これで間違いなし!鉄板PHPライブラリおすすめ5選

こんにちは!インストラクターの井上(@InoIno_iesa)です!

PHPはサーバーサイドのWebサービス開発に用いられることが多く、わかりやすくシンプルな文法で難易度も低く初心者向けの言語と言われています。

しかし、一般的な開発で使われることのあるPHPライブラリの種類は300種類以上あるともいわれています。どれを使えばいいのか初心者だとわからなかったりしますよね。

そこで今回は絶対使うべき鉄板PHPライブラリを5つ用途ごとに紹介します!また、PHPライブラリの簡単な調べかたも紹介しますので、ご自身でもぜひ調べてみてくださいね。

この記事の要約
  • メールの送信には「PHPMailer」がおすすめめ
  • 認証機能の実装には「Sentinel」がおすすめめ
  • グラフの作成には「pChart」がおすすめめ

なお、どのプログラミング言語を学べばいいのか、どう学習を進めればいいのかなどがあいまいな人は「プログラミング学習プラン診断」をお試しください。

かかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、あなたにあう言語や学習プランを診断してもらえます。

これからプログラミングを学ぼうとしている人は、ぜひ一度お試しください。

\ 4つの質問に答えるだけ /

本記事を読む前に、そもそもPHPとはどんなプログラミング言語なのかをおさらいしてきたい人は、次の記事を参考にしてください。

→ PHPとは何かわかりやすく解説!できることや将来性、学習方法も紹介

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

PHPライブラリおすすめ5選

shutterstock_579965893

メールの送信なら「PHPMailer」

スクリーンショット 2016-04-12 12.09.34

「PHPMailer」はPHPでメールを送る為の鉄板ライブラリです。あまりにも有名な為、PHPエンジニアの方ならほとんどの方が知っているかと思います。

PHPMailer単体でももちろん使えますが、日本語でも文字化けしないようにPHPMailerのラッパークラス(拡張して使えるようにした機能)のJPHPMailerというものを作成されている方もいらっしゃいます。

WEBサービス制作時にはフォーム入力等でも確認メール等を送ることが多いので、まず押さえておくべきライブラリでしょう。

グラフを描くなら「pChart」

スクリーンショット 2016-04-12 11.31.05

引用元:pchart http://www.pchart.net/

PHPでグラフを描くときに使いたいライブラリです。

PHPを使っていてシンプルなグラフ描画をすることができる「JPGraph」というライブラリの方が有名かと思います。ただ、「JPGraph」よりも「pChart」の方が格好良いグラフを作りやすいのでおすすめです。

pChartの公式サイトに各種グラフを作成する為のサンプルソースと、そのソースコードで出来るグラフが掲載されています。

スクリーンショット 2016-04-12 11.30.31

こちらを参考に組み込むと良いでしょう。

バリデーションチェックなら「Respect/Validation」

スクリーンショット 2016-04-12 11.36.17

ユーザーに入力された値がこちらの意図したものかチェックするバリデーション処理を行う為のライブラリです。

PHPのフレームワークを利用するともともとバリデーションチェックの処理は付いていたりしますが、この「Respect/Validation」を使用するととても細かい条件も指定することが可能になります。

ただ、条件が細かく指定できすぎて、使いこなす為には少々調査等に骨が折れます。実際に利用する際には下記の各種記述方法なども参考にするのがよいでしょう。

参考:https://github.com/Respect/Validation/blob/master/docs/VALIDATORS.md

画像をアップロードするなら「class.upload.php」

upload

「class.upload.php」を使用するとファイルのアップロードや画像操作を簡単に行うことができます。

アップロードした画像をさまざまな形式に変換したり、サイズの変更、ラベルの作成や反射などの画像編集機能を追加することができます。また、サムネイルの生成、フォトギャラリーなどを作成するのにも向いているライブラリと言えます!

認証系なら「Sentinel」

sentinel

引用元:SENTINEL BY CARTALYST https://cartalyst.com/manual/sentinel/2.0#native

「Sentinel」はユーザー認証画面やユーザー登録やログイン認証を導入するのに適したライブラリです。

よく似たライブラリとして「cartalyst/sentry」がありますが、Sentinelの優れた点としては、永続的に追加データを保存できることやログイン情報を複数登録できるなどのメリットがあります。

その他PHPライブラリの探し方

shutterstock_380869822

ライブラリを探すときには、特に入門者の方はGoogle検索で「PHP ○○機能 ライブラリ」といった探し方をして個人ブログ等を探すのが鉄板かと思います。

また、以下のようなサイトからも様々なPHPライブラリを検索できるようになっている為、実装前に調べるようにすると良いでしょう。

Qitta

スクリーンショット 2017-08-18 15.14.12

引用元:Qiita http://qiita.com/about

Qiitaでライブラリを検索するのも1つの手段です。

Qittaはプログラミングにおけるさまざまな知識をシェアすることができますが、ソースコードを公開することもできます。

GitHub

スクリーンショット 2017-08-18 15.17.15

引用元:GitHub https://github.com/

GitHubは世界でも最も有名なソースコード管理サービスです。さまざまな優れたライブラリを検索することが可能です。

Packagist

スクリーンショット 2017-08-18 15.18.57

引用元:Packagist https://.org/

あまり日本で一般的に使われていないライブラリや、少しマニアックな処理のライブラリを探したいときには「Packagest」から探すこともできます。

PHPをもっと効率よく本格的に学ぶには?

独学で学習を進めていると、

もっと効率よくPHP学んで、本格的に開発したい

このように思う人もいるのではないでしょうか?独学で学習を始める場合、無料学習サイトなどが多く存在するので、以前よりは学習を始めやすい環境になってきています。

ですが、独学で学習をする場合、学習時間はおおよそ1000時間かかると言われています。挫折する可能性も非常に高く、プログラミングを学ぶことは難しいと印象を持つ人もいるのではないでしょうか?

学習方法や学び方を変えることで、その挫折する可能性をぐんっと下げることも可能です。その方法はシンプルで

  • プロの人にマンツーマンで教わる
  • 質問をいつでもできる環境で学習する
  • 成長を実感してモチベーションを保つ


このような環境で学習することで、PHP習得に一歩近づく事ができます。

では、このような環境を作るためにはどうすればいいでしょう?答えは簡単で、プログラミングスクールで学習をすることです。

プログラミングスクールでは

  • PHPのプロにマンツーマンでレッスンを受けられる
  • PHPのプロにいつでも質問できる環境がある
  • カリキュラムを進めることで成長を実感できるのでモチベーションが上がる


など、挫折させないためのサポートが徹底されています。

そうは言っても

実際にプログラミングスクールに通って覚えられるのか不安・・・

このような不安を持つ人もいるかと思います。

そんなあなたはまず、弊社「侍エンジニア」の無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?弊社では現役生徒500名以上が在籍し、未経験から転職・フリーランスへ多くの卒業生を輩出している実績があります。

PHP学ぶ目的を明確化し、その明確になったキャリアに向かって最短で学習するための学習プランを提案させて頂きますので、無駄のない学習で最速でエンジニアになれるイメージが湧くと思います。

これからPHPを本格的に学びたいと考えるあなたを全力でサポートいたします。下記のカレンダーより空いているお日にちを選んでお気軽にお越しください。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    まとめ

    いかがでしたか?今回は、目的別におすすめのPHPのライブラリを5つ紹介しました。

    一般的にライブラリは開発が盛んなものや、常にバージョンアップされていて広く使わているものを使用したほうが情報も多くおすすめです。ここで紹介したライブラリもぜひ使ってみてくださいね。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次