JavaでWebアプリを開発するなら読んでおくべき記事厳選6つ

こんにちは!インストラクターの井上です。

WEBアプリ開発しようと思った時、

「出来るだけ効率の良い学習方法を知りたい」

と誰もが思っているはずです。でも、実際に情報収集するのって結構骨が折れますよね。

そこで今回、「Java言語を使ってWEBアプリ開発」をお考えのあなたにこれを読んでおけば数倍効率よく学習していけると、感動するくらいの良記事をまとめました。

Qiitaや、はてなブックマーク、あとは個人ブログから選んでいます。

数分の時間を割くだけで、何倍も開発をスムーズにしていける内容の記事ばかりです。ぜひ、熟読してみてください。

また、次の記事ではそもそもJavaとはどんなプログラミング言語なのか、その特徴やできることをわかりやすく解説しているので良ければ参考にしてください。

Javaとは?初心者向けに言語の特徴や用途をわかりやすく解説

目次

フロントエンド、サーバサイド、インフラの具体例

スクリーンショット 2016-03-25 11.53.13
URL:http://qiita.com/shuntaro_tamura/items/e1a20e33c57c71679688

内容

JavaでWEBアプリ開発する上でおさえておきたい、そもそもWEBアプリってどういうものなのかという概念について解説しています。

編集部コメント

絵を描いてインターネット上でのWEBアプリがどのように動くのかということを分かりやすく説明されています。

そもそも「WEBアプリ」と言われてその動作がイメージ出来ない人は、まずここから抑えておきましょう。

人気パラメータ

  • Qiitaストック 「231」 (執筆時)
  • はてなブックマーク 「36」 (執筆時)

Javaでwebアプリケーション入門

 

URL:http://www.slideshare.net/noconoasami/20151115-javaweb

内容

Javaの勉強会で使用されていたスライドです。

入門者向けにJavaを取り巻くWEBの用語など分かりやすく解説しています。

編集部コメント

インターネットやJava周辺の用語を解説しているので、JavaからWEB開発に入る方は抑えておきたい内容のスライドです。

人気パラメータ

  • はてなブックマーク 「68」 (執筆時)

初心者でもほぼ無料でJavaを勉強できるコンテンツ10選

スクリーンショット 2016-03-25 11.55.09
URL:paiza開発日誌

内容

Javaを学習する際に利用すべきWEBサービスなどを、習得レベルに分けてその特徴などを解説しています。

編集部コメント

本格的な開発に着手するレベルにまで至れていない人は、実際にこの記事を参考にしながら自分の足りない知識を確認して学習を行うと良いでしょう。

人気パラメータ

  • はてなブックマーク 「164」 (執筆時)

新米エンジニアが入社して半年で読んだ・読まされた本まとめ

スクリーンショット 2016-03-25 11.56.55
URL:http://qiita.com/KENJU/items/d0b6064b8807edfddbe1

内容

実際にエンジニアとして研修等受けたときにどのような本を読んだのかをまとめています。

編集部コメント

各書籍についてどのような内容が書かれていてどんな人が読むべきかも書いていますので、これからどうやって学習していこうか悩んでいる方には是非見ていただきたい記事です。

人気パラメータ

  • Qiitaストック 「1142」 (執筆時)
  • はてなブックマーク 「282」 (執筆時)

Javaを使うなら知っておきたい技術、フレームワーク、ライブラリ、ツールまとめ

URL:http://qiita.com/disc99/items/727b51dbe737602a5c91

内容

Javaを取り巻くたくさんの環境や便利なツールを紹介されています。

編集部コメント

Javaを入門し始めて、開発環境を揃えている方から、ある程度開発をこなして運用をより改善したい人まで必見の内容です。

人気パラメータ

  • Qiitaストック 「1547」 (執筆時)
  • はてなブックマーク 「623」 (執筆時)

5分で分かるJavaデザインパターン

スクリーンショット 2016-03-25 11.58.40
URL:https://geechs-magazine.com/tag/tech/20160304

内容

オブジェクト指向プログラミン語を効果的に行うデザインパターンについて、どのようなもので使うとどう嬉しいのか解説されています。

編集部コメント

WEBアプリがなんとなく作れるようになった脱初級〜中級者向けの内容です。

自分が書いているコードをより簡潔に、より効率よくするために学習および導入を検討してみるために読んでみるのが良いでしょう。

人気パラメータ

  • はてなブックマーク 「223」 (執筆時)

最後に

いかがでしたでしょうか?

WEBアプリ開発を学習するためにはまず広くその使われ方を理解する必要があります。

実際に目を通して知識として足りなさそうな部分を補完してみてください。

Javaの学習に役立つ記事も用意しておりますので合わせてご覧ください。

関連記事

【初心者向け】Java入門におすすめの本10選!活用術と学習法
更新日:2024年3月24日
【完全保存版】初級を終えた人が読む中級、上級Java学習本全5冊
更新日:2024年3月29日

[cta_manto type=2]

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次