【Ruby on Rails】侍インストラクターおすすめの書籍5選

samurai-
侍エンジニア塾ブログ編集部

「Ruby on Rails おすすめ書籍」調べたけど、情報がありすぎて何を買えばいいかわからない!昨今の情報過多により、このような悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方のために、今回侍エンジニア塾のインストラクターとして活躍する現役エンジニアに「Ruby on Rails」を習得するまでに参考になった学習書籍をインタビューし、まとめてみました。

これから勉強する初心者の方も、中級から上級へ目指す方でも役立てていただけると思います。

1. Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

インストラクターレビュー

Rails学習の鉄板の書籍です。
ドットインストール等の無料学習教材をやり終えた後(なんとなくMVCを理解した後くらい)に、各種MVCの知識を補強するために読むのが良いですね。RailsTutorial終了後くらいでもいいかもしれない。
半分リファレンス本としても使えます。

2. 基礎 Ruby on Rails

インストラクターレビュー

「Ruby on Rails 4アプリケーションプログラミング」も非常にオススメですが、ちょっとレベルが高いためその前に読む書籍としてこちらがおすすめです。

3. Ruby on Rails ガイド

スクリーンショット 2015-12-03 21.51.52

URL:http://railsguides.jp/options.html

インストラクターレビュー

本ではないですが、非常に学びがいのある電子書籍になっています。Railsチュートリアルを終わった後に最適かと思います。僕はそうしました。

4. パーフェクト Ruby on Rails

インストラクターレビュー

仕事としてWEB開発を始める時または始めた後くらいに読みたい中級者向けの一冊。「Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング」の内容はほぼ理解していないと読み進めるのは難しい気がする。
ただRailsがどういう仕組で成り立っているか?などの一端を知ることが出来るので理解度はかなり深まる良書です。

5. 実践Ruby on Rails 4 現場のプロから学ぶ本格Webプログラミング

インストラクターレビュー

しっかりと理解すれば、着実な力が身につきますが、内容は若干難しめなので、実践的に学びたい中級者向けの書籍だと思います。例題がたくさんあり、かなりやり応えがあります。

これをやり終える頃には実践で使えるレベルのプログラミング力がついてるのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか?

アプリケーション開発フレームワークとして、定評のある「Ruby on Rails」。RubyとRailsはもはや全くの別物と言われるくらい、ボリュームのあるフレームワークです。

無料でなんでも学べてしまう時代だからこそ、情報を留める錨として、書籍学習は非常に有効な手段といえます。

あなたも是非チャレンジしてみてください。

Rubyカリキュラム無料公開中!
この記事はRuby入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習からアプリ開発、さらには仕事獲得まで体系的に学べる内容となっています。

Ruby学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくRubyを学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


Rubyを最短で習得したい方へ
近年では様々なWEBサービスが流通するようになりました。

WEBサービスの普及が進むにつれて、それらを素早く開発するのに長けたRubyの人気は今後さらに増し、Rubyエンジニアの需要も自ずと増えることは間違いなしでしょう。

元々ITリテラシーの高い方や他言語を習得している方であれば、独学でRubyを習得することが可能です。

ただし、プログラミング学習をしている方の多くは

「自分に合った教材が見つけられずに挫折してしまった」
「勉強のための勉強になってしまい、ゴールが見えない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決するのに何日もかかってしまう」
このような悩みを抱えたまま挫折してしまうのが現実となっています。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
  • WEBアプリケーション開発までしっかりサポートして欲しい
そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、初心者の方がつまづきがちな、「CookPad」、「Wantedly」、「食べログ」のようなWEBアプリケーション開発方法もスムーズに学習することできます。

実際にオリジナルWEBアプリを開発し、成果物として認められて仕事獲得に成功した塾生は数多くいます。

このように、オリジナルアプリ開発から仕事獲得まで徹底的にサポートすることでプログラミング初心者の方でも安心して基礎学習に取り組むことができます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

Rubyならではの学習方法や、現役フリーランスRubyエンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像から弊社サービス内容をご確認ください。

ruby_a1

学習者インタビュー

23歳、早稲田中退生が3ヶ月でフリーランスエンジニアになるまで
元ベンチャー役員が起業のためにプログラミングを学んだ本当の理由
WEBデザイナーの僕がフリーランスエンジニアになれた理由
IT音痴のヨガインストラクターに超速でサイト作成したコツをきく
好きな場所で働きたい方、必見!パソコンとWifiさえあれば仕事はできる!
根っからの文系が経験0から3ヶ月でエンジニアに転身した方法

人気記事セレクション

WEBアプリ開発入門者がゼロからモノを作れるようになるまでの5ステップ
必ず見つかる!プログラミング言語は作りたいものから決めよう
プログラミング勉強ならコレ!無料学習サイトおすすめランキングTop5
プログラミング関連の案件が多いクラウドソーシングサイト5選
未経験でもフリーランスエンジニアになれる5つの理由
【入門者必見】WEBアプリ開発言語を選ぶべき3つの理由
Pythonでできることって!?大注目プログラミング言語徹底解説
【完全保存版】プログラミング初心者が最初にやるべき10のコト
ドットインストールで挫折せずに2ヶ月で未経験からエンジニアになった話

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題!最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
Python学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大10,000円!テック系ライターさん大大大募集!!!
LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら