スライドショースライドショースライドショー

あなたに合ったWordPress勉強会を探そう!おすすめ検索サイト5選

WordPressを使って自分の思い通りにサイトやホームページを制作してみたい!

でも、いまいち WordPressのことをよく分かっていないので、勉強会に参加してちゃんと学んでみたい

WordPressを利用すれば本格的なホームページやサイトを誰でも無料で作ることができます。とはいえ、それまでブログを書いたことがなかったり、Webの知識にあまり強くない人にとって、WordPressを勉強するのはちょっとハードルが高いもの。

だから、上記のようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、

  • WordPressの勉強会に参加すべき人はこんな人
  • 初心者でも安心なWordPress勉強会を検索できるサイト

上記の2つについてわかりやすく解説します。

探す前にチェック!WordPress勉強会に参加すべき人3パターン

画像:Shutterstock

WordPressの勉強会といってもさまざまなものがあり、人によっては「参加しない方がよかった」「参加しなくても良かった」と思う人もいます。そのため、まずはあなたが以下3パターンにてはまるかどうかをチェックしてみましょう。

WordPressを使った「サイト制作」を勉強したい人

WordPress の勉強会で最も多いのが、WordPressを使ったホームページやサイト制作の勉強会です。なかにはSEOやSNSなどを活用したWordPressの集客の勉強会もありますが、正直なところ微妙な内容のものがほとんどです。

集客方法は商品やサービスの内容によっても全然違いますし、初心者向けの内容であればネットやSNSで情報収集を行った方が効率的です。あくまでも「ホームページやサイト制作の勉強がしたい」という方のみ参加することをおすすめします。

一緒に勉強する仲間が欲しい人

勉強会はまたと同じ目的を持った複数の人が集まる場ですので、自然と仲間ができやすいというメリットがあります。

一緒に勉強する仲間は支え合う存在でもあり、一緒に切磋琢磨するライバルにもなりますので、モチベーション維持やスキルアップのために効果的です。逆に「一人で黙々と勉強するのが好きだ」という人は勉強会に参加しなくてもいいでしょう。

過去に独学で挫折した経験がある人

「前にネットとかで調べてサイトを作ってみようとしたことがあったけど挫折してしまった」という方にもおすすめです。

勉強会は、WordPressでサイトやホームページ制作を仕事として行っている講師が務めることがほとんどですので、実践的なスキルを学びつつ、分からないところは質問することも可能です。独学の欠点を補うことができますので、一度挑戦したけどダメだったという人にも向いているかもしれません。

初心者でも安心!WordPress勉強会を見つけられるおすすめサイト5選

ではここからは初心者の方でも安心して参加できるWordPressの勉強会が探せる、おすすめのサイトを順番にご紹介していきます。

ストアカ

引用元:ストアカ https://www.street-academy.com/

ストアカ は個人間で趣味やビジネススキルを対面で学ぶスキルシェアサービスで、他のサイトに比べて講師と個人との距離が近いのが特徴です。

今回ご紹介する中では最も多くの講座が揃うサイトであり、初心者向けの講座がとても多く、わからないところを質問できたりするので、未経験者に支持されているようです。

過去に開催された勉強会や、その講師の評価を確認することができるため、初めてのことなので不安な方にはおすすめの検索サイトです。

ストアカ

このサイトで掲載中の勉強会の特徴

  • 開催場所・日時:全国・オンラインあり、日時も様々
  • 開催期間:1回のみの勉強会が中心
  • 大体の勉強会の掲載数:700件程度

こくちーずプロ(告知’sプロ)

引用元:こくちーずプロ https://www.kokuchpro.com/

こくちーずプロ(告知’sプロ)は国内最大級のイベント・セミナー情報告知サイトです。迷ったらとりあえずこのサイトで探してみるといいでしょう。

非常に有名なサービスだけあって、掲載されているWordPress勉強会の種類も数も豊富で、WordPressをインストールするところから始まる初心者向けの勉強会が全国で開催されています。

Facebookアカウントをお持ちの方なら簡単にセミナー参加ができるという使いやすさの面でも優れています。

こくちーずプロ

このサイトで掲載中の勉強会の特徴

  • 開催場所・日時:全国、平日夜か土日昼に開催
  • 開催期間:単発のものから、複数回開催のものまで豊富
  • 大体の勉強会の掲載数:70~80件程度

connpass

引用元:connpass https://connpass.com/

Connpassはエンジニアに特化したIT勉強会支援プラットフォームで、WordPressに関する勉強会も豊富です。

初心者向けの内容もありますが、それ以上にテーマに特化した勉強会が多いのが特徴で、CSSのみに特化した勉強会や、サーバー構築に特化したものまで色々なものがあります。

Twitter・FacebookなどのSNSと連動して、友人やフォロワーのイベント参加状況を見られる機能が便利で、仲間や友人と揃って参加しやすいようになっています。

connpass

このサイトで掲載中の勉強会の特徴

  • 開催場所・日時:全国、平日夜か土日昼に開催
  • 開催期間:1回のみの勉強会が中心
  • 大体の勉強会の掲載数:40~50件程度

Doorkeeper

引用元:Doorkeeper  https://www.doorkeeper.jp/

Doorkeeper はセミナーや勉強会のイベント管理サービスです。

同じ興味・目的を持った人同士でコミュニティを作れるようになっており、それに紐づくイベント・勉強会の管理・参加などができるのが特徴です。

そのためか同じイベント・勉強会が何回か開催されていることが多く、まずは自分の気になるコミュニティに参加することが、Doorkeeperを使いこなすコツといえます。

Doorkeeper

このサイトで掲載中の勉強会の特徴

  • 開催場所・日時:都内、平日夜か土日昼に開催
  • 開催期間:1回のみの勉強会が中心
  • 大体の勉強会の掲載数:20~30件程度

TECH PLAY

引用元:TECH PLAY https://techplay.jp/

TECH PLAY は、ITに関する技術勉強会、セミナー情報を掲載しいているサイトです。

HTML・CSSやWebサイトのデザインに関するもの、作業会まで様々なものが掲載されていて、かつ初級者~上級者向けの勉強会まで色々なものがあります。

専門性が高いので、ある程度の予習を済ませて参加することでより有意義なものにすることができるかもしれません。

TECH PLAY

このサイトで掲載中の勉強会の特徴

  • 開催場所・日時:全国、平日夜か土日昼に開催
  • 開催期間:1回のみの勉強会が中心
  • 大体の勉強会の掲載数:40~50件程度

勉強会で満足できなかったらプログラミングスクールの無料体験へ

画像:Shutterstock

勉強会に参加して満足できなかった方は、プログラミングスクールの無料体験に行ってみましょう。ほとんどのプログラミングスクールでは初回限定で、無料体験を実施しています。

プログラミングスクールのメリットは現役でWebサイト開発をしているエンジニアから、仕事が取れるレベルのWordPressのスキルを直接教われること。しかも最短で効率よく勉強できます

費用はかかりますがその価値は十分にありますし、初回であれば無料で受けることができますので、まずは気軽に申し込んでみましょう。

※ちなみに、WordPressを教えてくれるおすすめのスクールは以下の記事にまとめていますのでお読みください。

未経験者でもWordPressを効率よく学べるスクール・教室おすすめ5選
更新日 : 2019年7月9日

まとめ

WordPressはなんとなく難しいイメージがあるかもしれませんが、実際面倒なのは最初の1回のみで2回目以降は割とすんなりいくことがほとんど。

教わりながらやればよりそのハードルも下がりますので、まずは勉強会に気軽に参加してみましょう。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

■筆者について
他業種からIT業界へ転身しました。
初心者目線で誰でもわかりやすい記事の執筆を心がけます。
■プログラミングに対して一言
プログラミングは人生を変えるスキルだと思います。このブログからプログラミングに興味を持っていただける方が1人でも増えれば嬉しいです!
■好きなプログラミング言語
Swift
■フォローしているエンジニア
KBOYさん、KENTAさん

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説