「知識だけでは仕事に繋がらなかった」38歳接客業からフリーランスデビューできた理由

こんにちは!侍エンジニアブログ編集部のナナミです。

在宅で仕事ができるって、すごく素敵ですよね。特に女性は家事や育児の時間も確保するために、在宅への興味が強い方も多いと思います。

今回インタビューさせていただいた崎村さんもそんな女性の一人。家族との時間を大切にするために、38歳からのチャレンジを決意しました。

崎村さんは未経験にも関わらず、侍エンジニアでの学習を経てフリーランスデビュー!受講中も案件を獲得して実績を積み重ねています。

なぜ受講中に案件獲得できたのか、現在フリーランスとしてどのような生活をしているのかなどをお伺いしました。

崎村 一加
1980年生まれ。大学中退後、ハウスメーカーにて住宅営業として働く。その後派遣社員などで接客業に10年以上従事。ライフステージの変化で時間が拘束される接客業に限界を感じて、在宅でできるWEBデザイナーを目指して2018年2月から、別のプログラミングスクール学習。それだけでは仕事に繋がらず、フリーランスで働けるきっかけになればと侍エンジニアを受講。現在フリーランスとしてWEB制作の仕事に携わる。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(24週間)
学んだ言語/フレームワークWordPress
受講期間中に学んだこと・WordPressを用いたWebサイト制作
目次

基礎知識だけでは仕事に繋がらなかった

ナナミ:WEB系のお仕事を目指して学習を始めたとのことですが、きっかけはなんですか?

崎村:前に主人が過労で倒れたことがあり、それをきっかけに在宅の仕事がしたいと思ったんです。

もともと住宅業界で働いてたので、インテリアコーディネーターの資格をとって、受託で開業してみたらどうかと思ったのですが、いまいちピンとこなくて…

それで他にどんな仕事があるのか調べていた時に、WEB制作をたまたま見つけてやってみようかなと。

ナナミ:そこから別のスクールでお勉強されていたとのことですが、侍エンジニアに入った理由はなんですか?

崎村:色々基礎的な学習はできていたんですけど、仕事でどのように使うのかがイメージできなかったんです。

20代とかならば言語の基礎を学んで未経験採用という選択もできると思うのですが、38歳となると難しいなと。本当に即戦力になるスキルを身につけて、自分の強みを手に入れる必要があると考えました。

それで「もっと業務にそった学習がしたいな」と思って色々探した結果、侍エンジニアを見つけて、受講することにしました。

実践形式の授業で即戦力スキルを身につけた

ナナミ:侍エンジニアではどんな学習をしましたか?

崎村:自分が今持っている知識を、どのように実践に結びつけていくのかを教えてもらいました

目標は「私がWEB業界で働けるようになる」だったので、そのために必要な実践的な経験を積ませてもらった感じですね。フリーランスとして活躍されている講師だったので、実際の案件の一部を課題として出してもらったり、現場で使われているコードを見せてもらったりしていました。

ナナミ:学習のお時間ってどのくらいかけてましたか?

崎村:平日は平均3時間くらいはコンスタントに学習時間が取れていたかなと思います。あと会社のお昼休みとかも少し進めたり、お休みの日は仕事の時間と同じくらいやってました。

ナナミ:学習時間を継続して確保するのって結構苦戦する方も多いんですが、なぜ継続できたとおもいますか?

崎村:楽しんでやっていたからですね。少しずつできることが増えていくのを楽しんで学習していました。

例えば「ここのデザインに色つけたいけどうまくいかない」と思った時に、どこに問題があるのかを見つけられるようになったり…そうやって自分のスキルアップを実感できたのが自信に繋がり、次も頑張ろうという気持ちになれました

ナナミ:そうやってポートフォリオのサイトも作っていたんですね。どんなものを作ったんですか?

崎村:モザイクタイルのECサイトを、WordPressで作りました

講師に「私には何が向いてるんですかね」って聞いたら「ECサイトとかいいんじゃない?」と言われたので、その時身近にあった商品で作ってみた感じです。

買い物カゴ機能は絶対必要だなと思って、Welcart(ウェルカート)というECサイト用のプラグインを使ったりして、だいたい1ヶ月かからないくらいで完成させることができました。

実戦的な学習で即戦力を目指したい方へ

崎村さんのように、ただ知識を学ぶだけでなく使い方まで学び、案件獲得や転職に繋げたい方は、侍エンジニアの無料カウンセリングにいらっしゃいませんか?

在宅で仕事がしたい
即戦力スキルを手に入れて転職したい

のような目標を達成するために必要な学習を、プロのコンサルタントが一緒に考えるお時間をご用意しています。

ぜひお気軽にお申し込みください!

侍エンジニアの
無料カウンセリングに申し込む

侍エンジニア在学中に案件獲得できた理由は?

ナナミ:在学中に既に案件獲得されていたとのことですが、どんな案件でしたか?

崎村:最初は2,3千円の簡単なコーディングの案件から初めて、最終的に10万円のWordPressの案件を獲得できるようになりました

ナナミ:すごいですね!それらの案件はどのように獲得したんですか?

崎村:クラウドワークスですね。入塾してから2〜3週目くらいに、講師から「とりあえず案件応募してみましょう」と言われまして。

最初はちょっと不安ではあったんですが、授業中に画面共有でクラウドワークスの管理画面を見せてもらいつつやってみたら獲得できました。

そこから「このレベルならできそうだな」と思ったものは応募して、ある程度実績が付いてきたところで少し金額の高い案件が獲得できるようになってきた、という感じです。

ナナミ:案件獲得という未知の領域でも、一回見てみたら「できる」という気づきがあったんですね。

崎村:はい。やっぱり手探りでやるのとイメージできた上でやるのでは全然違いますね。

それに、前はクラウドワークスで案件を見ても、自分の実力でどれができるのか全くわからなかったんです。でも実戦的な授業をしてくださったおかげで、自分がどのくらいの案件ならこなせるのかが具体的にわかるようになったのも大きかったのかなと思います。

10年勤めた会社を辞めてフリーランスへ

ナナミ:現在フリーランスとしてご活躍されているそうですが、具体的にどんなお仕事をされてるんですか?

崎村:WEB制作会社さんからの依頼を受けて、WordPressでの企業サイト構築などをしています。あとは講師の案件のお手伝いですね。

ナナミ:まさに学習したことが生かされているんですね。どんなきっかけでフリーランスデビューをされたんでしょうか?

崎村:学習中にクラウドワークスで案件をこなしていたら、企業さんからコンスタントにお仕事がもらえるようになったんです。

今思えば、連絡などのコミュニケーションを重視して取り組んでいたところを評価していただいたのかなと。信頼関係が構築できたことは大きかったと思いますね。

ナナミ:前職は10年間勤めてらしたとのことですが、辞める時の不安ってありませんでしたか?

崎村:もちろんありましたよ!でも自分のスキルをさらに磨くためには、環境変えなきゃダメだと思ったので思い切って辞めました

最悪ダメなら派遣とかで2,3年働いて、またそのあと考えればいいかなと。

ナナミ:実際にフリーランスになってみていかがですか?

崎村:完全在宅ワークなのでやっぱり自由ですね。スケジュールさえ空いていれば、こうやって久々に渋谷に来たりもできますし(笑)

家族の病院に付き添わないといけない時も動きやすいですし、用事があったら出先のカフェとかで仕事の続きができたり、本当に「パソコンとWi-Fiがあれば仕事ができる」んだなと痛感しています。

ただやっぱりちょっとしたストレスが溜まりがちかなと思うので、うまく発散できるよう、自分の時間は絶対確保するようにしています。私でいえば愛犬の散歩の時間ですね。

こうやって自分の気持ちをコントロールしつつ、仕事もこなしていけるように色々工夫は必要なのかなとは思います。

崎村さんの1日のスケジュール

ナナミ:最後に、フリーランスを目指してプログラミング学習を始めるか迷っている人に一言お願いします!

崎村:何を学ぶにせよ、習ったほうが手っ取り早いと思います。

自分でやるのもいいとは思いますが、成果物を誰かに見せるわけでもないし、自分に無い視点に気づかないままになってしまったりして、なかなか効果が出ないんじゃないかなと。

侍エンジニアはいい講師がいるので、講師を信じていれば大丈夫だと思います。受講期間を無駄にしないよう新しいことを吸収していけば、おのずと結果はついてくるので。

とはいえ私も3ヶ月くらい経った時「これでいいんだろうか」ってあせりました(笑)同じ講師に習った先輩である市川さんに連絡をとって、アドバイスをもらったりして乗り切りました。

ナナミ:どんなアドバイスをもらったんですか?

崎村:「あせらない」(笑)

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

    目次