Rubyでできることって?実際に作られたサービス3例つきで紹介!

こんにちは! フリーランスエンジニアの長瀬です。

この記事をご覧になっているあなたは、

Rubyを学ぶと何ができるの?
Rubyを学ぶべきなのかどうかを決めたい!

などと思っていませんか?Rubyはとても人気な言語なので、気になりますよね。

結論からいうと、Rubyを学ぶとWebアプリケーションの作成ができるようになり、サービスの立ち上げや転職、年収アップなどとてもキャリアを広げることのできるおすすめなプログラミング言語です。

そうは言っても、アプリケーションの作成ってイメージがわかなかったり、難しいんじゃないの?という方もいらっしゃると思うので、この記事では以下の3点について解説していきたいと思います。

  • Rubyが人気でおすすめな理由
  • Rubyでできること、実際に作られたサービスの例
  • Rubyを学んで広がるキャリアの例

また、次の記事ではそもそもRubyとはどんなプログラミング言語なのか、その特徴やできることを学ぶメリットも交えわかりやすく解説しているので良ければ参考にしてください。

Rubyとは?特徴やできることを初心者向けにやさしく解説

目次

Rubyでできること

webアプリケーション

shutterstock_396058687

Rubyで一番使われているのはWEBアプリ開発です。CookPad、Wantedly、食べログなどの有名アプリケーションもRubyを用いて作成されています。

先ほど述べた通り、Ruby on Railsを用いると、他のフレームワークより高速でwebアプリケーションを作ることができ、そこが人気の理由の一つにもなっています。こちらでは今回紹介したアプリケーション+10個の事例が紹介されています。

どのサービスも一度は聞いたり、目にしたことがあるのもばかりなので、参考にしてみてくたざい。

Ruby on Railsとは?できることや人気の理由をわかりやすく解説
更新日:2024年3月18日

SNS

Ruby on Railsを使うと、ユーザー機能やログイン機能を簡単に設定できるため、Railsを使って多くのSNSが作られています。

Wantedlyや、AirbnbなんかもRailsで出来ているんです。

ブログ

Rubyを使うことで、ブログを作成することもできます。ブログといえばWordPressを思い浮かべる方も多いと思うのですが、Rubyでも作成は可能です。

作成までのスピードは圧倒的にWordPressの方が楽で早いのですが、ブログサイトが成長し大規模になってくると、Rubyの方が機能を追加がしやすくなるというメリット・デメリットがあります。

企業が本格的なブログを作る際はRubyを使って作ることがあります。

オンラインショッピングサイト

Rubyを使うと、決済機能が必要なショッピングサイトも作る事ができます。

spreeやsolidusというライブラリを使用することで、1から作成せずに決済機能を設定できるので、スキルがとてつもなく高くない方でも作成が可能となっています。

API

shutterstock_429002356


スマホアプリを作成するときには「swift」や「java」などの言語を使用するというイメージを持たれているかもしれません。

確かにそれらの言語で完結させることも可能なのですが、サーバーでデータを保存したり処理をしたいとなった場合は「API」と呼ばれるサーバーのプログラムを実装する必要があります。

そのAPIを作成するために、Rubyが使用されることがあります。Ruby on railsを使ってAPIを作成する方法はこちらの記事にまとめてありますので、ぜひご覧ください。

Ruby on RailsでAPIを作成する時の注意点、参考記事まとめ
更新日:2024年3月29日

スクレイピング

shutterstock_385257541


webの情報を抜き取って、加工して使用する技術をスクレイピングと言います。Rubyでは使いやすいスクレイピング用のライブラリがあるので、スクレイピングをする際の第一候補の言語として使用されることも多いです!

Rubyでスクレイピングする方法はこちらにまとめてありますので、いますぐにでもやってみたい方は参考にしてみてください。

【5分で理解】Rubyでスクレイピングの基礎を解説!
更新日:2024年3月1日

スマホアプリ

shutterstock_456779230


RubyMotionやRubotと呼ばれるライブラリを使用することで、スマートフォンのアプリを作成することが可能です。この辺りはまだ一般的に広まっていると言えないので、情報が少なく自力で勉強するには難しいポイントがあります。

ただRubyでアプリをかけるというのは魅力的ですので、今後に期待ですね!RubyMotionの公式ホームページはこちらです。

RubyMotion

機械学習

shutterstock_272866295


巷で流行っている機械学習もRubyで書くことができます!

ただこの部門で言えば、機械学習分野で発達しているpythonに遅れをとっています。なので、Rubyで機械学習するにはPyCallというPythonをRubyで動かすためのgemを使用するとPythonをベースに機械学習ができます。

Rubyでできているサービスの例

それでは実際にRubyによって開発されたサービスの例をご紹介します。

クックパッド

出典:cookpad

クックパッドは日本で最大の料理レシピサイトです。Ruby on railsのフレームワークを活用して作られたサイトで有名で、ユーザーの投稿のしやすさや、アカウントの管理など、なるべく使いやすように作られています。

hulu

出典:hulu

月額課金型で動画が見放題のhulu。NetflixやAmazon Primeとともに登録してる方も多いのではないでしょうか。huluではバックエンドと呼ばれるシステム側にてRuby on railsを使用して作られています。

Twitter

出典:Twitter

みなさん後存知のTwitterもRubyで開発されたアプリケーションです。投稿からフォロー、いいね機能、リツイート機能など様々な機能がついたTwitterはよくRubyで作られたサイトとして紹介されています。

Rubyを学ぶと、ちょっとしたアプリケーションから大きめなサービスまで開発可能ということが分かっていただければと思います。

Rubyではできない、向いていないもの

Rubyはとても汎用性が高く、様々なサービスを作ることができますが、「機械学習」と「スマートフォンアプリ制作」は唯一、Rubyが向いていない分野です。

機械学習ならPython、スマホアプリならSwiftやJavaの方が特化していて、作りやすいので、Rubyでも作れないことはないんですが、向いてはいません。

機械学習やスマホアプリを作りたい人は、言語の変更を考えた方が良いですね。あなたの作りたいものから何のスキルを学べば良いのかを診断する「プログラミング学習診断アプリ」を使って、判定してみてください。1分でできますよ!

プログラミング学習診断を受けてみる

Rubyが人気の理由

shutterstock_227053708

ここまで読んでみて、

WEBアプリケーションやSNSなど作ってみたいし、Rubyの学習で良さそう!

と思っているあなたは、Rubyの学習は様々なメリットがあるので、こちらを見てモチベーションを上げていきましょう!

自由な書き方

Rubyはコードの読みやすさや、書きやすさが他の言語と比べてとても高いです。セミコロンや、無駄なカッコなどを省略することができ、無駄のない書き方をすることができます!

その結果コード量も短くて済むので、初心者が馴染みやすい言語となっています!大学のプログラミングの授業で用いられることも多いそうです!国公立大学でいうと、島根大学、京都大学、東京大学、一橋大学などです。

有名な大学ばかりですね。

日本発の言語

プログラミングでは「英語力」が壁になる場合が多いです。なぜならプログラミング言語は英語圏発の言語である場合が多く、どうしても英語の情報が多くなってしまいます。

しかしRubyは日本人のMatzという方が作成されました。なので日本語のドキュメントや、情報がとても多く、英語力が壁になってしまうことが少ないです!

広い用途で使われている

次の章でも書きますがRubyはとても広い用途で使用することができ、需要がとても高い言語です。そのため、求人数が多くなりRubyエンジニア不足で単価も上昇しています!例えば、大手求人サイトの「レパテックフリー」 で、rubyのキーワードで検索をかけると

Screen Shot 2560-09-11 at 19.18.45

このように、単価の高い求人がたくさんあります。

Ruby on Railsの存在

Rubyを語る上で、RubyのフレームワークであるRuby on Railsの存在を語らないわけにはいきません。Ruby on Railsは高速でwebアプリケーションを開発することのできるフレームワークで、今一番勢いのあるフレームワークと言っても過言ではないです!

コードをあまり記述する必要がなく、高速にアプリケーションが作成できるので、世界中のスタートアップを中心に人気があります。また、求人サイトなどでもRubyの求人のほとんどがRuby on Railsに対しての求人です。

なので、通常RubyはRuby on Railsとセットで語られます。詳しくRuby on Railsを知りたい方はこちらを参照にしてください!

Ruby on Railsとは?できることや人気の理由をわかりやすく解説
更新日:2024年3月18日

Rubyを学ぶべき人とは?

shutterstock_294411617


幅広い分野での使用のしやすさや、入門のしやすさで人気のRubyですがどのような人が学ぶべきかまとめると

Webアプリケーションを作成してみたい!
とりあえず汎用性のあるプログラミング言語を学んでみたい
転職したい!単価の高い仕事を獲得したい

自由度の高さや読みやすさから初心者の入門用言語として使用されることも多いRubyは、とりあえず何かを学んでみたいという方に最適です。ウェブアプリケーションを開発することで、プログラミングでできることの一連を通して学べるのでおすすめです。

ただ一方で、Rubyを学ぶべきか検討した方がいい人の例としては、

いち早く独立して、場所にとらわれずに働きたい!
人工知能を作りたい!

といった方は、WordPressやPHP・Pythonなど他の言語を検討する必要があります。とはいえ、どのプログラミング言語を選べばいいのかわからない方もいますよね。

そんな方は、弊社が提供している「プログラミング学習プラン診断」をご活用ください。

診断にかかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、次のようなあなたにあうプログラミング言語やおすすめの学習プランを診断してもらえます。

どのプログラミングを選べばいいのかあいまいな方は、下のボタンから気軽にお試しください。

自分にあうプログラミング言語を診断してみる

挫折なくRuby言語の習得を目指すなら

ここまでの解説を踏まえ、独学でRubyを習得しようと考えている人のなかには、

独学で習得できるかな…
途中で挫折したらどうしよう…

と不安な人もいますよね。

実のところ、Rubyといったプログラミング言語の学習途中で挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では

  • 不明点を聞ける環境になかった
  • エラーが解決できなかった
  • モチベーションが続かなかった

などの理由から、87.5%が「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。

87.5%の人がプログラミング学習時に挫折を経験
不明点やエラーが解決できずプログラミングを挫折した人が多数

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

また、こうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では

  • 確実にスキルを身につけられると思ったから
  • 独学では不安がある
  • 効率よく学べそう

などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。

61%の人がプログラミングの勉強を始めるならスクールが良いと回答
確実にスキルを身につけられそうという理由でプログラミングスクールを選ぶ人が多い

調査概要:プログラミングに興味がある方の意識調査
調査期間:2021/11/19~2021/12/3
対象者:プログラミング学習を検討している10代~50代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました。

上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。

いざ独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「プログラミングスキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな…」とRubyの習得自体を諦めかねません。

仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、ITエンジニアへの転職や副業での収入獲得を実現できる実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。

そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。

300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
previous arrow
next arrow
料金月分割4.098円~
実績・累計指導実績4万5,000名以上
・受講生の学習完了率98%
・受講生の転職成功率99%

侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。

先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、未経験者が現役エンジニアのようなプロに質問や相談できない状況で、プログラミングスキルを習得するのは非常に難易度が高いといえます。

しかし、侍エンジニアでは

  • 現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスン
  • 現役エンジニアに質問できるオンラインでのQ&Aサービス
  • 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。

侍エンジニアのサポート体制_01 (1)
侍エンジニアのサポート体制_02 (1)
侍エンジニアのサポート体制_03 (1)
侍エンジニアのサポート体制_04 (1)
侍エンジニアのサポート体制_01 (1)
侍エンジニアのサポート体制_02 (1)
侍エンジニアのサポート体制_03 (1)
侍エンジニアのサポート体制_04 (1)
previous arrow
next arrow

侍エンジニアのサポート体制

また、侍エンジニアではカウンセリングにて受講生一人ひとりの目的をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成するため、限られた受講期間でも効率的に必要なスキルだけを習得可能です。

6
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design
3
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
4
5
6
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design
3
出典:httpscodecamp.jpcoursesmaster_design (2) (1)
4
5
previous arrow
next arrow

侍エンジニアのカリキュラム例

最短距離で目的を実現できるようカリキュラムが組まれているため、勉強する順番や内容を誤り非効率に時間や手間を費やす心配もありません。

なぜ侍エンジニアが挫折せずRuby言語を習得できるのか気になる人はぜひ公式サイトをご覧ください。

公式サイトで詳細を見る

まとめ

今回はRubyでできることについて解説していきました。Rubyはよく書いていて楽しい言語と言われます。

プログラミング上達のコツは楽しむことです!

楽しむことに対してはRubyは最適と言えるのではないでしょうか?もしあなたのやりたいことがRubyで実現できるなら、ぜひ今日から勉強を始めてみましょう!

この記事を書いた人

Unityを使ったiOSアプリのリリース、フリマサイト運営の経験があります。

経験した言語はC、C#、Javascript、R、Python、Ruby、PHPなど

言語が好きで、英語や中国、ドイツ語を勉強しました。
将来的には海外で生活したいです。

現在はRuby on Rails5やCocos2dxの勉強を主にしています。

ライターとしては
できるだけ初心者にわかりやすい文章になるように心がけています。

趣味は語学、読書です。

目次