【5分でわかる】Xcodeとは?意味や特徴、使い道を徹底解説

どうも!インストラクターの佐野です。

Apple製品のアプリを作る際には、「Xcode」はなくてはならないツールです。

しかし、初心者の方にとっては

「Xcodeって何?」
「どんなことができるの?」

と疑問の思うことも多いでしょう。

そこで、Xcodeを日々使ってアプリ開発している私がわかりやすいように徹底的に解説します。

この記事を読んでいただければXcodeの基礎知識はばっちりです!

【こんな方に向けて書きました】
・Apple製品のアプリ開発を始めたい
・未経験からApple製品のアプリ開発を始めるのに必要な情報が欲しい
・Apple製品のアプリが好きでどのように作られてるか興味がある

この記事の要約
  • XcodeはApple社が開発したアプリ開発ツール
  • XcodeにはiOS/Mac OSアプリ開発に必要なツールが搭載されている
  • Xcodeを使えばコード編集やテスト作業が効率化できる

なお、どのプログラミング言語を学べばいいのか、どう学習を進めればいいのかなどがあいまいな人は「プログラミング学習プラン診断」をお試しください。

かかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、あなたにあう言語や学習プランを診断してもらえます。

これからプログラミングを学ぼうとしている人は、ぜひ一度お試しください。

\ 4つの質問に答えるだけ /

また、次の記事ではiOSアプリの開発方法を詳しく解説しているので、良ければ参考にしてください。

iOSアプリを開発!初心者に必要なものから手順、学習方法まで紹介

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

Xcodeとは

xcode-2


参照元: Apple Developer

Apple製品のアプリ開発ツール

Xcode(エックスコード)は、Apple社が開発しているアプリ開発ツールです。

MacやiPhone、iPadなどのアプリケーション開発に必要なものがすべて詰め込まれています。

Apple製品のアプリケーションを制作する際には、必ず使うツールといってもいいでしょう。

現在あるアプリは、ほとんどがXcodeを使って開発されたものです。

Xcodeは、Apple社が公式で提供している一番信頼できる開発ツールなのです。

XcodeはApple公式の開発ツール

XcodeはApple公式の開発ツールです。

Apple社はご存知のとおり、Mac、iPhone、iPadなどの製品を開発しています。

Apple製品に関して、Apple社より詳しい企業は他にありません。

XcodeはどのApple製品のどんなアプリでも簡単に開発できるように作られています。

アプリ開発を簡単にはじめることができ、アプリのリリースまでスムーズに行うことができます。

Xcodeを学ぶメリットって?

仕事獲得に繋がる

実際に、現場でもアプリ開発ではXcodeがつかわれています。

Xcodeを学ぶことによって、アプリ開発の仕事を獲得しやすくなります。

フリーランスでの受託開発や、就職、転職をお考えの方であれば、学ぶ価値は十分あります。

1人でさまざまなアプリ開発ができるようになる

「PC」「スマートフォン」「タブレット」「ウェアラブル」などさまざまな製品のアプリをつくることができるようになります。

それもXcodeというたった1つのツールを学ぶだけでできてしまうのです。

これは他の開発ツールではできないことです。

具体的にXcodeでつくれるものをご紹介しましょう!

Xcodeでつくれるもの

shutterstock_243271240


Xcodeを使うことで、Apple製品のアプリであれば、なんでも作ることができます。

意外と知られていない部分もありますので、順番にみていきましょう!

iPhone、iPadアプリ

もちろんiPhone、iPadアプリをつくることができます。

現在では150万を超える数のアプリがあります。

ゲーム、SNS、仕事効率化、写真、教育、エンターテイメントなど、ありとあらゆるジャンルのアプリをつくることができます。

Macアプリ

Mac用のアプリもジャンルを問わずどんなアプリでもつくることができます。

iPhone、iPadと連携したアプリなどもつくることができるため、非常に面白いです。

AppleTVアプリ

「AppleTV」は、ご自宅のTVでMac、iPhone内にある動画を再生したり、Youtubeなどの動画サービスを楽しむことができる製品です。

Xcodeを使うとAppleTVのアプリもつくることができます。

あなたのTV生活を変えてしまうようなアプリもたくさんあります。

TV好きの方はぜひAppleTVアプリに挑戦してみてください。

AppleWatchアプリ

近年話題を呼んでいるウェアラブル「AppleWatch」のアプリもつくることができます。

もはやアプリはPCやスマートフォンだけのものではありません。

「フィットネス」「ヘルスケア」など、あなたの生活をよりよくするAppleWatchアプリに挑戦してみてはいかがでしょうか。

Xcodeの特徴とは

testing_2x


参照元: Apple Developer

Xcodeは、Apple製品向けの開発において非常に生産性の高い開発環境を実現しています。

Xcodeの便利すぎる特徴をみていきましょう!

強力なコード編集機能

Xcodeには、強力なコード編集機能があります。

コードの補完、検索機能は動作も速く非常にコーディングがしやすいです。

また、画面の自動表示、分割機能などもあります、

現在編集しているファイルと関連性が高いファイルを自動で表示してくれたりします。

画面の部品をドラッグ&ドロップでコードと関連づけることもできるため非常に直感的で開発がスムーズです。

直感的に画面を作成できる

コードを 1 行も記述することなく、簡単に画面を作成できます。

ボタン、ラベル、ビューなどの部品をドラッグ&ドロップで配置できるので、初心者でも簡単です。

ボタンが押された時や画面遷移のアクションも、コードを書くことなく画面を操作するだけで実装できてしまいます。

ドキュメント検索

必要な情報を簡単に調べることができることができます。

アプリ開発を行っている間では、わからないことを調べる機会も多いです。

コードの意味や、使い方などを公式サイトで調べることが一般的ですが、Xcodeには公式ドキュメントが内部に統合されています。

よって、コードを編集している際に、コードの使い方や意味、関連情報などを簡単に調べて画面に表示させることができます。

ソース管理

Xcodeは「Git」が使えるように統合されています。(Gitって何?って方はこちらの記事をご覧ください。)

編集履歴や編集内容の比較、コード変更者の確認などを簡単に行うことができます。

Xcode内でGitの操作を行うことができるので、チーム開発での作業も快適に行えます。

アプリのテストが簡単

アプリの品質を保つためにテストを行うことは、現在のアプリ開発では重要とされています。

Xcodeには、テストに特化した機能も用意されており、現在編集しているコードに対して実行されるテストが自動的に追跡されるようになっています。

常にコードとテストが紐付いている状態なので、品質を保ったままコードの追加や改良を行うことができるのです。

Xcodeの学習方法

Xcodeにはものすごく多くの機能があるので、使いこなすためには学習が必要になるでしょう。

Xcodeを使いこなせるとさまざまなアプリ開発ができる便利なツールなので、ぜひ使いこなしたいですね!

学習したい方は、こちらの記事で初心者向けの学習サイトをご紹介していますので、せひ参考にしてみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか?

Apple製品のアプリ開発には、Xcodeは不可欠なツールです。

ぜひ使いこなしてアプリ開発に挑戦してみましょう!

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次