ダメ営業マンがわずか3ヶ月でエンジニアデビューできた理由

19105

「何かしなくちゃ」から1年が経っていた

pixta_20760645_M

社会に出た多くの方が、仕事内容が退屈だったり、思うように給料が伸びなかったり、入る前と入った後で思い描いていた理想の姿とは全く違ってやりがいを感じれなかったり、何かしらでもどかしい気持ちを抱いている人も少なくないのではないでしょうか?

電気通信事業の営業職に就いてから6年が過ぎ、同僚や後輩に頼られるほど仕事ができるわけでもなく、給料も最低限の生活ができる程度しかもらえず、取り柄も何もない人生をただ漠然と過ごしていました。

「このままスキルも何も身につけずに過ごしていていいのだろうか」
「今の仕事がなくなったら自分には何が残るのかな」
「会社からの給与は上がらないし、今働いている業界の将来が不安」

など、現状のキャリアに満足できずに「何かしなくちゃ」と思っていたものの、何をすればいいかわからずに過ごしていました。

そんなとき、大学時代に仲の良かった友人がエンジニアスキルを身につけてフリーランスで働いていてとてもイキイキしていたんです。

もともと超文系の僕はそういった業界に全く興味がなかったんですが、最近の「人工知能」や「VR」、「ドローン」といった言葉は頻繁にテレビやニュースで聞いていましたし、IT業界なら将来性、経済面、生活面も安定しているのかなと思いました。

でも、「パソコンすらまともに使えない自分にエンジニアなんて無理だろうなぁ。」と、ただ目の前の仕事に追われていました。

わずか1ヶ月で挫折したプログラミング学習

pixta2

モヤモヤした気持ちが拭い去れない状況が1年ほど続いたとき、もう一度、フリーのエンジニアとして働いている友人に会う機会がありました。

そこで将来に対する不安やIT業界への転職に関することなど色々と相談してみたんです。

そしたら、「とりあえず、パソコンとネットさえあれば今の時代、タダでプログラミングとかITスキルの勉強できるから何も考えずまずやってみなよ」といった内容のことを言われました。

今までは、ネットで記事を読んだり会社の資料を作成する程度でしかパソコンを触ったことがなく、ましてや営業職の自分なんかにできるわけないと思っていました。

ただ、何もやらないよりかはやったほうがいいと思い、オススメのサイトや勉強方法を教えてもらってプログラミング学習をスタートしました。

shutterstock_375299887

最初はやる気もあり、わからないながらも頑張っていたのですが、次第につまづくことが多くなったり、モチベーションが続かなかったりで、スタートしてわずか1ヶ月で見事に挫折しましたね。(笑)

やっぱり才能がないのかな?と自信を無くし、次第に元の生活に戻りつつありました。
そんなとき、ふとフェイスブックで友人がシェアしていた侍エンジニア塾のプログラミングで挫折してしまう理由について書かれている記事に辿りついたんです。

要約すると、90%以上の人がプログラミングで挫折する。そしてその大きな原因となるのは「環境」がないことという内容でした。

何事もそうですが、やはり環境で左右されるってことですね。周りの友達がみんなエンジニアだったらエンジニアになる可能性は高いですし、それが営業職だったら営業マンになる…みたいな。

僕の場合、「環境から変えないと続かない」と、思ったんです。そういった経緯で侍エンジニア塾の無料相談を受けに行きました。

挫折しない「環境」作り

pixta_20760650_M

侍エンジニア塾のコンサルタントさんに現状のキャリアに満足できていないことや、1ヶ月でプログラミングに挫折したことなど、今までの経緯を説明して、挫折しないための環境にはどんな要素が必要なのか聞いてみたところ、

  • つまづいた時にすぐに聞ける人がいること
  • 明確な目的、目標を持つこと
  • 仕事にすること、もしくは仕事を獲得すること

この3つが最も重要だと言っていました。確かに、僕が一人で学習している時は1つも満たせていなかったので、「どおりで挫折するわけだ。」と納得しました。笑

色々と話をしていく中で、侍エンジニア塾では

  • 24時間いつでも質問できるサポート体制
  • 個々の目的やレベルに合わせたオリジナルカリキュラムの作成
  • 仕事獲得までの徹底サポート

に力を入れていて、しかも、フリーの現役エンジニアが基礎学習から仕事獲得までマンツーマンでレクチャーしてくれるみたいなので、「ここで学べば挫折せずにエンジニアとして必要なスキルを習得できるかも!」と思って入塾しました。

徹底したサポートで効率良く進めることができた基礎学習

pixta_20760648_M

それからは担当のインストラクターさんと一緒に作ったオリジナルカリキュラムをもとに学習を進めていきました。

一人で学習していた時はどこまでやれば終わりなのかもわからない分厚い書籍をただ闇雲に進めているだけ、という感覚でしたが、無料相談の段階で最短で目標を達成する学習プロセスがスッキリしたので、「やるべきことも決まっているし、あとはやるだけだ!」って思えて、スムーズに学習を進めることができました。

それに、つまづいた時は瞬時に的確なアドバイスをくれるので、一人で学習していた時と比べてつまづいている時間を最小限に抑えることができました。

僕のように仕事の合間の時間を使って学習している人にとって、24時間いつでも相談できるというのはとてもありがたかったです。

苦しみながらも二人三脚で作り上げたオリジナルWebアプリ

shutterstock_378725500

そうして仕事の空き時間や休日を使ってコツコツとやっていくうちにそれなりに基礎力も付いてきたので、オリジナルのWebアプリ制作を始めました。

基礎学習段階では思っていた以上につまづくことなく進められていたので「Webアプリなんてすぐ作れるでしょ!」と天狗になっていました。

ただ、蓋を開けてたのですが、実際はめちゃくちゃ苦労しました。笑

中でも一番苦労したのはエラー解決ですね。

基礎学習とは違ってオリジナルWebアプリ開発は全くの0からオリジナルのコードを積み重ねていくので、エラーもオリジナルなんです。

つまり、何が大変かと言うと、エラーの対処法が全く見つからない、ということです。

それに対してインストラクターさんは「このエラーはこの記事が役に立つよ」とか、「このキーワードでググってみましたか?」といった具合に、「解決方法」だけでなく「解決プロセス」も同時に学ぶことができました。

もし一人で学習してたら間違いなく挫折していたので、すごく助かりましたね。

エンジニアデビューを果たしてみて

pixta_20760646_M

オリジナルのWebサービスが作り終わる頃、インストラクターさんに「実務で使ってみて初めてスキルになりますよ!今の段階でも十分仕事獲得できると思います。」と言われました。

確かに、入塾当初に比べればスキルは確実についてるし自分でWebアプリも作れるくらいまで成長できましたが正直、「本当に仕事がもらえるのかなあ」という不安はありました。

それでも、インストラクターさんに案件の受注、案件を獲得するための効果的なポートフォリオ作成のアドバイスや、細かい面接、面談、交渉術などのノウハウを教えてもらうことでなんとか仕事獲得することができました。

とある会社の、Webアプリ開発案件です。

学習して積み重ねた知識をフル活用して開発を進めながらも、つまづいた時はインストラクターさんにアドバイスをもらいつつ、なんとか納期に間に合わせることができました。

その時ようやく報われた気持ちになりました。「頑張ってきてよかったな」って。

それと同時に、「思っていたほどフリーでの仕事獲得って難しくないんだ」とも思いました。

僕の中ではかなりハードルが高いイメージがあったんですが、意外とトントン拍子で進みましたし、サラリーマン時代には考えられないような対価をもらえ、エンジニアの需要を改めて肌身で感じましたね。

無料体験がスタートダッシュのきっかけに

営業職を辞め、今ではエンジニアとして実績を積み上げている段階ですが、収入面では営業職だった頃よりも稼げるようになり、仕事へのやりがいを感じながら働くことができるようになりました。

現状に満足しているわけではありませんが、ここまで変われたのも、半年前、無料体験レッスンを受けたのがはじまりです。

無料体験レッスンではオリジナルの学習カリキュラムからアプリ開発、仕事を獲得するところまで丁寧に教えてくれるので、少しでも興味を持ったり、現状のキャリアや将来への不安、わからないことがあれば、とりあえず相談してみることをおすすめします。

「転職してスキルを身につけて、キャリアアップしたい!」と思いながらも、行動に移せていなかった僕みたいな人には目からウロコの情報をたくさん聞けると思いますよ。

無料体験レッスンがある今のうちに申し込んでみてはいかがでしょうか?

プログラミングを最短で習得したい方へ

インタビューにもあるように、一昔前に比べて、プログラミング学習の敷居自体は低くなりました。

情報量が以前に比べて飛躍的に増え、便利なツールも日に日に登場しています。ITスキルや自己解決能力が高ければ、独学での学習も難しくありません。

ただし、実際の学習ともなると、ほとんどは「つまづいている時間」といっても過言ではないです。

「未経験だから、どうやって勉強すればいいかわからない」
「プログラミングができるようになったとして、どうやって仕事獲得をすればいいのかわからない」

このような悩みを抱えている方も少なく無いと思います。

  • 効率よく学習を進めていきたい
  • 自分だけのオリジナルカリキュラムを作って欲しい
  • エンジニアになってからの仕事獲得までサポートして欲しい

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、オリジナルカリキュラムの作成や、仕事獲得まで徹底的にサポートすることが出来ます。専属インストラクターがあなたの目標に先回りして必要な技術や知識を学べる課題を出します。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社コンサルタントと一緒にあなた専用の学習カリキュラムを考えてみませんか?

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta_bannar1

学習者インタビュー

32歳ベンチャー企業元役員が起業してプログラミングを学んだ話
ヨガスタジオのマネージャーだった私が3ヶ月でWeb制作をマスターするためにした”たった1つ”のこと
Uターン女子がRubyを学んで理想のライフスタイルを手に入れた話
ダメ営業マンがわずか3ヶ月でエンジニアデビューできた理由

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題、最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大11,000円!テックライター募集


LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら