初心者必見!毎月定期開催しているPHP勉強会まとめ5選

こんにちは!インストラクターの井上(@InoIno_iesa)です。

インストラクターとしてプログラミング学習をされている方に接する機会が多いのですが、独学の人や全く違う業界で働いている人は、孤独でモチベーション維持が難しい傾向にあります。

そんな人には「勉強会」に参加するのをオススメしているんですが、どうせ参加するなら定期的に開催されてるものが良いですよね。学習の継続性も大事ですし、何より勉強仲間が出来ると励みにもなります。

そこで今回は毎月・毎週定期的に開催しているPHPの勉強会をまとめてみました。

気に入った勉強会に参加して、PHPを効率的に習得しちゃいましょう。ではどうぞ!

この記事の要約
  • 「プログラミング相談所」では現役エンジニアに直接質問できる
  • 「関西PHP勉強会」は関西圏で勉強会を探す人におすすめ
  • 「プログラミング勉強部屋」はPHPを含む言語全般が学べる勉強会

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

目次

PHP・Webアプリケーションもくもく勉強会 in Kyoto


引用元:PHP・Webアプリケーションもくもく勉強会 http://php-workshop.nextat.biz/

京都で毎週開催されいているPHPの勉強会になります。PHPの勉強をしたい人が集まり、約2時間の間もくもく会(ひたすら作業を進める)をするという内容のものです。

もちろんアドバイザーの方も参加するので、つまづいたポイントがあれば質問などが出来るようになっています。1人で進めるよりも圧倒的に効率よく学習を進めていけるでしょう。

参加者もこれからPHPを学ぶ全くの初心者から、上級者までいるので交流会という意味でもメリットがありそうです。毎回の定員は6名までなので、参加希望者は早めに申し込むことをおすすめしますよ。

開催日時

定期開催 週1回 18:30~20:30(2時間)

開催場所

株式会社Nextat(ネクスタット)
京都府京都市下京区北町183番地烏丸六条ビル 3F(地下鉄五条駅から徒歩1分)

プログラミング相談所


毎月定期的に開催されている勉強会です。こちらはPHPに限らず、HTML、CSSやJavaScript、Ruby on Railsなどの一般的な質問であれば対応して頂けるようです。

参加費は1200円かかりますが、3人の現役エンジニアに質問しながら学習を進めていけるので、この金額は非常に安いと言えるでしょう。

PHPの独学でつまずいている人にはとてもおすすめの勉強会です。こちらも定員は5名までとなっているのでお早めに。

開催日時

2019/05/25(土) 15:00 〜 17:00(毎月開催)

開催場所

サークルアラウンド株式会社 オフィス
東京都新宿区高田馬場1-31-8 高田馬場ダイカンプラザ1025

関西PHP勉強会

スクリーンショット 2016-04-15 13.10.18

関東以外で長続きしている勉強会で、なんと32回目になります。概要は以下のように紹介されています。

PHPカンファレンス北海道2016が終わった後の関西勉強会です。参加した人からのイベントレポートも期待できるかも。
20分の発表枠を2つ、1時間のフリータイムを予定しています。他の人に聞いてみたいことを出し合って座談会形式でやりましょう。

関西でのエンジニア仲間が増えそうですね!

開催日時

2016/04/27(水) 19:30 〜 21:30

開催場所

大阪市北区末広町3-7 TAM Coworking

プログラミング勉強部屋

スクリーンショット 2016-04-15 13.37.17

こちらはほぼ毎週開催しているという勉強会です。概要は以下のように紹介されています。

プログラミングを学びたいITエンジニア(&目指す人)向けの、無料で利用可能なもくもく会形式の自習の場です!!
しかも、メンター(先生)が、あなたの質問や相談に応えてくれます!
キャッチアップしたい技術があり勉強したくても、ついつい自宅に帰ると仕事の疲れてダラ~っとしちゃいませんか?
安心してください。みんなそうです!!(笑

知り合いも増えそうですし学習のペースメイクとして良いですね。

開催日時

18:00 〜 22:00(毎週開催)

開催場所

東京都千代田区平河町1-4-3 平河町伏見ビル 2F

PHP勉強会@東京


次回で138回目の開催となるPHPの勉強会といえばコレとも言える有名な勉強会です!概要は以下のように紹介されています。

PHP勉強会@東京はPHPで開発を行うエンジニアを対象とした勉強会です。
勉強会開始時に乾杯し、20分発表後は軽食を取りつつさらにLT形式での発表も行います。
発表内容は決まり次第このページでお伝えいたします。
発表を希望される方は、参加登録時の質問項目、またはDoorkeeperなどからご連絡ください。

PHP歴の長いエンジニアの方など様々な方とも知り合うことが出来ます。

開催日時

以下、2019年の5月以降の開催予定日時になります。

  • 2019年5月29日(水)
  • 2019年6月26日(水)
  • 2019年7月31日(水)
  • 2019年8月28日(水)
  • 2019年9月25日(水)
  • 2019年10月30日(水)
  • 2019年11月27日(水)
  • 2019年12月25日(水)

19:30〜22:00

開催場所

東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー11階 GMO Yours

その他の勉強会に参加したい方は?

この記事では定期的に開催されているPHPの勉強会にフォーカスしてご紹介しましたが、中には著名人が不定期で開催している勉強会やセミナーもあります。そういった不定期で開催される勉強会を見逃さないために、イベント情報サイトにも登録しておきましょう。


引用元:TECH PLAY https://techplay.jp/

IT業界のイベント情報を扱っているサイトはたくさんありますが、なかでもおすすめなのが「TECH PLAY」です。TECH PLAYに登録しておけば、あなたにあったジャンルの勉強会を自動で通知してくれます。

多くのイベント情報を扱っているため、情報を見逃さず逐一キャッチアップすることができますよ。その他のイベント情報サイトについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

勉強会活用時のノウハウなども紹介しているので、勉強会に不安がある方はぜひ参考にしてくださいね。

初心者必見!プログラミングの勉強会・セミナー11選
更新日:2024年3月28日

より効率的にPHPを学びたい人は?

この記事を読んで頂いているあなたは、独学でPHPを身につけいている人が多いことでしょう。独学で挫折する理由の一つであるモチベーションの維持(エラーとの戦い)をクリアするには、確かに勉強会は非常に有効的です。

しかし、勉強会ではアドバイザーに質問などをする事はできても、効率的な学習カリキュラムまでは提供してくれません。また、マンツーマンでの指導なども叶わないでしょう。

そこで、より効率的に、確実にPHPを習得し、仕事獲得にまで繋げたいと考えている人はプログラミングスクールを使うことも検討してもいいかもしれません。

でもいきなりスクールに入学するのは抵抗があるな..
金銭的にスクールはちょっと躊躇してしまう..

そんなあなたは、まずは無料カウンセリングを活用してみてはいかがでしょうか?弊社侍エンジニア無料カウンセリングでは、学習の雰囲気がわかる事はもちろん、

  • あなたに合った学習プランの提供
  • 仕事獲得までの流れ

などもコンサルタントがレクチャー致します。対面(渋谷)はもちろん、オンラインでも利用できるので遠方の方も心配ありません。以下カレンダーから直接予約が可能となっているので、まずはお気軽にご相談ください。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    まとめ

    PHP勉強会はいかがでしたでしょうか?

    やはり関東が一番勉強会などの頻度が高いですが、北海道を始め全国的にさまざまな勉強会が有ります。

    また、自分で勉強会を主催してみるというのも手です!是非学習仲間を作って楽しいプログラミングライフを送って下さい。

    【関連記事】

    【現役エンジニアが徹底比較】PHPかRuby勉強するならどっち?
    更新日:2024年3月21日
    【徹底比較】PHPフレームワークおすすめランキングTOP5
    更新日:2024年3月29日
    初心者向け!PaizaCloudでPHP開発環境を構築する方法
    更新日:2024年3月1日

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次