Python初心者が0から機械学習入門できるコンテンツ7選

11510
川口大河
書いた人 川口大河

どうも!ライターの川口です!

これから機械学習に手をつけようとしている人や、すでに取り組みはじめている人には

  • どこから手をつければいいのかわからない
  • Pythonはどうやって勉強すればいいのか知りたい
  • 今取り組んでいるコンテンツが難しくて挫折しそう

こういった悩みを持っている人がたくさんいて、Pythonに慣れていない人や機械学習初心者が0から機械学習をはじめる際のハードルはかなり高いです。

そこで今回は、初心者でも0からPythonを使って機械学習入門できるコンテンツを7つご紹介します!

簡単でわかりやすいものを厳選しましたので、Python初心者や機械学習初心者はこの記事を読めば、機械学習をスムーズに進めることができますよ!

機械学習超入門者

機械学習入門以前

参考URL

「入門すら難しい、入門以前の超入門編を知りたい!」というような方向けのスライドです。

機械学習の種類や、体験の手順等についても触れられているので、最初の取っ掛かりとしては最適です。

機械学習をこれから始める人に押さえておいてほしいこと

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-19-41-42

参考URL

これは、機械学習についての丁寧なアドバイスや考え方が書かれている記事です。

入門前に目を通すと、概要や雰囲気を掴むことができるでしょう!

「趣味でやってみたいんだよな」という方なんかにはおすすめです!

機械学習入門者

ドットインストール

スクリーンショット 2017-04-05 16.05.05

参考URL

こちらは一項目3分で見ることのできる有名なプログラミング学習サイトで、プログラミング初心者にはかなり定評があります。

機械学習の前にPythonを学習したい人にはオススメのサイトなので、ぜひ使ってみてください!

文系エンジニアのための機械学習の勉強法

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-10-47-33

参考URL

この記事は、

  • とりあえずスクリプト言語の経験がある
  • 高校まで数学の勉強していた人
  • これから機械学習、とりわけディープラーニングを学んでいこうとしている人

といった方に向けての内容となっています。

学ぶ前の前提や、学ぶにあたっての前提知識などを体験ベースでわかりやすく解説してくれています

  • 数学
  • 機械学習
  • プログラミング言語

上記の単元でわけて、それぞれに対して勉強の心構えを紹介してくれていますので、これから学習に取り組む方には目を通して欲しい内容となっています。

coursera

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-10-55-22

参考URL

このサイトでは、無料で機械学習を一から学ぶことができます。

段階を追って学習できるので、少しずつ理解が深まるでしょう。

英語表示なので一瞬打ちのめされてしまいそうになりますが、動画は日本語字幕も用意されているので安心してください。

機械学習初級〜中級者

ITエンジニアのための機械学習理論入門

コメント

機械学習にはたくさんのツールやライブラリがあります。

しかし、それらが内部でどのような計算をしているのか、計算結果をどのようにビジネスで活用すればよいのかといった部分は解説されていません。

こちらの書籍は、数学的な理論やビジネスでの活用法にいたるまで丁寧に解説されています。

ITエンジニアの方もそうでない方も機械学習で用いられている理論を学ぶのにおすすめの一冊です。

理論がわかれば機械学習がより身近なものに感じられて難しさが緩和されるでしょう。

ユーザーレビュー

入門書として最高
機械学習の基本的な考え方(パラメータを含むモデルを作る、パラメータの評価基準を設定する、パラメータを求める)を数式を使ってていねいに解説されていて、とても分かりやすかった。

深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

コメント

機械学習でもっとも注目されている「深層学習(ディープラーニング)」を、トップ研究者が解説した本です。

SGD、自己符号化器、CNN、RNN、ボルツマンマシンなど、入門者にとって難解な技術が解説されています。

深層学習を学び始める方におすすめの本です。

体系的な知識を身につけることができます。

ユーザーレビュー

Deep Learningでは、(ほぼ)唯一の日本語本
印象としては、非常に丁寧に書かれてあり、流れも論理的なので、読み進むのが容易です。数式もきちんと記載されていて、説明も詳しいです。
参考文献も充実していて、現時点での最新の情報を、まとめて手に入れることができます。Deep Learningに興味のある全ての方にお薦めできます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

初心者でも大丈夫なPythonと機械学習のおすすめ入門サイト及び書籍をご紹介しました。

とっかかりがないとどうしても難しく感じてしまう機械学習やPythonプログラミングですが、今回の内容が初心者の方にとって助けになれば幸いです!

Pythonカリキュラム無料公開中!
この記事はPython入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習からアプリ開発、さらには仕事獲得まで体系的に学べる内容となっています。

Python学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくPythonを学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。



33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


Pythonを最短で習得したい方へ
元々ITリテラシーの高い方やプログラムの学び方がわかっている方であれば、この記事通りに進めていけば、Pythonを独学で習得することができるでしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「なかなかやり遂げられ無い、挫折してしまった」
「時間が足りない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決することができない」
このような悩みを抱えている方も少なく無いと思います。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、AI(人工知能)や機械学習、IoTについて学習することできます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方やカリキュラムを考えてみませんか?

Pythonならではの学習方法や、現役Pythonエンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta_mtm_python

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題、最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大11,000円!テックライター募集


LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

川口大河

川口大河

東京都出身、24歳。1年の浪人を経て明治大学入学も4年次に2留が確定し、今年4月に大学中退。それから半年ほどブラブラと放浪していたが、あることをきっかけにプログラミングと出会い、人生が一転。今では侍エンジニア塾ブログを通じてライター兼エンジニアとして働いている。