なWebサイトを作成したい人
  • より良いモノを提供したいというサービス精神旺盛の人
  • WEBアプリ開発の仕事を獲得したい人


こののような方にはJavaScriptが向いているといえます。どんどん進化していき、新しいライブラリやフレームワークが増えていくので、新しいモノが好きな方にはたまらないでしょう。

またJavaScriptを使ってユーザーの使い勝手をよくすることで、サービスやWEBサイトが良くなり顧客の満足度をあげることができます。サービス精神旺盛の方に向いているといえますし、そういった方はWEBアプリの仕事を獲得しやすい傾向もあります。

JavaScript学習をはじめよう

様々な言語との親和性も高いJavaScriptを学習することで、良質なWebサイト制作などが出来るようになります。またJavaScriptは比較的、初心者向けの言語なので全くの未経験者がプログラミングを学ぶきっかけとしても適しています。

しかし、いざ学習となると

何から始めればいいんだろう……。
どんな教材を使えばいいのかな?

といった疑問が出てきますよね。そんな時はまず、「Progate」から始めてみましょう。

Progateは初心者向けのプログラミング学習サイトで現在主要とされているプログラミング言語の基礎を学ぶことができます。環境構築などをしなくても学習を始められるため、これから学習をはじめようという方には特におすすめです。

まずは基礎を学んでから本格的な学習に進むことで効率的にJavaScriptを習得することが出来ますよ。

最短でJavaScriptを学びたい方は?

独学での学習に不安がある方や最短距離でJavaScriptを学びたい方にはプログラミングスクールがおすすめです。実はプログラミング学習は非常に挫折率が高く、独学での挫折率はなんと90%を超えます。

プログラミングの独学は無理なの?入門者の挫折率が高い3つの理由
更新日 : 2019年8月19日

その原因はエラー処理の多さにあります。独学だとエラーが出るたびに原因の特定から解決方法までを調べる必要があります。その繰り返しでモチベーションが低下して挫折してしまうという訳ですね。

プログラミングスクールに通うことで、こういった悩みは全て解決します。実績のある講師があなたの学習をサポートしてくれるため、困った時は相談すれば解決まで導いてくれます。またスクールに通うことでJavaScriptを活かした仕事への転職までをサポートしてもらうことも可能です。

とはいえ、

いきなりプログラミングスクールはちょっと…。

このように思う方もいらっしゃいますよね。そんな方はまず無料体験レッスンを受講ください。

手前味噌ではありますが、弊社「侍エンジニア塾」の無料体験レッスンでは、専属コンサルタントがあなたの業界に対する悩みや不安、将来的なキャリアについてもお話させていただきます。またプログラミングをいち早く習得したいとお考えの方には具体的なプランもご提示いたします。

下記カレンダーから最短1分で予約が出来ますのでお気軽にご利用下さい。遠方の方もオンラインで受講いただけます。あなたにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

いまやJavaScriptは、WEBアプリ開発では必須といわれています。JavaScriptを習得すると可能性が広がるので、ぜひ学習して使いこなしたいですね!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

佐野裕史

佐野裕史

侍エンジニア塾インストラクター。
主に技術担当をしています。

【経歴】
力仕事、接客業、営業職など様々な業界を経てIT業界に参入。
IT未経験からスタートし、1ヶ月で仕事獲得に奇跡的に成功。
1年半後にフリーランスに転身。

Web開発を主に行っており、得意とするのはRails、Ruby。
【技術スキル】
Rails、Ruby、Swift、Java(Android)、JavaScript

【趣味、趣向】
麻雀
MTG(マジックザギャザリング)
ダーツ、卓球、野球、ボウリングなどの球技

【Facebookページ】
https://www.facebook.com/hiroshi.sano.7
【Twitter】
プログラミング講師@佐野裕史
自分でプログラミングができない人のために情報を発信しています。
お気軽にフォローください。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説