Cloud9の使い方と便利機能!最強プログラミング開発環境(IDE)

ハナキ ノボル
書いた人 ハナキ ノボル
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

どうも!ハナキノボル(@novl_h)です。

「よしっ!プログラミング、勉強するぞ!」

と思い立っても、まずはあなたのPCで「プログラミング言語を扱える環境」を作らなければいけません。

その事前準備を、「開発環境の設定」「環境構築」といいます。

この「事前準備」でさえ中級者でも場合によっては1日〜2日ほどはまってしまい、なかにはプログラミングを始めることすらできずに挫折してしまうなど、「環境構築」はプログラミング初心者にとって高いハードルなのです。

そんな「最初の壁」を乗り越えられるように、今回は「Cloud9」の使い方から便利機能まで初心者でも快適に読み進めることができるコメントつき画像でわかりやすくご紹介しています。

この記事を読めば、そういったやっかいごとから全て解放されますよ!

なお、「Cloud9」は侍エンジニア塾 の塾生様にも使っていただいております。

【こんな方に向けて書きました】
・初心者が躓きやすい環境構築を効率よく終わらせたい
・環境構築で学習が頓挫してしまった
・Cloud9の使い方を画像付きで学習したい

Cloud9(クラウドナイン)って?

cloud9

Cloud9(クラウドナイン)とは、アプリケーションの開発やデータベースなどをクラウド環境で利用できるサービスです。統合開発環境(IDE)と呼ばれるもので、様々な便利機能が集約されています。

簡単に説明すると「WEBアプリケーション開発が出来る状態を、超簡単に用意できてしまうツール」です。

統合開発環境(IDE)とは

統合開発環境とはプログラマの開発を支援してくれるものです。

アプリケーション開発を行う時に必要な、様々なツールが集められています。

例えば編集中のプログラムをテストしたり、実行したりといったことが簡単に行えます。

統合開発環境として有名なものには、「Eclips」や「Visual Studio」といったものがあります。

この先は無料会員限定となっております。
プログラミング学習効率をグンとUPさせる
有益情報や電子書籍も限定プレゼント中!

↓メールアドレスを記入して無料会員登録する↓

無料ブログ会員登録

パスワードをメールで送信します。

会員登録をクリックすると、
侍エンジニア塾のプライバシーポリシー利用規約
同意したことになります。






33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーランスをされている市川友哉さん。33歳で、プログラミングを学び始め、4ヶ月という短い期間でフリーランスエンジニアとして独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


未経験者でも安心の徹底サポート!まずは完全無料の体験レッスン!

「プログラミングに興味があるけど未経験だし、、、」とお悩みの方はご安心ください。

  • 24時間質問し放題
  • あなただけのオーダーメイドカリキュラムで学習の効率化
  • 仕事獲得方法からオリジナルアプリ開発方法

侍エンジニア塾では徹底したサポートによる「オーダーメイドカリキュラム」を作成しています。

まずは無料体験レッスンで、「挫折しない学習方法」や「あなただけの学習ロードマップ」を知り、学習の効率化をしましょう。独学の難点である「オリジナルアプリの作り方やエラーの対処法」についてもアドバイスさせていただきます。

詳しいサービス内容は、下記よりご参照ください。

cta_mtm1

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

ハナキ ノボル

ハナキ ノボル

侍エンジニア塾ブログ編集長。オウンドメディア運営、コンテンツマーケティング、SEO対策が得意分野です。プログラミングはすべての人が学ぶべきスキルだと思っています。0→1を作り上げるエンジニアはとてもかっこいい職業で世の中のイメージ(3K)を変えたい!と密かに思ってます。現在Swiftを勉強中。音楽鑑賞が趣味で、ライブやフェスによく行きます。
インスタやってます。
ツイッターやってます。
ブログやってます。