スライドショースライドショースライドショー

【イベントレポート】人生を変えるアプリを考案!実践アイディア発想とプロトタイプ制作

こんにちは!侍ブログ編集部(@samuraijuku)です。

先日、侍エンジニアOnlineのイベント「アイディア発想法とプロトタイプ制作実践会」を開催いたしました!

今回は株式会社ジェネストリーム様のオフィスを利用させていただいてのイベントとなります!

株式会社ジェネストリーム様のインターンにご興味ある方はこちらから。

「未経験でもプログラミング学習者なら即戦力」ジェネストリームに企業訪問してきた
更新日 : 2017年2月14日

今回はイベントの内容と出てきたアイディアなどをレポートしていきたいと思います!

アイディア発想法とプロトタイプ制作実践会

このイベントの主旨

「具体的に作りたいもののアイディアがなかなかわかない!」
「アイディアはなんとなくあるけれど、もやっとしている」

プログラミング学習をしているものの、具体的にこれを作りたいという明確なアイディアをお持ちの方は少ないです。

学習において「これを作ってみたい!」というワクワク感は、スキルの修得効率に直結します

今回はワクワクするアイディアを生み出す方法や、そのアイディアをより具体的にする方法・様々なツールなどについてお話しをして、皆と意見交換しながらワクワクするアイディアを量産・ブラッシュアップするというワークを実施しました。

まずは自己紹介をしてもらいました。

プログラミングの挫折率が高いのは「孤独」だから。仲間がいれば、挫折は解消されます。

ということで、早速、自己紹介と他己紹介をして参加メンバーの親交を深めてもらいました!

P1020363

人生を変えるアプリをテーマにアイディアの種を出して行きます

なぜアイディアが沸かないのかの解説を聞いて、自分や身の回りの「問題」について考えてみます。

P1020370

知恵を絞ってどんどんアイディアを組み立てる種を集めていきます。

くだらない・実現不可能なアイディアでも良いのでどんどん出して行きます。

P1020401

様々な観点から表面的ではない真剣なアプリづくりのための質問に、皆さんとても一生懸命に考えていただいています。

P1020435


・夜型生活がどうすれば治せるのか?
・寒いのが嫌いだからどうすれば寒くなくなるか?
・どうすれば助けを求める人をたすけられるプロットフォームに人が集まるのか?

などなど様々なお互いが認識している問題から意見を交換して、どんなアプローチができそうなのかなどどんどんアイディアを広げていって頂きました。

以外な発想が次から次へと飛び出して、刺激的な時間になりました。

そこから各自で”自分の人生が変えられそうなアプリ”をひとつ絞って、プロトタイプの制作にとりかかります。

プロトタイプの発表&フィードバック

一番基本的なプロトタイプとしてのペーパープロトタイピングなども行い、お互いのアイディアを実際に形にして発表していただきました。

「実際に形にする過程で、アプリとしてどう作ろうかということが具体的に考えられてすごくためになった!」という声も上がりました。

やはり沢山の方との交流を通して「実際に見えるようにしていくこと」で、アイディアは格段にレベルが上がっていきます。

P1020486

元々持っていた事業アイディアを更にブラッシュアップさせようと考えていただきました。

どうすればユーザーの熱意を見える化出来るのか?ということで、実際に視覚的な表現まで発表して頂けました。

やはり「目に見える」ものを準備すると、百聞は一見にしかず、しっかりと魅力を伝えて頂けます。

P1020507

自分の生活に絶対欲しい!と思うアプリも具体的に出して頂けました。

食べ物で悩むのがイヤ!ということで、厳選された自分ごのみのレシピや近くの飲食店を検索してくれるアプリなどを作りたいということです。

とてもいいですね!欲しいです!

P1020493

ビジネスモデルまで一緒に組み立てて頂けていた方もいらっしゃいました。

1人で漠然と悩むよりも、コミュニケーションを取って生み出したアイデイアは格段に質が高いものになりますね。

皆さん本当に”人生が変わるアプリ”に相応しい良いアイディアが出ていて、今すぐにでも実現して欲しいものばかりです。

P1020530

また、Skypeを利用したオンライン参加の方も多くいらっしゃいました。

佐野先生ファシリテーションのもと、オンライン参加の方からも、沢山の鋭いフィードバックを頂けておりました。

P1020423

楽しく学びのある交流が行えたイベントとなりました。

参加していただいた、皆さんのおかげです!ありがとうございました!

P1020536

次回皆さんの参加もお待ちしております!

喜びの声、ご紹介させてください。

ワークショップ終了後、アンケートを取らせて頂きましたのでご紹介させてください。

Q. 侍エンジニアOnlineを使ってみて良いと思うことと具体的な体験を教えてください!

情報が多くて、色々なイベントごとに新しい何かを知ることが出来る(渡邉大地さん)

目標を立てても、モチベーションが下がり挫折しやすい自分でも学習を継続できている。(Y.Y.さん)

質問への回答がすぐ頂けてわかりやすいです。(大久保理穂さん)

様々な考えが聞けて嬉しい! 普段考えない事を考えるきっかけになる!(澁谷晶久さん)

他にも沢山のお声を頂き大変うれしく思っております!

まとめ

以上、ワークショップイベントレポートでした!

今後も様々なイベントを実施していきます!

次回以降の直近の実施予定は、

8/28「つまづき時間を半分に!エンジニア必須のエラー解決力養成講座」
9/18「【プログラミング基礎・応用力向上】JSゲーム制作で楽しくアルゴリズム学習!【初心者歓迎】」
9/24「速攻フリーランスエンジニアデビュー!?実際に案件獲得まで行う実践セミナー」

と、なっております!おたのしみに!

他にも、

  • ポケモンGOを作ろう!AR開発体験
  • 未経験からエンジニアになった人のパネルディスカッション
  • Google 最新API!自然言語翻訳を活用するハッカソン!

などなど、多くのイベントを予定しています!

今回来れなかった方々も次回は是非参加していただければと思います!

それでは。

>> 侍エンジニアOnlineの詳細はこちら <<

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説