JavaScriptの学習本をレベル分け!入門、中級、上級全6冊

jas
侍エンジニア塾ブログ編集部
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

プログラミング学習者にとって、「今の自分に合ったレベルの学習書籍」を探し出すのって意外と面倒で、難しかったりしますよね。

そこで今回は、「JavaScript」の学習本を「入門者」「中級者」「上級者」でレベル分けし、それぞれのレベルに応じたオススメ書籍をご紹介します。

入門編

対象レベル

  • 他のプログラミング言語を多少勉強した方
  • 全くのプログラミング初心者の方

1. 確かな力が身につくJavaScript「超」入門

編集部コメント

とにかく丁寧に解説されています。 JavaScriptをこれから始める人にも、前に挫折したことのある人にも、意味のある書籍。
サンプルをひとつずつ作っていくことで、知識だけでなく、現場で活きる、応用・実践につながる基礎力を身につけることができます。

ユーザーレビュー

【エンジニアらしくないプログラミングの入門書】

出版の度に内容が洗練されているというか、「楽しい!サンプル」を心がけているので、初心者が夢中で学べるように設計されているのは流石。一言で言えば、「プログラミングが楽しくなる本」。エンジニアっぽくないからね。本書は。挫折した人は試していただきたい。

流石、狩野本である!読者の視点で作られている。素晴らしい。

2. 入門者のJavaScript

編集部コメント

「手順通りに書いて、動かすだけで自然とJavaScriptが身につく」というキャッチコピーを持つ本書は、1つ1つ作例を作り、動かしながらJavaScriptの基本をゆっくり学んでいく形式となっています。手順通りに進めれば、HTMLやCSSの未経験者でもJavaScriptの使い方が比較的簡単に習得できることでしょう。

ユーザーレビュー

学習を続けていく出発点の役割を果たすために何が必要かを、著者はちゃんと考えている。プログラミングのプの字も知らない読者を対象としたJavaScript入門。

「JavaScriptによるHTMLやCSSの操作」というものがどういうものなのか、概要をつかませることに主眼を置いている。よくあるJavaScript入門の冒頭3章分くらいの内容を題材に、Webページにある機能を持たせるためにはどんな仕組みが必要で、そのために利用可能なJavaScriptの機能にどんなものがあるのか、それをプログラムとしてどのように記述すればいいのか、言葉を尽くして教えてくれる。

中級編

基礎的な部分が多少抜けていても、中級レベルのエンジニアまでは成長することは不可能ではありません。しかし、上級を目指すのであれば、「抜け」を把握し知識を埋めていかねばなりません。書籍学習はその作業において、最高のツールとなるでしょう。

対象レベル

  • JavaScriptを少し学んだ経験のある方
  • 他言語を学んだ経験のある方

JavaScript本格入門

編集部コメント

タイトルに「入門」とありますが、本当の初心者には厳しい内容だと思います。ある程度、入門編の書籍学習が完了した後であればスラスラと進めていけるかでしょう。知っておかないとハマる基礎知識から現場では欠かせない応用知識まで網羅しています。

ユーザーレビュー

ひとことで言うと、「多言語を1つでも知っている人が注意深く考えて読み解けば、これ1冊で完結する」という類の本だと思います。プログラミングをしたことはないが、とりあえず話題のJavaScriptで動くものを作ってみたいという方には荷が重いでしょう。

そもそも筆者がまえがきで「この本は、初学者にも分かりやすいように書いたが、『少しはJavaScriptをかじったことがあるが、正しい文法知識になると自信がない』という人を想定している。」とはっきり書いており、JavaScript特有の仕組み・問題――JavaScriptの3つの関数定義の方法はどんな場面でどんな違いが出て、どういうときにどれを使うのか、関数の引数が省略可能なJavaScriptでargumentsオブジェクトはどんな風に活用するのか、プロトタイプとクラスの違い等々―については非常に細かく書かれています。

ブレイクスルーJavaScript

編集部コメント

JavaScriptの入門書を終えて、いざ実際の開発に挑もうとすると、途端に見えない「壁」に阻まれます。そんな「壁」を本書では「5つの壁」と捉え、乗り越えるための知恵や知識を集中的に学んでいく学習書籍です。

ユーザーレビュー

著者が前書きでも書いていたとおり、本書はまったくの初心者を対象には書かれていないようです。

if文やfor文、変数の書き方といった基礎的な部分の説明はなく、いきなりクロージャやオブザーバーの説明から入るので、ある程度基礎は固めた状態で始めるのが良いかと思います。

個人的に嬉しかったのは、フォームのバリデーション、モーダルウィンドウ、Ajaxでデータを取得してHTMLに落とし込む方法など扱っている題材がかなり実用的だった事で、特にバリデーションに関しては、近々担当する案件で必要になりそうだったので早速参考にさせてもらいました。

ある程度Javascriptの基礎は学び、次にどのような事を学べば良いかと迷っている方には、間違いなくオススメできる一冊だと思いました。

上級編

対象レベル

  • JavaScriptを中級レベルまで学んだ方
  • 他言語を完璧にマスターしている方

5. JavaScriptエンジニア養成読本

編集部コメント

JavaScriptによる開発に、これから携わろうという読者に向けて、JavaScriptによる「開発の全体像」を俯瞰したあと、JavaScript開発でもっとも重要な3つの知識、「MVCフレームワーク」「AltJS」「タスクランナー」についてわかりやすく解説をしています。

ユーザーレビュー

コードレビューの習慣が無かったり、基本的に一人で作業が完結するので今は問題ないけれど、今のやり方を今後も続けていくのは不安…という方にとっては、まさに助け舟となるような本になるのではないかと思います。

6. Effective JavaScript

編集部コメント

定番の「Effective」シリーズのJS版です。微妙な挙動に悩むプログラマや、よりシンプルで可読性に富んだコードを志向する開発者に、実践的で即効性のある処方を施してくれる1冊と成っています。

ユーザーレビュー

日頃、Javascriptを使って仕事をしていますが、68の事柄を読んでいて、自分の中で抜けていたり理解していなかった事が多くて驚きました。少しづつ読み進めて理解を深めていますが、とても勉強になっています。

Javascript初心者の方がこれを読んでJavascriptで仕事をこなせるようになる、という本ではありません。実際に組めるような人でないと理解できない事柄も多いので、中、上級者向けかと思います。

まとめ

自分のレベルに適した書籍を購入できれば、つまづきや挫折をなくし、学習をスムーズに行うことができます。本記事を参考にし、JavaScriptを入門から上級まで極めていただければ幸いです。

関連記事

JavaScriptカリキュラム無料公開中!

この記事はJavaScript入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、JavaScriptの基礎学習からアプリ開発、さらには仕事獲得まで体系的に学べる内容となっています。

JavaScript学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくJavaScriptを学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


無料体験レッスン実施中

今あなたはこんな悩みをお持ちではないでしょうか?

「つまづいてばかりで学習が進まない…」
「どこまで勉強すればいいのか、終わりが見えない…」
「習得できたとしてもどうやって仕事につなげればいいのかわからない…」

プログラミング学習やキャリアに関してお困りであれば、まずは『無料体験レッスン』にお申し込み下さい。

あなたにとって、最適の解決策をご提案させていただきます。

詳しくは下の画像をから詳しいサービス内容をご確認ください。

cta_js2

学習者インタビュー

人気記事セレクション

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題!最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
Python学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大11,000円!テックライター募集


LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら