2017年最新!Play Framework入門書籍厳選3選

「JavaのWEBフレームワークを勉強したいんだけどどうやるんだろう…。」
「Play Frameworkの本買ったけど、全然分からない!」

特に入門レベルの方は技術書の選び方を間違えると、高確率で挫折してしまいます。

どうせ学習するならスムーズに習得できる教材で勉強したいですよね。

そこで今回は、Play Frameworkの学習書籍の中で「2017年現在でも十分に活用でき、尚且つ入門者におすすめできるもの」を厳選して3冊にまとめました。

Play Frameworkの学習を楽しく、効率的に進める為に是非ご参考下さい。

play frameworkを学習する前に

Play Frameworkの書籍にはJavaの基本から解説しているものもありますが、基本的にはJavaの基礎学習を簡単に済ませてから、フレームワークであるPlay Frameworkの学習を行うことをオススメします。

特にJavaは言語自体が多機能なので、プログラミングの考え方が全く分からないとPlay Frameworkも使いこなすことができません。

java学習攻略に最適の記事をご用意しています。こちらで基礎を学習することができますよ!

Java入門からアプリ開発まで未経験者が知っておくべき基礎を総ざらい
更新日 : 2019年5月22日

またより深く、Javaについて勉強をしたい方は「学習サイト」や「書籍」を利用するといいでしょう。要チェックです!

1.Play Framework 2徹底入門 JavaではじめるアジャイルWeb開発

Play Framework 2徹底入門 JavaではじめるアジャイルWeb開発

一言で書籍について知る

アプリケーション作成の基礎から実践的な開発までサンプルを実際に作りながら学ぶことができる

編集部コメント

Javaはこれまで、エンタープライズシステムを中心に利用されていたことから、重量級言語というイメージがありました。

しかし、Play Frameworkは高い生産性を主眼に置いて開発されたため、近年、開発者たちの関心を集めるアジャイルな開発を実現できるようになりました。

この本では、MVCモデルやアプリケーション作成の基礎、さらにはWEB開発でトレンドになっている通信関連の規格やそれを取り込んだ実践的な開発について、サンプルを作りながら丁寧に解説してくれています。

試し読みはある?

  • 試し読みあり

目次と1章の半分までは読むことができるので、解説の雰囲気は十分につかめます。

2.EclipseではじめるJavaフレームワーク入門第4版クラウド開発対応

EclipseではじめるJavaフレームワーク入門第4版クラウド開発対応

一言で書籍について知る

他のフレームワークの比較してPlay Frameworkに確信を持ちながら学習できる

編集部コメント

この本では、単にフレームワークを列挙するにとどまらず、そのフレームワークの歴史や現在の普及状況、将来性にまで言及してくれています。

使用方法も、フレームワークをダウンロードしてくるところからサンプルコードを動作させるまでが書かれていて、さわりの部分だけとはいえある程度雰囲気をつかむことができます。

どのフレームワークを使おうかと考えている人には、選択のためのよい参考資料になるでしょう。

試し読みはある?

  • 試し読みあり

目次と2章分読むことができるので、十分に雰囲気がつかめます。

3.Guide to Play2 Scala

Guide to Play2 Scala

一言で書籍について知る

Scala言語を使い基礎的な機能からプラグイン作成までをサンプルコードとともに解説してあり、理解しやすい

編集部コメント

この本は、2013年に@ITで連載されていた、「Scala+Play 2.0でWebアプリ開発入門」をKindle用に加筆・修正されたものです。

人気のWeb用フルスタックフレームワーク、「Play framework 2」を、Scala言語を用いて基本的な機能からプラグインの作成まで、サンプルコードと共に解説されています。

この書籍の元となった記事は、こちらからすべて見ることができます。

Scalaをやっことがない方は、まずこちらから学習に取り掛かってみましょう。

試し読みはある?

  • Kindle版の無料試し読みあり

目次なし。Play frameworkの歴史と背景とインストールや環境構築の途中までの解説は見れます。雰囲気をつかめるかは微妙なところ。

まとめ

いかかでしたでしょうか?
自分のレベルや状況に適した書籍を購入できれば、つまづきや挫折をなくし学習をスムーズに行うことができます。

本記事をPlay Frameworkの入門に活用していただければ幸いです。

次の記事でPlay Frameworkと他のフレームワークの比較も行っているので合わせて御覧ください。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説