【入門者必見】Rubyを効率よく学習するための3つの勉強方法

eyecatch_2460
井上 慎也
書いた人 井上 慎也

どうも!インストラクターの井上(@InoIno_iesa)です!

プログラミング学習をされている方の中には、「Rubyを効率よく学習・習得する方法を知りたい!」という方も多いと思います。

せっかく学習に取り組むのなら遠回りせず、効果的に学習を進めたいですよね。

そこで今回は、Rubyの学習をする際のコツとして、3つのポイントを踏まえたおすすめ勉強方法をご紹介致します。

コツと言っても、心構えから、学習の準備、そして具体的なテクニックまで幅広くご紹介致します。

予めつまずきやすいポイントと、その回避方法を知ることは、学習時間も大幅に短縮してくれます。

Ruby入門者におすすめのコツを抑えて、是非Ruby学習を効率化して頂ければと思います。

Rubyの基礎学習からアプリ開発・仕事獲得まで徹底解説されている記事も参考にしてみてください。

コツその1 心構えを確認しよう

shutterstock_339674474

とにかく書いて、動かして、理解しよう

コレはどの言語でもそうなのですが、
プログラミングを学習する上で、非常に重要な心構えになります。

プログラミング学習は、本当に多くのことを覚えなくてはなりません。
しかし、全てを暗記で覚えることは非常に時間がかかるのでオススメいしません。

そもそも、プログラミングはあくまでツールなので、覚えることが目的なのではなく、使えることが目的です。

暗記をするというよりも、「理解する→忘れる→思い出す→使う」というサイクルでプログラミング言語を『使って』いきます。

この際ポイントなのは、理解をすることと、思い出しやすくすることです。

理解をするために、写すだけではなく、写した後に改造してみたりしましょう。

また、思い出しやすくするために理解したことや、躓いたことをメモしておきましょう。

プログラミング学習に効果的な「メモ」の作り方はこちらから。

コツその2 環境構築をしよう

shutterstock_407505481

「環境構築」とは、自分のPCでプログラミング学習を始めるための準備をすることなのですが、これが意外と大変でプログラミング中級者でも躓いてしまうことがあるほどです。

しかし、そんな関門も「Cloud9」を使えば大丈夫です。

Cloud9とは?

「Cloud9」とは、GoogleChromeなどのWEBブラウザでプログラミング学習・開発が可能なサービスです。

Ruby等の環境はWindowsでは構築しづらいのですが、このサービスを使うとコンピュータに依存せず簡単に学習を開始することができます。

スクリーンショット 2016-03-02 12.23.25

Cloud9公式サイト

具体的な方法

アカウントを作成するだけですぐに利用することが可能です。

アカウント作成の方法と便利な機能は下記ページで解説していますので詳しく知りたい方は御覧ください!

コツその3 デバッグの方法を知ろう

shutterstock_289995755

プログラミング学習をしているとエラーは日常茶飯事です。

長いコードを実行して動かない時に、「どこが原因でうまくいかないのか」がなかなか分からないと多くの時間を無駄にしてしまいます。

ここでは「詰まっている時間を短くするための基本的な解析手法」を2つ紹介します。

プリントデバッグ

「プリントデバッグ」とは、Printつまり「表示」を行ってプログラムの状態を確認することです。

(デバッグは意図したとおりにしっかりと動いているか確認する、またおかしな動きをしているときに修正することを言います。)

具体的な方法

Rubyで1番簡単な画面への表示方法は、「puts」「p」という命令を使うことです。
(「p」は詳細な情報まで出してくれます。)

この「p」を各ポイントに埋め込むことで詳細な動作を確認できます。

例えばtest.rbとして下記のようなソースコードを用意します。

これをRubyで実行すると次のように画面に出ることが確認できます。

この方法で、画面に出る内容とソースコードを見比べることで、どのタイミングで動作がされているか分かりますね。

今回のものは少し細かめに確認していますが、初めて使う処理やよく分からない処理は、このように動作を見ながら兎に角使ってみましょう。

コマンドラインデバッグ

「コマンドラインデバッグ」とは、コマンドライン(Rubyのコマンドなどを受け付ける所)上でデバッグを行うことを指しています。

Rubyに含まれている「irb」というツールで、すぐにRubyの処理を実施します。

Cloud9上では標準で画面下にあるコマンドラインにirbと入力することができます。

irbでは、コマンドライン上でこちらが1行Rubyの処理を書けば、次の行でその結果を教えてくれます

部分的にRubyの処理が分からない場合など、この方法で動作を確認しながら進めると良いでしょう。

詳しい内容を知りたい方はこちら(library irb)をご参照下さい。

具体的な方法

ちょっとした動作を確認したい時わざわざ新しくRubyファイルを作るのは面倒ですよね。

そんな時は下記のようにirbを実行後、Rubyの処理を入力することで動作を確認することが出来ます。

手軽に確認したいときにはirbを使うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

細かいノウハウ等も有りましたが、何度もやることをより効率的にしていくのがハッカーです。

自分なりに使えそうなものをどんどん取り組んで素早くRubyを習得していきましょう!

Rubyの基礎学習からアプリ開発・仕事獲得まで徹底解説されている記事も参考にしてみてください。

Rubyカリキュラム無料公開中!
この記事はRuby入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習からアプリ開発、さらには仕事獲得まで体系的に学べる内容となっています。

Ruby学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくRubyを学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


Rubyを最短で習得したい方へ
近年では様々なWEBサービスが流通するようになりました。

WEBサービスの普及が進むにつれて、それらを素早く開発するのに長けたRubyの人気は今後さらに増し、Rubyエンジニアの需要も自ずと増えることは間違いなしでしょう。

元々ITリテラシーの高い方や他言語を習得している方であれば、独学でRubyを習得することが可能です。

ただし、プログラミング学習をしている方の多くは

「自分に合った教材が見つけられずに挫折してしまった」
「勉強のための勉強になってしまい、ゴールが見えない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決するのに何日もかかってしまう」
このような悩みを抱えたまま挫折してしまうのが現実となっています。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
  • WEBアプリケーション開発までしっかりサポートして欲しい
そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、初心者の方がつまづきがちな、「CookPad」、「Wantedly」、「食べログ」のようなWEBアプリケーション開発方法もスムーズに学習することできます。

実際にオリジナルWEBアプリを開発し、成果物として認められて仕事獲得に成功した塾生は数多くいます。

このように、オリジナルアプリ開発から仕事獲得まで徹底的にサポートすることでプログラミング初心者の方でも安心して基礎学習に取り組むことができます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

Rubyならではの学習方法や、現役フリーランスRubyエンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像から弊社サービス内容をご確認ください。

ruby_a2

学習者インタビュー

23歳、早稲田中退生が3ヶ月でフリーランスエンジニアになるまで
32歳ベンチャー企業元役員が起業してプログラミングを学んだ話
元ディスクユニオン店員が33歳からプログラミングを学びエンジニアになるまで
ヨガスタジオのマネージャーだった私が3ヶ月でWeb制作をマスターするためにした”たった1つ”のこと
Uターン女子がRubyを学んで理想のライフスタイルを手に入れた話
新卒、文系出身エンジニアが語る、経験0からプログラミングができるようになった理由

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題!最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
Python学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大10,000円!テック系ライターさん大大大募集!!!
LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

井上 慎也

井上 慎也

侍エンジニア塾のインストラクター。フリーでWEB制作の受託や自身の事業の傍ら、侍ではWEBプログラミング方法の指導やプログラミング学習コミュニティの運用を行っている。
好きなショートカットキーは、command + w 。愛機はMac Book Pro。ブラウザのタブを大量に開きがち。