まだ使ってないの?プログラミング学習を効率化させる必須アイテム8選

1754
兵政和
書いた人 兵政和

こんにちは!侍ブログ編集部の兵です。

前回、こちらで学習全般の土台となる集中力を高める方法を紹介しました。今回はそこからさらに、プログラミング学習ならではの集中力を高める方法に的を当てて紹介していきます。

プログラミング学習は、何かと誘惑の多いネット環境を使わざるを得ない状況になると思います。僕も昔はyoutubeやtwitterとの戦いを繰り広げては、サラッと負けたことが何回もあります。

なので、そんな状況を打開し、プログラミング学習に集中して取り組むための「ノウハウ」「ツール」などをまとめました。「なかなかプログラミング学習が捗らない…」というあなたは是非ご参考ください。

ノウハウ編

まずは、集中力を高めながら学習に取り組む為の大切なノウハウをご紹介していきます。

1. プッシュ通知に踊らされない

shutterstock_317543768 (1)

PCで学習をしているとLINEやGmailなどのいろいろなプッシュ通知」が来ます。それにいちいち反応していませんか?僕は変なところで完璧主義で、アプリの横に”1″となっているのが許せなくて毎回開いていました。いると思います、同じような方。

通知をOffにすれば良いのですが、大事な連絡もありますので、不用意に切れないですよね。

解決策は簡単で、プッシュ通知を毎回見に行くのではなく、自分のタイミングで自らプル(収集)することを意識しましょう。

僕もこちらの記事を参考に取り入れ始めたのですが、当初は「き、気になる…」と、どこかむず痒い気持ちになりました。

しかし慣れてくると、集中力の維持が肌で感じ取れるようになり、学習の捗り方が段違いです。

通知に踊らされるのではなく、自分でコントロールしましょう。完璧主義など勉強がはかどらないことに比べたら小さいものです。

2.時間の細切れ化

logo (1)

URL:toggl

このtogglは学習時間などを「タグ分け」して細分化し、管理できる優れものです。

「今からRubyの基礎をやろう!」「この時間はマークアップ言語の復習!」といった感じで、やるべきことが細分化されて集中力がかなり増します。

詳しい使い方などはこちらで紹介してくれています。

僕はプログラミング学習だけでなく普段の生活にも取り入れているのですが、無駄な時間を過ごすことが減り、生活にメリハリがつきました

3. キーボードテクニックを身につける

shutterstock_112692424

「ブラインドタッチ」や「ショートカットキー」を覚えると集中力を妨げませんし、効率性もグンと上がります。なおかつ、シンプルにカッコイイので自分でもモチベーションが上がるでしょう。(僕はすこぶる高まりました。)

特にショートカットキーは大変便利なので基本的なものは使えるようにしておきましょう。(Windowsはこちら)

量が多いと感じる方もいるかと思いますが、暗記するというよりも使いながら覚えていきましょう

4. ディスプレイ設定で負担軽減

shutterstock_305414732

もちろんモニター自体の見易さも集中力や疲れ、学習効率に影響を与えます。

ブルーライトをカットするメガネなどもありますが、デフォルトの設定でも十分なので、まずそちらを試してみて下さい。こちらにWindows用Mac用の設定方法が詳しく説明されています。

ツール編

続いては、集中力を維持して学習を効率良く進める為の便利ツールをご紹介します。

5. 電子書籍を上手く使う

shutterstock_171488276

学習の際には、もちろん参考書籍などを使うと思います。しかし、プログラミング学習の参考書籍というものはどうしても分厚く、重くなりがちです。それを毎回持ち運ぶとなるとけっこう億劫ですよね。

全てではありませんが、大体の書籍は電子書籍化されています。電子書籍を使えば分厚さ、重さの億劫さがないのはもちろん、コードのコピペや索引によるページジャンプなども簡単にできます。

僕は昔、電子書籍に対してなぜか偏見があったのですが、使い始めてからはその快適さにご満悦です。なぜもっと早く使わなかったのかと後悔しているくらいです。

しかも、同じ書籍でもKindle版だと20%オフといったものなどもあります。書籍は、意外と値が張るものもあるのでこれは嬉しいですよね。

6. ブックスタンドを使う

e324764647ae600b49778baadbbbcc8a

参照元:http://takaslife.com/2013/12/25/elecom-edh004/

「いや、それでも俺は紙派だ!」「読みたい書籍の電子書籍版がない!」という方ももちろんいると思います。そんなあなたにおすすめしたいのがこの、「ブックスタンド」です。

ユーザーレビュー

これは良い買い物

普通に参考書をみながらノートを取ったりするぶんには別に机に直に置いてもいいだろうが、PC関連の本をPCを立ち上げながら読む際にはそれだとすこし不便さを感じるのでこの商品を買った。結果、効率が上がったしストレスが解消された。
立てられる本のサイズも融通がきくし、とても便利だと思う

レビューにもある通りに、書籍をPCの横に置いて、めくりながらPCで学習していくというのはなかなか大変です。

僕も、良いところで本がパタッと閉じてしまい、「あっ…。」となったことが何度もあります。これを使えばそういった、無駄なストレスをなくして、快適に学習が進められます

7.キックフリップを使う

kickflip

参照元:http://robokumac.com/2014/10/14/22/30/macbookpro/

「キーボードの打ち易さ」は、学習効率はもちろん「肩コリや疲れ」などにも影響してきます。僕は「なんか打ちづらいな…」と思いながらも、当初は何も使わずに普通にPCを机に置いて学習していました。

そんなモヤモヤを解決してくれるのがこの、「キックフリップ」です。

ユーザーレビュー

とても使いやすい!

仕事でMBPを使ってますが、高さがないので、コチラ購入。
タイピング速度が格段にあがり、マウス常用でかなり使い勝手良かった。
ガタツキもなかったし、プライベートで使ってるMBAでも購入しようか検討しています。
とてもおすすめですね。

角度が少し変わるだけでもタイピングのし易さが全然違います。これを使い始めてから肩コリなどもかなり軽減されたので、学習だけでなく、仕事用のPCにもおすすめです。

8. PCスタンドを使う

130323five-best-laptop-stands_1-thumb-640x360

参照元:http://www.lifehacker.jp/2013/03/130323five-best-laptop-stands.html

上のキックフリップも良いですが、もっと角度をつけたいという方はこちらがおすすめです。

ユーザーレビュー

買って良かった

デスクトップと並べてノートも使っているのですが、ノートを見るとき目線が下がるのが嫌でしたが、この上にノートを置くと楽になりました。下に書類や文房具もしまえるので狭いデスクを有効に使えます。

こちらは値段が少し張りますが、性能と見た目も含めれば良い買い物になると思います。全体のユーザーレビューもかなり高評価で驚きました。

値段や高さなどもバリエーション豊富なので、あなたにピッタリのものを見つけてみてほしいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?プログラミング学習は集中力が必要になるので、それを高めたり維持する為のノウハウやツールは大切になってきます。せっかくモチベーションがあるのなら、環境も整えてガンガン学習したいですよね。

是非あなたもこれを活かして、プログラミング学習を楽しく効果的に進めてもらえれば嬉しいです。

関連記事

最短でプログラミングを習得したい方へ
元々ITリテラシーのある方やプログラムの学び方がわかっている方は独学でプログラミングを習得することができるでしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「なかなかやり遂げられ無い、挫折してしまった」「時間が足りない」

このような悩みを抱えている方も少なく無いと思います。

・もう挫折したくない
・本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい。
・自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

弊社では、プログラミング基礎学習からオリジナルアプリ開発、仕事獲得まで一通り学習できます。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、オリジナルアプリ開発や、フリーランスとしての仕事獲得まで支援しています。

まずは無料体験レッスンで、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方やカリキュラムを考えてみませんか?

挫折しない学び方や、通常1000時間以上かかる学習時間を1/3にする方法などより具体的なアドバイスもさせていただいています。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


学習者インタビュー

人気記事セレクション

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題!最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
Python学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大11,000円!テックライター募集


LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

兵政和

兵政和

フリーランスコンサルタント。侍メディア事業部でのメディア運営・ライター業務なども担当。好きなショートカットキーは、command + w。愛機はMac Book Air。漢字は違うけど、名前がキングダムしがち。