【Java入門】SEとEEの違いは?JRE・JDKとは?を初心者向けに解説

Javaを勉強しはじめた方にとっては

JavaのSEとEEの違いがわからない
JREやJDKの違いがわからない
どういう場面で何を使えばいいの?

といった声をお聞きします。

今回は、SEとEE、JREとJDKについて、これからJavaを学習しはじめる初心者の方にもわかるように解説します!

この記事の要約
  • Java SEとはJavaの基本機能をまとめたもの
  • Java EEとはJava SEにサーバーサイド機能を追加したもの
  • JREはJavaで開発したアプリを動かすためのソフトウェア

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

JavaSEとJavaEEとは

JavaSE

JavaSE(Java Standard Edition)を一言で言うと「Javaの基本機能をまとめたもの」となります。

具体的にはJava言語でプログラミングを行う際に最低限必要な機能をまとめたものです。アプリケーションを開発する場合は後述するJDKをインストールしておく必要があります。

JDKについてはこちらをチェック!

JavaSEは古いバージョン(5.0まで)では「Java 2 Platform Standard Edition(J2SE)」と呼ばれていました。現在では「Java Standard Edition」が正式名称であり略称はJavaSEとなります。

JavaSEはどんなときに使うの?

JavaSEはパソコン上で動作するゲームや便利なソフトを作ることができます。

パソコンでの用途以外では携帯電話や家電に仮想マシン(VM)と呼ばれる仕組みが搭載されていればJava言語を使ってアプリケーションの開発を行うことができます。

最近で言えばandroidを搭載したスマートフォンのアプリを作る際にJava言語を使用するためには、このJavaSEの導入は必須となります。

現在の最新版

2019年7月現在の最新版は「Java SE 12」です。

Java SE 10のダウンロード

Java8や9の新機能についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ確認してください。

Java8の新機能を徹底解説!(ラムダ式、Streamなど)
更新日:2024年3月1日
Java9とは?開発者に嬉しい9つの新機能を徹底解説!
更新日:2024年3月1日

JavaEE

JavaEE(Java Enterprise Edition)は「JavaSEを元にしてサーバーサイドの機能を追加したもの」です。

主にWebサイト(もしくはWebアプリケーション)を開発する際に用いられます。JavaEEは簡単にいえば「JavaSE+拡張機能」といった構成になっています。

この拡張機能を使うことでJava言語でWebサイト(もしくはWebアプリケーション)を開発することができるようになります。

JavaEEの詳細についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ確認してください。

【Java入門】Java EEとは?(WebProfile/Glassfish/JakartaEEも解説)
更新日:2024年3月1日

JavaEEは古いバージョン(5.0まで)ではJava 2 Platform Enterprise Edition(J2EE)と呼ばれていました。

現在では「Java Enterprise Edition」が正式名称であり略称はJavaEEとなります。

JavaEEはどんな時に使うの?

JavaEEの説明でWebサイト(もしくはWebアプリケーション)を開発する際に用いられると書きました。では具体的にどのようなサイトで使うのでしょうか。ユーザーがブラウザを使ってとあるサイトにアクセスしたとしてます。

Webサイトが置いてあるサーバーはユーザーからのアクセスに応じてWebサイトの情報をユーザーに送ります。この送る際に何か処理が必要な場合にJava EEの出番となります。

(もっと具体的な例を挙げれば会員登録や、ショッピングサイトのカートに入れる機能などの処理を作ることができます。)

余談ですがサーバーサイドのアプリケーション開発に用いられる言語としてJavaの他に「Ruby」や「PHP」等があります。

現在の最新版

2019年7月現在の最新版は「Java EE 8」です。

Java EEのダウンロード

JavaSEとJavaEEの違いは?

ここでJavaSEとJavaEEの違いを簡潔にまとめます。

  • JavaSEは「Javaの基本機能をまとめたもの」
  • JavaEEは「JavaSE+拡張機能」

と、このようになっており、「拡張機能があるかどうか」という違いになっています。

JREとJDKとは

JRE

JRE(Java Runtime Environment)とは「Javaで作られたアプリケーションを動かすために必要なソフト」です。Java言語で書かれたプログラムを動かすために必要なプログラムとなります。

パソコン上でJavaアプリを動かす場合に必須となるため皆さんも既にインストールしているのではないでしょうか。

パソコンでWebサイトなどを見ているとJava言語で書かれたプログラム(Javaアプレット)に出会うことがあります。例えば下記のサイトもJavaアプレットで作られています。

将棋倶楽部24

こういったサイトを利用するにはJavaアプレットを動かすために必要なJREを先にインストールしておく必要があります。

JREはどんな時に必要なの?

上記でも解説したとおりJREをインストールすれば様々なサイトのJavaアプレットを動かすことができるでしょう。

このJREはJavaで書かれたプログラムを実行するのに必要であるため、Java言語を使ってプログラミングを行う開発者だけでなくユーザー側も必要となります。

JREをダウンロード

JDK

JDK(Java SE Development Kit)とは「Java言語でプログラムを組む際に必要なソフト(開発キット)」です。つまり、一番最初に解説したJavaSEを使ってJava言語でプログラムを書く場合にはこのJDKが必須になります。

開発者向けに必要なキットになるためユーザー(Javaで作られたアプリを使用する側)はインストールする必要はありません。

JDK内にはJREも含まれています。Javaでアプリを開発したい場合、JDKを入れれば開発を始めることが可能です。

ただしIDE(統合開発環境)と呼ばれるソフトをあわせて使うことでより開発しやすくなります。統合開発環境を構築したい方はこちらの記事が参考になります↓

【Mac編】Javaの開発環境を簡単に一括インストールする方法
更新日:2024年3月25日
【Java初心者必見!】Javaの開発環境を構築する方法を解説!
更新日:2024年3月1日

JavaのIDEといえば「NetBeans IDE」や「Eclipse」が有名だと思います。

これらのソフトをインストールし効率の良いアプリケーション開発ができるといいですね!

JavaEEの場合はJDKは必要?

Java言語を使って開発するためJDKは必須です。特にEclipse等のIDEと併用する場合は文法チェックといった機能を含めて使用するために、JDKを先にインストールしておかなければなりません。

開発を始める時はJDKをインストールしましょう。

JavaEEのJDKをダウンロード

JREとJDKの違いは?

JREとJDKの違いについてまとめていきます。

  • JREは「Javaで作られたアプリケーションを動かすために必要なソフト」
  • JDKは「Javaでプログラムを組む際に必要なソフト」

と違いは「アプリケーションまで動かすことができるかどうか」です。また、JREはJDKに含まれています。

未経験からJavaエンジニアを目指してみませんか?

ここまで、JavaSEとJavaEEの違いとJREとJDKの違いをご紹介しました。それぞれの特徴をまとめると、

  • JavaSEとJavaEEの違いは「拡張機能があるかどうか」
  • JREとJDKの違いは「javaで構成されたアプリケーションを動かすことができるか」


という違いがあります。わかりづらいJavaの開発環境周りについてご理解いただけたのではないでしょうか?

初めにもご紹介しましたが、Javaは初学者には難しい言語といわれています。開発環境周りだけでも種類が多く、覚えなければならないことが非常に多い言語です。

しかし、Javaは需要の高い言語でJavaエンジニアの求人数は東京だけで15000件以上あります。(2019年3月30日時点のIndeed求人数より抜粋)

つまりJavaを習得すれば転職は容易にできるということです。

Java学習なら侍エンジニア

侍エンジニアでは現役Javaエンジニアがあなたの学習をマンツーマンでサポートいたします。弊社では全くの未経験者から多くのエンジニアを輩出しており、今までに16,000名以上の指導実績があります。

1人で学習を続けられるか不安‥。
以前学習を始めたが挫折してしまった。
最短で実践的なスキルを身に付けたい!

このような悩みや願望をお持ちの方は侍エンジニアでJava学習を始めてみませんか?

まずは弊社の無料カウンセリングで侍エンジニアを実際に体感してみて下さい。専属コンサルタントがあなたの不安や疑問、今後のキャリアにいたるまでをお話させていただきます。

下記カレンダーからお手隙の時間を選んでいただくことで、簡単に無料カウンセリングを予約いただけます。お気軽にお越しくださいませ。

遠方の方はオンラインでのビデオ通話で受講もできますのでご安心ください。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    30歳、フリーランスプログラマ。中学の頃よりプログラミングに興味を持ちゲーム開発やWebサイト構築などを経験
    新しいフレームワークやライブラリに興味があり革新的な機能が含まれていると泣いて喜ぶ。

    目次